本文へ

妊娠中の手術

レス3
(トピ主 0
041
マリア
子供
妊娠4ヶ月目突入の妊婦です。1ヶ月前から喉の奥に大粒の納豆くらいの出来物が出来てしまいました。最近つわりは軽くなってきたものの、その出来物のせいで常に喉が詰まったような感じがし、食事がしづらいです。吐きそうになることもしばしば。一応喉の専門家に診てもらいましたが、『切り取ることは出来るが全身麻酔になるし、治療跡がしばらく痛くてあまり食べれないだろうし、麻酔の胎児への影響も心配だから手術はしない方がいい』と言われました。でも産婦人科の先生には12週目を超えていて必要ならば全身麻酔も可能と言われました。私としては出来物を取ってしまい、赤ちゃんの為にもこれからしっかり食べて栄養を取っていきたいと思っています。妊娠中に何らかの手術をしたことがある方いらっしゃいますか?麻酔の胎児への影響はありましたか?よろしければ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手術しました

041
うさぎ
妊娠おめでとうございます。 私は昨年、妊娠13週で子宮内膜症の手術をしました。全身麻酔でした。 手術の際には産婦人科の先生と麻酔科の先生から全身麻酔の説明を受けました。私も胎児への影響が一番気になっていたのですが心配ないとの事でした。  麻酔よりも、万が一手術中に多量出血等で輸血しなければならなくなった場合が怖いそうです。 最初は何もリスクの高い妊娠時に手術しなくても・・・と思っていましたが、子供が生まれると入院・通院は大変ですよ。母乳だと薬も制限されてしまうし。

トピ内ID:

...本文を表示

母の場合ですが

041
ミハル
マリアさん、こんばんは。 私の母は、妊娠5ヶ月の時に卵巣嚢腫の手術をしたそうです。 もちろん、全身麻酔で。 その後、妹は何の異常もなく生まれてきました。 40年以上たった今も、相変わらず何の異常もなく、元気です。 でも、産婦人科以外のお医者さんって、妊婦の治療・検査・手術には神経質なまでに慎重ですよね。 私も妊娠中に手首にガングリオンができましたが、整形外科の先生は検査さえしてくれず、「生まれてから来てください」と言うだけでした。 産婦人科の先生から、咽喉科の先生に連絡してもらうとか、紹介状を書いてもらうことはできませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
マリア
うさぎさん、返信ありがとうございました。私も出来るならば出産後より今、手術をして喉の出来物を取ってしまいたいと思っていたのですが、別のお医者様からも『待った方がいい』と言われました。2人の先生にそう言われたので、そうするしかないかなと思っている今日この頃です。でも私の場合、手術も1時間程で日帰り程度なのでその間だけ主人に赤ちゃんも見てもらおうかなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧