本文へ

乳児の血管腫について。

レス3
(トピ主 1
😢
よりたんママ
子供
今現在生後4ヶ月の次男がおり生後は乳児湿疹なども出来ず健康で順調…と思っていたら、生後3ヶ月くらいの頃からプツッと針で刺したような赤い跡が出来ている事に気付きました。赤ちゃんのヨダレなどで出来たものかな?と大して気にしてなかったのですが、4ヶ月目に入り、その跡がちょっとずつ大きくなって膨らんで、今は2mmくらいの大きさで膨らみも1~2mmある綺麗な赤色の吹き出来物となってしまいました。 大きさ的にはプチっとなってる程度なのですが、出来始めからは明らかに膨らんで来たのでさすがに気になり、つい先週長男の手荒れを診て貰うついでに皮膚科で診て貰いました。すると、これは血管腫で、治療法などは形成の専門医に聞いて決めたりした方が良いと思うと言われ隣市の大学病院の紹介状をもらいました。 そして本日、大学病院へ行って来たのですが… 血管腫だけど、生まれながらあったのでなければいちご状血管腫ではないので、成長過程の上でこれがなくなるということは考えにくい。大きくなるかもしれないし、このままかもしれないし。 取る方法としては、1手術(全身麻酔)2炭酸ガスレーザーで焼く(シールの部分麻酔)3いちご状血管腫の治療で使う、色素を薄くする為のレーザーで治療(シールの部分麻酔)の、3つと言われました。 手術は全身麻酔という、赤ちゃんには負担の大きいものになり…炭酸ガスレーザーで取るのが1番手っ取り早いと言われましたが、火傷のような跡が残ると言われ…色素のレーザーは、いちご状血管腫ではないので効果はなんとも言えないと言われ…結局様子を見る事にしてまた3ヶ月後行く事になりました。 普通聞く苺状血管腫とはアザのようなものですが、うちの子のはニキビのような吹き出物で苺状ではないと言われた血管腫で、調べても痣のものばかりでレーザー治療した方がいいのか判断に困っています。同じような血管腫で治療された方、いらっしゃいますか?

トピ内ID:9508659913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

医師です

🙂
たま
2ミリのふくらみのある赤い腫瘍で、生後3ヶ月の乳児で、苺状血管腫ではないという診断が正しければ、私の病院であれば局所麻酔で切除し縫合すると思います。部位が眼の周りなどでなければですが。 スタッフ何人かで抑えれば可能です。 年齢が1~2歳以上であればかなり動きが激しくなり危険なので、局所麻酔は難しくなってきますね。場合によりますが。 また大きさが2ミリではなく、例えば2センチであれば切除縫合に時間がかかりますし、全身麻酔になります。 炭酸ガスレーザーはできものの大きさと同じくらいの傷跡にはなりますが、手術しても細い線状の傷跡は残ります。 病院側が示した3択であれば、私なら炭酸ガスレーザーですが、ベストは局所麻酔での切除ではないかと思います。私の子供ならそうします。 他の病院でも意見を聞かれてはどうでしょうか。

トピ内ID:9289152391

...本文を表示

うちの子にもありました

🙂
きりん
うちの子にもありました。いちご状血管腫。 産まれた時にはなかったのに、生後3週目辺りで出て来て、1ヶ月健診で引っかかり、そのまま形成外科紹介してもらいました。 結果的に言うと、2歳前にキレイに消えました。うちの子の場合は。 レーザーも勧められましたが、あまり血管腫が盛り上がらなかったので、自然に消えると見立ててもらい、数ヶ月に一度ずつの通院で様子見してもらってました。 だだ、血管腫の盛り上がりが大きいと、レーザーか手術かと言われてたので内心ドキドキでした。 でも、あまり盛り上がることなく消えてくれて、ホッとしました。 なかなか決断するのは難しいかと思いますが、心配なら違う病院で診てもらってもいいのでは。 見立てが、同じようなら、早めに処置してもらった方が、本人も辛くないと思います。 大きくなってくると、大変なようなので。 あと、待合室で、他のお母さん達と話せた事も大きかったように思います。 同じような症状のお子さんを持つ方も多かったので、情報交換が出来、安心感にも繋がりました。 ネットだけだと分からないような、その地域の病院や医師の情報を知る事が出来たのでよかったです。

トピ内ID:0741602605

...本文を表示

トピ主です。

🙂
よりたんママ トピ主
レスをして下さった御二方様、とても丁寧にご親切に、ありがとうございました。お返事がなんと1年も経ってしまい、大変申し訳ありません…。見ていただけるかわかりませんが、今更ながら書かせていただきます。 1年経ったということで報告できることでありますが、あんなに悩んだ血管腫(だったのか今では不明ですが)、結局、小さい子にレーザー治療などいかがなものか。跡が残ったらどうするのか。これ以上、大きくなるようならまた考えればいいのではないか。ということを含め、様子を見ることにしてあれ以来、血管腫について病院へは行きませんでした。 すると、徐々に徐々に、でしたが1歳になるくらいにはもう目立たなくなるくらい赤みのない小さな吹出物みたいな感じになり、1歳3ヶ月の今、なにもなくなりました。 あの頃はあの小さな吹出物に散々悩んだものですが、今となっては、なんだったのか。という感じです。(^ ^) 色々な方からの意見をいただいたりしましたが、お医者さんの言う事を丸呑みするのではなく親である自分が子どもに対してどうしてあげるのが1番良いのか、というのを考える事ができたので良い経験だったかなと思いました。 レスをくれた御二方様、エールなどポチしてくれた方々、本当にありがとうございました。

トピ内ID:9508659913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧