本文へ

帰宅部ってダメ?

レス41
(トピ主 0
999
編集部
話題
発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「帰宅部ってダメ?」

これを読んでくださっている方の中にも、中高生時代に帰宅部だった方もいるかもしれません。入りたい部活がない、自分が好きなことをとことんやりたい、アルバイトをしたい…と理由は様々だと思います。自由な時間が持てるのが一番のメリットかもしれません。逆に、部活に入ると自然と友だちできるし、生涯の友に出会える可能性もあります。仲間と大会などの一つの目標に向かって努力する、先輩後輩との上下関係も身につくといった、部活ならではの経験もできそうです。
それぞれ良いところがあるのに、部活に入っている方が良いムードがあるように思いますが、皆さんは帰宅部ってダメだと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。 
※読売中高生新聞のHPはこちら

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数41

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

えー?

🙂
かな
高校の時は帰宅部でしたが、周りも多かった為か特に何とも思わなかったですね。 ちなみにアルバイト禁止の学校だったので、放課後は遊ぶだけでした。 中学生の頃はバスケットボール部に所属していました。

トピ内ID:46c98816eb3c8bb3

...本文を表示

帰宅部について

🙂
きたこ
我が子は一人っ子。おとなしい子で、無口。面白くもおかしくもない真面目な子です。 中学から大学まで運動部に所属していました。友達は少ないのですが、運動が大好き。 どこにも所属せず、帰宅して一人の時間を過ごしていたら、ものすごく心配したことと思います。 友達がいない、友達付き合いも無く、一人部屋で閉じこもっていたら不安でいっぱいになります。 一方、親の私本人は、気付けば一人でいる人。ひとりの世界に入り込んでしまうタイプです。 寂しさの苦しみを知り尽くし、一人の自由、気楽さを知り尽くしています。 ひとりって、なんでも自分で決められ、帰宅部部長は自分。 帰宅部は、自分主体で放課後が過ごせるし、やりたい趣味があればそれに打ち込める、勉学に励みたければ勉学に明け暮れることができる、充実した時間が過ごせるし、のんびりする時間を持つことができる。 それって幸せだな~と思います。 そうわかっていても、我が子となると別です。 仲良しの帰宅部仲間、友人や、趣味の友人、仲間がいれば、安心したと思いますが、 何をやっているかわからない怪しい仲間だったらやっぱり心配かなぁ~。 ちなみに、わたしは心配性な母親です。 結局、帰宅部でも部活をやっていても何かしら心配するなぁ~ 肝っ玉母さんにあこがれますね

トピ内ID:4e05b216e63b8e3b

...本文を表示

今しかできない事を

🙂
もっさん
帰宅部がダメとは言いませんが、学生の内は学生にしかできない事をしないと勿体ないと思います。 私の場合は文化系の部活で発表とかも無く、ダラダラと3年間遊んでいただけでしたが充実していました。 家に真っ直ぐ帰ってゲームや勉強をしていたら何の思い出も残らなかったでしょうね。

トピ内ID:1260defd028efd1d

...本文を表示

できれば何か部活に入った方がいいと思います

元帰宅部
50代主婦です。 高校時代は帰宅部でした。 放課後、帰宅部仲間や彼氏とカフェでダラダラしたりして、楽しい高校生活でした。 しかし40代50代になったら、体力が全然ないことに気づいて… 高校時代に運動系の部活に入っていた人は、中高年になっても元気で長生きするという学説が出て、本当にそうかもと思いました。 周囲の同世代をみても、見た目も若くて生き生きしている人は、高校時代に部活やってた人が多いんです。 そういう人は、仕事もテキパキできるんですよね。 帰宅部がダメとは思いません。 でも将来のことを考えたら、何か部活に入った方がいいと思います。 私はちょっと後悔しています。

トピ内ID:d8983e55ad922fd9

...本文を表示

ダメだとは思わないが

🙂
いち子
せめて一度はどこかに所属してもらいたいかな。 どこか部活に入って活動してみたけれど、どうしても馴染めないなら辞めればいい。 入りたい部活が無いなら作ればいい(同好会からスタートでも) 何かを生み出そうとする行動って大事だと思う。 帰宅部を非難するつもりはないけれど、結局世界が「個」でとどまりますよね。 同世代の誰かと目標に向かって努力するとか、うまくいかないときにどう解決していくのか・・・・とかね。 そこで自分以外の人間の考え方捉え方を知ることにもなる。 もちろん帰宅部で、その後の過ごし方にもよるのかな。 バイトが可能な高校であればバイトをすることで仕事先の先輩たちとのコミュニケーションで様々な価値観を知ることもできます。 私は帰宅部ではありませんでしたが、バイト先の大学生から大学の話を聞いたりサークル活動の中での人間関係などを耳にして「いろんな人がいるんだな」と知ることもできたかしらね。 人とのつながり方にはいろんな形があって、つながった人同士でも考え方の違いもある。 社会人になれば、更に多くの考え方に触れることになるのだけれど、高校・大学で他人とのコミュニケーションが取れなかった人はキツイことも出てくるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4509a5d4cc6fbed3

...本文を表示

自分は帰宅部でした。

🙂
アスラ
が一般論でいうなら部活に入った方が何かと捗るかと思います。 ただそれにも成功と失敗があって、成功すれば良い学校生活が送れるとは思いますが、失敗すればそれは究極イジメに繋がります。 昔聞いた話ですが、明らかな文科系、というより今でいう陰キャのような人が昔気質な父親に「性根を叩き直してこい!」と言われて無理矢理野球部に入部させられたという話がありました。 案の定上手くいかずイジメられて悲惨な目にあったという、救いの無い話なんですが。 適材適所という言葉は最低限考えた方がいいな、という教訓話だと個人的には思っています。 結局自分で決めるのが一番だな、という当たり前の結論でもありますが。 人に決めてもらうより自分で決めるのが一番!私は自分で帰宅部であることを決めました! 傍から観て良いか悪いかでなく、自分で決めることが大事なんだと思います。

トピ内ID:102455743b222337

...本文を表示

みんな同じである必然性はない

🙂
匿名会社員
部活をやる子がいていい。 部活をやらない子がいてもいい。 部活ができない子だっているんだし。 私は引き籠りになるギリギリで辛うじて学校に行けてた。 授業だけはなんとか受けていた。 友達なんていない。 まともに話せない。 普通の人が即答している事柄に3倍は時間がかかっていたので、誰も待ってはくれなかったし、自分も3倍時間をかければ答えられるって当時は知らなかったし。 当然部活なんて体育会系だろうと文化系だろうと無理だった。 だから中学の時に部活を強制されるのが苦痛でしかなかった。 で、学校に行けなくなった。 先生が家まできてくれてサイクリング部を作ったから入りなさい。 部員は君1人。仲間を増やすのも1人でやるのも君次第って。 自転車だけは好きだった。 で、強制の部活はやめて毎日放課後になると自転車で家に帰った。 翌日、先生にサイクリング部として何キロ走ったんだと聞かれた。 3km(家までの距離) 足りない。もっと走りなさいって。 それから少しづつ距離を伸ばして半年後には毎日20km以上は走っていた。 いつの間にか細身の女性のウエストが二本ついているような太腿になって中学を卒業した。 あの先生に僕は救われた。 やらなきゃダメって言わなかったから。 でも部活をしている体裁だけは準備してくれた。 あの先生がいなかったら僕は大学はおろか高校にも行けなかっただろう。 余談だけど体力があるといくら勉強しても疲れないから不思議。 コミュ症だった僕がそれなりに大きな会社に入れたのは学歴のおかげ。 どっかのドラマのセリフだけど、自分が凡人以下だと思ったら勉強すればいい。 会社が勝手に素質に合った職場を選んでくれる。 僕は今でも会社で殆ど人と話さないけど、それが評価されちゃったりするから世の中の仕組みって面白い。 みんな違っていいんだと僕は信じて疑わない。

トピ内ID:0896daa2f7b503b5

...本文を表示

何もしないと暇じゃないですか?

🙂
アラ還ですが
中学校は合唱部、高校は帰宅部でした。 中学の合唱部はNコンの全国大会に出場するレベルで、部活はスポーツ部なみにハードでした。肺活量を維持・向上するために長距離ランニングとかしてました。 高校の合唱部は仲良しクラブっぽかったので、中学の合唱部OBで作った合唱団に入ってました。帰宅部だけどサークル活動はしていた、ということですかね。 言いたいことは表題の通りです。帰宅して勉強するならともかく、何もしないと結構暇じゃないですか? 暇つぶしでも何かやったらどうでしょう。オンラインゲーム以外に。だから部活じゃなくてもいいんです。

トピ内ID:6eb660b354ecb67e

...本文を表示

帰宅部です

🙂
からすみ
運動部に所属していましたが練習中転倒し片膝を強打、退部しました。 その後文化部に所属してましたがその部活はあまり活動もしてなかったのか文化祭には参加した記憶があります。事実上帰宅部です。 進学して友人達は部活の思い出を各自持っています。部活動からここに進学したとも言ってました。 部活を3年間出来るのもそれなりの努力も人間関係も家族の応援もありきと思います。

トピ内ID:15fee6a686839c03

...本文を表示

所属はあったほうがいい

🙂
あーみ
中学がスパルタ気味の運動部だったので、高校ではゆる〜くいこうと思い、最初は活動の少ない文化部に入りました。しかし、なんだか物足りない、部活の繋がりが薄くて寂しい、友達や先輩などに囲まれてない不安みたいなものが襲ってきて、結局また運動部に入り直しました。一年生の6月頃だったと思います。そこからは本当に楽しくて、部活ならではの大変さはあったけど、大人になった今でも続く友人に出会えたり、スポーツの繋がりで初対面でも会話が弾んだりして、やっぱり部活に入ってよかったなって思います。 部活に入らなくてもやりたいことがあったり、何か夢中になれることがあったりするならいいと思います(絵を描いたりバンドを組んでみたり)。 ただ、なんとなく時間がすぎていくだけ、暇だな〜、つまんないな〜って思ってるなら、何かに所属したほうが目的とか楽しみを見出しやすいと思います。

トピ内ID:3ddd35479e68b26f

...本文を表示

高校時代は文科系の部活の部長でしたが、実質帰宅部でした。

🙂
帰宅部
小学校2年くらいから、祖母の病気に感染して、卒業まで体育の授業はドクターストップでした。病気は素晴らしい新薬のおかげで快癒したのですが、その流れで、中学は完全帰宅部。幼児の頃から、絵本や童話に親しんでいたので、ますます何でもかんでも文字を読むことが大好きで、高校生になってからは、文科系の部活の部長でしたが、実質帰宅部でした。 ただ、みんなが、小学校・中学校とがむしゃらに勉強に励んで、疲労困憊したのか、高校では、青春を謳歌したり、部活に血道をあげたり、その他、面白いことに熱中したなかで、私は、小学生の時の病弱児扱いにすっかりなじんでいたせいか、、相変わらずマイペースで、片っ端から図書室・図書館の本を読破する生活で、読解力・洞察力が半端なく付いていったのか、気が付いたら、市内一程度の進学校でしたが、通知簿の体育以外の教科の平均が、学年トップになっていました。高校で一生の恩師に出会い、その先生の教科だけは恥ずかしくない点を取りたいと思った覚えはあるのですが(その教科は国語・古典、漢文等でなくバリバリの理系だったのにもかかわらず)何と、脳が誤作動を起こしたらしく、すべての教科が勝手にすごい点数(満点等)になっていったのです。脳が活性化した・目覚めたというべきか。 病弱児ゆえか、小学校も中学も勉強しなさいと言われたことはなく、その点で、息切れしていったクラスメートと差がついたのではないかと思っています。好きなことにのめり込ませてくれた家族には感謝しています。帰宅部がいいなら、それで邁進していいと思っています。

トピ内ID:72970a12b6b8277e

...本文を表示

私も

🙂
匿名
帰宅部でした。アルバイトをして洋服を買ったり、友達と遊んだりと楽しかったです。 でも、部活をした方が良かったなーと思う時もあります。 これといった得意な事がないのです。 社会に出てからも何かに打ち込んできた人は強い気がします。

トピ内ID:c0f8ba550b72debe

...本文を表示

帰宅部

🤔
からすみ
中学で書道部でした。しかし、小学校から書道展でいつも学年出品が一緒になってしまう同年生。彼女の嫌がらせが段々エスカレートしてきたので、面倒なので退部帰宅部しちゃいました。別の高校になり書道からも離れてましたが、新卒で就職したらその職場に彼女が既に就職していて職場でも書道部に在籍していました。勿論かかわりたくないですし、別の書道会に所属してまた始めました。 書道に限らず、何時でも何処からでも出来るからと同僚の禅宗住職さんから教えていただきました。

トピ内ID:15fee6a686839c03

...本文を表示

全然ダメじゃない

🙂
KTK21
35歳ですが中高帰宅部でした。 特に中学の時は教師がそういう考え方でしたね。 「上下関係が」「協調性が」「忍耐力が」「皆で目標に向かって」云々。 なのでほぼ強制的に部活に入らされる風習でしたね。 生徒もすっかり感化され、特に運動部の生徒などは帰宅部を下に見ていた節がありました。 私は正直言って「なんの意味もない」「時間の無駄」と思ってました。 趣味ややりたいことを自由にやった方がずっと楽しく有意義だと思ってましたし、 帰宅部でしたが友達も結構多かったですしね。 時は流れ・・・当時の部活命!部活仲間サイコー!とかの連中、 正直全然パッとしない、この年齢で無職だったり、仕事してても会えば仕事の愚痴か昔話ばかりのつまらないオジサンになってます。 私は5年前に起業し、忙しくも毎日楽しく暮らしてますが。 本人が野球が好きとか、サッカーが好きとか、自分のやりたい事が部活にあるなら どんどん楽しんでやるべきでしょう。それは後々生きてくるとも思います。 ただ「帰宅部では何々が身につかない」「帰宅部はダメだ」なんて考えで部活をやるなら意味なんかありませんし、将来的にも何の役にも立ちませんよ。 ついでに言うなら、多くの教師が部活を勧めるのは目の届かない生徒を減らし都合よく「一元管理」出来るからという理由もあります。(全教師がそうとは言いませんが)。あんまり騙されない事です。

トピ内ID:1d1fbf06ea543515

...本文を表示

データを取るべき

🙂
急降下爆撃隊長
大変面白い設問ですね。何を目的とする議論なのかによっては、簡単に結論が出そうな気もするし、永遠に水掛け論が続いてしまいそうな永遠のテーマとも言えるかもしれません。「幸せな人生を送るため?」「社会的に成功できる人格形成のため?」「受験勉強で成功するため?」 私自身は、限りなく帰宅部に近い、水泳部兼、計算機部兼、新聞部兼、応援部という中高時代でした。日本は受験社会ですよね。私自身、受験勉強の中で、次こそは好成績を取りたいだとか、XX高の奴らにだけは負けたくない、という闘争心に火が付き、勉強が至上命題となってしまい、次第に帰宅部的な青春(?)となってしまいました。受験のことだけ、勉強のことだけを考えるなら、あのやり方でよかったのだろうと思いますし、その後社会に出てからもずっと、そう思っていました。 しかし、時は流れ、この数十年ほど、海外生活を送り、異文化の中での中高生諸君の過ごし方を目の当たりにし、考え方も変わってきました。私の現在の国でも、大学受験戦争は激しいのですが、テストで高得点を取ることだけが求められているわけではありません。(ある程度テストが平易な傾向があるから可能なのですが)、むしろ、高校時代に部活で何をやったか、どんな活躍をしたのか、それを通して、自分がどんな人間であるのか、という部分が大きく問われます。 なぜ、そんな風なシステムになっているのかというと、「文武両道・全人格形成の理想主義」ということではなくて、実は大学側が、「その後社会で成功していく人間は、どういう人間なのか」というデータをとっているからです。ここで言う「社会的成功」というのは、身も蓋もないのですが「大学卒業後、寄付金を沢山納めてくれる人間」と言うことです。ちゃっかりしてますね。 当然、社会システムの変化とともに、社会的成功への条件は変わって来ますから、大学が求める像も変わってきます。(続)

トピ内ID:03bb75032e04bd38

...本文を表示

データを取るべき-2

🙂
急降下爆撃隊長
(承前) 海外からです。私の現在の国では、大学受験の際に「部活で何をやったか」「自分はどう言う人間なのか」ということも、大きく問われる、と書きました。ある著名大学では、端的に、「リーダーシップのある人間かどうか」が大事なパラメータだ、と公言しています。これは、その大学を卒業した後、リーダーシップを発揮できる人間の方が、社会的に成功して行く、と見ているからです(もちろんどう言う視点でセレクションするのかは大学によりまちまちです)。 斯様の募集要項を見て、中高生は、大学受験に有利な部活を選ぶことになります。リーダーシップが大事なわけですから、運動系の部活では、個人競技よりも、当然、団体競技を選ぶことになりますし、その団体競技の中でも、率先して、リーダー的ポジションに立候補することになります。音楽の部活では、個人技のピアノよりも、断然、オーケストラが好まれる、と言う傾向に。よしんばキャプテンになれなくとも、例えば、地域コミュニティとの連絡係のまとめ役、みたいなポジションは無数に作ることができるので、要所要所で、アピールポイントを獲得する、と言う形に。 また、部活以外に、ボランティアなどの経験も当然、見られることになりますし、単に個人技で「科学コンクール入賞」よりは、「国際チームを作り上げる対外折衝をし、チームをまとめ上げ、成功に導く」となると、人気大学に当確、となってきます。 すごいですよね。中高生で、そこまでやるか、と、側から見ていて、圧倒されることも多いです。(昔からの住民に言わせると、昔はもっとのんびりしてたそうなのですが)。 そう言う、大学入試に引っ張られる形半分で、従って、小中高生は、色々社会活動やアピールを頑張っています。幼少時から、チームでお金儲けのための活動、なんてのは、当然のごとく。この国の人たちが、ビジネスが上手なのも、筋金入りなのかと感じます。

トピ内ID:03bb75032e04bd38

...本文を表示

ダメじゃないけど、もったいないですね。

🙂
みやん
でも高校生の息子は帰宅部です。 興味があれば何か入りたかったようですが、元々部活動の数が少なく、どの部活も内容がぬるい。軽音部を立ち上げようとしたが、同好会でもやはり創設するのは難しく、その流れのまま帰宅部ですね。 周りの友人たちも帰宅部です。 ただ本当に「帰宅部」らしく授業、掃除が終わったらみんな真っすぐ家に帰るのが、傍から見ててそれが面白いなあ。と。 表向き進学校のせいかバイトは基本禁止で隠れてやっている子の話しも聞きません。 コロナ禍ということもありますが、学校が半ドンな時くらいたまには昼ご飯でもみんなで食べて帰ったら?と言ったら、 みんな家にご飯あるんだって、うちも用意してあるでしょ?と。 校風なのかみんな真面目か!と思います。 高校生なのに6時前には自宅にいます。 マジもんの「帰宅部」だと感心すらします。 もちろん他に習い事や塾に行っている子もいます。 ただ親としては先輩後輩とのお付き合いがあった方が、 色んなことを学べるにになあ。ちと勿体ないなあと思います。 青春の汗は今しか流せないのにね。

トピ内ID:454b69b1dfc53c9d

...本文を表示

無理矢理、部活に入らせました。

🙂
おばはん
私は中高共に文化系でしたが、部活に入っていました。 高校は私が入部した年から県大会上位。 三年間、念願の優勝はできませんでしたが、部活に精を出した思い出は残っていて、やって良かったと思っています。 主人は中高共に帰宅部。 それをアラフィフの今でも悔やんでいます。 自分の帰属する場所がなかった事、卒業式の日に1人静かに帰宅した事が、寂しい思い出として残っているのだそう。 友達も少なかったと言っていました。 そう言われてみると、部活の先輩方、後輩たちとは地元を離れた現在、普段は疎遠ですが、帰省し偶然会った際に声を掛け合える存在は有難いものだと感じます。 我が家の息子は中学では運動部に所属していましたが、高校は通学に一時間半かかり、強豪校のため帰宅が11時過ぎるとの話に断念。 ですが、主人が何でも良いから絶対に部活に入れと厳命しました。 たまたまクラスの子に誘われて入った文化系の部活。 こちらも強豪チームでしたが、帰宅は九時程度で済み三年間続ける事が出来ました。 大会や合宿で出会った他校の生徒との触れ合いは息子の財産になりました。 取り分け、その道のプロから指導される機会が必ずあり、かなり鍛えられたのは勿論のこと、得難い経験だったと思います。 全く思いがけずの出会いの部活でしたが、誘ってくれたクラスメイトには感謝しかありません。 部活は大学生になった今でも続けていて、一生の趣味になる事は間違いないでしょう。 老いてからも出来るのは文化系部活の醍醐味かもしれませんね。 大人しく引っ込み思案な性格の息子が、友人も出来、先輩に教えられ、後輩と切磋琢磨できる機会を得られたのは部活に入ったからこそだと思います。 途中で退めても良い、一度は部活を経験することをお勧め致します。

トピ内ID:0e864eaaa3e19594

...本文を表示

視野が広まるチャンスを逃してしまった

🙂
秋月
体験は人の視野を広げると思うので、部活に限らず色々な体験は尊いと思います。 人は生きてる限り体験するチャンスは転がっているけど、若いころの体験のメリットは大きいし、部活はもっとも身近なチャンスのひとつ。 帰宅部がダメとは言わないけど、せっかくのチャンスだったのにねと残念に思います。 ところで帰宅部って自ら志願するもの? 私の知る限り一度入部したものの何らかの理由で退部して、結果帰宅部という人が多いけど。 チャレンジしたけどうまく行かなかったなら仕方ないかな。

トピ内ID:7bf2cc5ab2881f93

...本文を表示

県トップの進学校 部活加入率98%とかでした

🙂
おすぎと・・・
田舎の県トップの進学校で、部活加入率98% 。 公立(田舎では国公立のほうが進学校)ながら、県大会での入賞常連校でした。 マネージャーまでもが、まさに最高峰。データ分析 大会ごとに売れるレベルのお守り手作りなど・・・。 できる子は何をやってもできる。 時間は誰しも24時間。それをどう使うか、何に使うか、何歳でどうなるのか 人生マネジメントともいえるのではないでしょうか。 野球部はとくに県大会が終わるのが他の運動部より遅いですね(甲子園予選の関係で) しかし。3年生はそこから猛勉強して東大京大どこかの医学部等にぞろぞろ入っていきますよ、伝統的に。 高校生は(大方の人は)このくらい頑張れる体力集中力 若さがあるはず。 多様性というのであれば 部活動の中での多様性もあるのでは? 運動が苦手なら文化部、運動部だってマネージャーがいる、文化部でも昔はなかった部もあるダンスとか?国際とか登山とか囲碁将棋だって盛り上がっています。 これだけ選べるのが部活で、なんなら部活や同好会を旗揚げだってできる。これぞまさに多様性。答えのない時代に飛び出す高校生ならではのチャンスじゃないでしょうか。

トピ内ID:89b1e5b9ce9d0098

...本文を表示

ダメじゃない

🙂
ずん
ダメじゃないけど もったいないと思います。 私は帰宅部でした 当時から家でダラダラするのが好きな私には帰宅部サイコーです。 人見知りだし。 ただ 高校の時、吹奏楽部だった友達が部活の話をしたり その子がクラス違いの部活仲間と喋ってるのを見ると、楽しそうで羨ましく思ってました。 私は人見知りで他のクラスに友達がいなかったから、友達の裾野を広げる意味でも何か部活しておけば良かったと。大人になった今そう思います

トピ内ID:a76eba6064338923

...本文を表示

「ダメ」って何・・・

🙂
るり
「部活に入っている=良い」 この考え方を否定する気はありません。 むしろ普通に共感できます。 だけど。 「部活に入っている・良い」の反対は、 「部活に入っていない(帰宅部)・ダメ」なの? 「ダメ」って何よ・・・嫌な響き。 帰宅部が「良い/おすすめ!」とは思いません。 しかし、「ダメ」まで言う必要あるのかな?と。 「ベストではない」くらいで良くない?・・・なんてね。 かくいう私は、中学は「必ずどこかの部に所属すること」という規則の学校だったので、 やりたい部活なんて何一つなかったけど、仕方なく消去法で入部し、1か月弱で幽霊部員化。 高校は「やるもやらぬも自由」という学校だったので、即決で帰宅部です。 そんな自身に関して言えば、部活をしなかった自分の人生に満足をしており、 「部活、しとけばよかった」と思ったことは皆無です。 部活について、不本意な点があるとすれば、 「中学時代、あの規則(強制)がなかったら、もっとよかったのに」ということだけ。 >部活に入っている方が良いムードがある それは、多くの大人が、多かれ少なかれ部活経験者(強制加入含め)だからでは? 自分自身、本当に有意義だったと思っている人は「やるべき」と言うだろうし。 そうじゃなかった人も、人間誰しも、自分がやったことが無駄だったとは思いたくない。 良かった点を無理やり気味に探し出してでも、「だから間違いじゃなかった」と結論付けたい。 それが「こういうメリットがあるから、やった方が良い」発言になっているとか。 「正直辛かっただけ。メリットない」と思っているような人の中にも、 「私だって耐えたんだ、だから、お前らも我慢しろ」みたいな? そういう心理で「やるべき、やる方が良い」という人もいると思うし。 これら全部足すと、相当数になり、そういうムードが完成しそうじゃないですか?

トピ内ID:1f369e668ad03bbe

...本文を表示

何かしら得るものがあるような気がする。

🙂
いお
帰宅部は自由ですよね。 自分自身で目指すものがあったりしたいことがあったりする場合の選択としては素晴らしいと思います。 ただ、漫然とめんどくさいとか疲れるからという理由なら~もったいないと思いますね。 部活は様々なルールや社会規範、目上との付き合い方はクラス外の友人関係と外部講師の目線も入りますね。 時間が拘束され、残った時間で学校の画題もこなす。 また付加価値として、大学の推薦を得られたり、3年間運動部の場合は評定平均にプラスして大学側が査定したりされます。 就職でも、例えば大手メーカー等は運動部に関しては、目上の人への礼儀が身についてる。すぐ辞めない、叱られてもくよくよ拗ねたりしない。と言うので営業職などでの採用人気があります。 帰宅部はそれらを跳ね返すだけの(じゃあ何をやってきたか)(帰宅部で何を得たか)が将来的に響いてくるのではないかと計算をして生きるような年になると考えます。 まぁ、昔の日本の軍隊教育の意識は根本に根付いているということでしょうか。 ちなみに私は小中高と吹奏楽部で全国大会金賞受賞校です。 高校ではさらに科学系の部活もかけ持ちして、大学入試に非常に有利に働きました。 将来を見すえて部活動はオススメです。

トピ内ID:3f0539e38fc10fef

...本文を表示

部活が全てじゃない!

🐤
りんりんりんこ
と、思います。 当方大学で学生の就職支援を行っております。 その中で、(自分を企業にアピールするための材料集めとも言えますが)「自己分析」をします。そこで中高時代の話しも聞きます。 帰宅部だったとしても、「地元のクラブチームで活動していた」「友人とバンド活動をしていた」「家業を手伝っていた」など、何かやっていたと言えるようであれば何も問題ないと思います。そこから得られたものがあるのであれば。 問題は、それが無い学生です。 やはり部活にも入らずこれと言ってやってきたことがない学生は、「放課後なにやってたの?」と聞いても、「友達と遊んでた」「家でゲーム」(もちろんゲームから得られるものが何もないとは言いませんが……)となると、そこで自分が得られたものを聞いても「ゲームが上手くなった」くらいのものです。 で、大学に入っていきなり活動的になる学生はほとんどいません。 そうなると、やはり自分を売り込む材料がない、社会性が欠落している傾向が高いと思います。 将来の就活のために部活に入るわけではありませんが、やはり会社と言うコミュニティに入って成果を上げる再現性たる経験値を見据え、部活動ではなくても、汗水流して青春を捧げ何かに没頭した人の方が人間味?底力?を感じられるように私は感じます。 つまり、帰宅部でもダメではないですが、その時間を有意義に使えるのであれば、問題はないと思います。

トピ内ID:b7e4a7606d479d97

...本文を表示

帰宅後に何をするかが重要

🙂
アキラ
帰宅後は読書と文通三昧のおかげで難しい漢字をかなり覚えて国語が得意になった。作文も上達してすらすら文章が書けるようになった。文通相手の女の子は常時100人以上をキープ、毎日10~20通の手紙が来て深夜までかかって全員に返事を書いていた。翌日も同じくらいの量の手紙が来て、同じく全員に返事を書いて出す、これを繰り返した。ボールペンのインクが2~3日でなくなる。もちろん同じ文面を使い回すことなく、一人一人全部違う内容の手紙を書いて、誰に何を書いたか全部記憶していた。バレンタインデーはチョコが山のように届いてすごいことになるし、今から思えばよくやった。もうあんなに手紙を書けない。

トピ内ID:fa8eda16c2b2364a

...本文を表示

ダメじゃない!

🙂
柚子茶
やはり人それぞれだと思います。 息子の話ですが、中高、殆ど、帰宅部でした。帰宅して、ゆっくりと昼寝をしていました。 そして、親は知らなかったのですが、あれこれと本を読んでいたようです。 大学でようやくサークルへ。そして就職。あちこち、転勤があり、今では許されないパワハラのようなこともある会社でしたが、うまく耐えて、社内試験にも早くに合格。 ヨーロッパ東部の、政治体制が変わって間もない、民主化途上のめんどくさい国に6年近く駐在。 No2として働き、現地の社員に愛され、任務を終えて、帰国しました。現地では緊急事態の対応ももちろんありました。 親の目から見ると、高校受験の頃から、彼の中でゆっくりと育っていた、ために貯めたエネルギーが、機会をえて、発現したように思います。 仕事が彼を育ててくれたと思いますが、中高時代、帰宅部が認められていたことがよかったとも思います。県内東部では厳しい部活で管理していますので。

トピ内ID:ac260b5639ef94e0

...本文を表示

人それぞれ

🙂
なる
関東在住の20代女です。 私は帰宅部がダメとかはないと思います。 放課後の過ごし方なんて人それぞれなんですから。 私の学校は中学校が部活必須、高校は任意でした。 中高吹奏楽部でしたが、高校で強豪校から入ってきた人達と価値観が合わなさすぎて高2で退部しました。 その後は写真部に入り週1活動だったので文化祭以外は帰宅部と似たようなものでした。 友達でも帰宅部の人はそれなりにいて、理由は色々でした。 ・めんどくさくて途中で退部した ・習い事のバレエに打ち込みたいからあえてどこの部活にも入らなかった ・レベルの高い大学に入るために勉強に力入れたいから部活に籍は入れてるけど実際には参加しない(つまり幽霊部員) などです。 部活だけが全てではないので、やりたいことがあるならそれに打ち込めば良いし、ないなら見つければ良い。 就活や推薦のPRなんて部活単体の質問ではなく学校全体の質問が基本なので本人にとって悔いのない学校生活であればそれでいいと思います

トピ内ID:b0aa74606997e0f8

...本文を表示

ダメじゃないケド

🙂
アルバイトは否定派
何か熱量を持ってあえて帰宅部ならもちろんいいですよね 何もなく、何となくっていうのが勿体無いと感じてしまいますね 私自身もぼやっとした学生時代でしたが中学では文化部、高校では運動部でした現在進行形の事は全然覚えられないけれど、部活の記憶は鮮明にあります そんな気合い入れてって感じでもなかったけど吸収の良い時期なのでしょうね、いい思い出です。 子どもは中高一貫校ですので6年間同じ部活で活動しそうです。最近部室がめちゃくちゃ汚くて掃除したい!(家では自ら掃除なんてしない)から掃除機や洗濯機の手配を友人や先生や親を巻き込んで部室改造計画を立てている様子 何だかんだ言いながらも楽しそうです(もちろん小競り合いなどもアリ) 放課後ボケーっと過ごすなら部活に入った方が色々経験できるメリットがあると考えます

トピ内ID:c47460813fe075e6

...本文を表示

駄目じゃないと思う

🙂
40代既婚女性
部活に入っても帰宅部でも、どちらでも良いと思います。 私自身は中高と毎日部活ばかりしていました。 中学はブラスバンド部、高校は演劇部、合唱部など、いくつかの部活を掛け持ちで広く浅く。 楽しかったですよ。 かけがえのない、大切な青春の思い出です。 私の息子は高校一年生ですが、中一、中二と続けた部活を3年生の4月、受験勉強に専念したいと言ってあっさりと退部しました。 正直私は続けて欲しかったのですが、一度決めると親の言う事など聞きはしない子ですので、そのまま見守りました。 で、そのまま有言実行で勉強を続け、県内トップの高校に合格しました。 高校入学後は、週に一度活動するだけののゆるーい化学部に入部し、実験などしているようです。 どちらでも本人次第だと思います。 ただし、帰宅部で何の目的もなくダラダラするだけなら部活を勧めるかな。

トピ内ID:161e5a97933f7867

...本文を表示

全員部活加入必須の高校でした

🙂
ルチル
個人的には帰宅部、全然アリだと思います。 私自身は部活動に高校3年間捧げた側で、勉強や授業はその合間にやるものでした。部活動好きで帰宅部は変わった人たちと思っていました。 ところで今の夫は帰宅部です。 家に帰ってじゃあ何をやっていたのかというと、勉強していたと。 実際彼はそれで毎回学年トップクラスの成績を取り続けたそうです。 若いうちにしか無いエネルギーを部活動に充てるか、そのほかに投入するかは自分次第。

トピ内ID:3ec1e26028b483f2

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧