こんにちは。グラフィックデザイナーをしています。
本当に毎日辛いです。。自分が作ったものが市場に出回ったりということ
で常にやりがいのある職業につけたと思います。
しかし色々なことに耐え凌ぐ様なこの職業いつまでつづけられるか最近は自信がありません。
私は周囲が皆デザイナーになったのでそちらの方向に行った様なタイプで、
恵まれていたのだろうと思いますが本当は漫画家になりたいという
気持ちが捨てきれません。しかしこの職についてからは本当に神経が千切れる様な
忙しさと残業三昧でほとんど絵を描く事ができずにいます。
年齢はもう30近いです。
人生で叶えられるものには限りがあるんだという事を日々思います。
思い切ってこの職業を辞めて、貧乏暮らしでそれを目指すてもあるのでしょうがその勇気がありません。
そうして毎日仕事のプレッシャーも相まって休日もデザインの事を考えています。
好きな漫画を読む元気もなく、日々の仕事で誠意杯です。この仕事も好きなのだと思う。
デザイナーの先輩方はどういう人生設計をされていますか。
現状ディレクターの仕事まではしていませんがこのまま続ければ数年以内に
そこへたどり着くのだろうと呆然と思います。
この職業についている人しかわからないと思いますが、イラレとの葛藤
神経のすり減り感、難しい接客、アイデア起こしなどいつかちぎれて
全部ダメになりそうな日が来そうで怖いです。
なんとなく寂しいけれど発注側に行くのも一つの道なのでしょうか。
結婚など人生の岐路に立つ年齢でもあり、色々な事がわからない気持ちです。
クセのある人も多い業界で、長時間労働に加え人間関係にもとても疲れます。
今後どうすべきか三十路を前にふらふらと考え、
何が残るだろうと思うのです。
トピ内ID:bc2f950a6bac06b3