母親のマウント癖が嫌で嫌でたまりません。自分の人生にコンプレックスがあるのか、昔から「私みたいにはなって欲しくない」と育てられました。
母親曰く、フルタイムで働いていますが非正規雇用で肩身の狭い思いをしているそうで、わたしには学歴をつけて正社員としていきいき働いて欲しいと日々言われてきました。
そのおかげ?か、私は旧帝大から一般的に大企業と呼ばれる会社に就職し、仕事は大好きです。上司と同僚に恵まれやりがいを持って働いています。そして、26歳で結婚、27歳で第一子妊娠中です。母親的にはかなりシナリオ通りの「順調な人生!」と誇り高いようで、友達や親戚にいつも私のことを自慢しています。実家に帰った時も「周りからすごく羨ましがられるの〜」と嬉しそうに言ってきます。身内の自慢を周囲にしていると思うと、恥ずかしいです。きっと周囲の方はお世辞で褒めてくださっているだけでしょう。
思えば昔から「〇〇ちゃんのお父さんは△△で働いてるらしいよ、すごいよねー」とか、「〇〇さんの息子さん××大学に受かったらしいよ」とか、人の学歴や勤め先についていつも気にしていました。
外見?というか、肩書きで人を判断する母親がとても嫌です。周りにも嫌われているのでは?と思い、恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。私のバックグラウンドをペラペラ話す口の軽さにもうんざりしています。
そのため、私も自分の仕事の話や家庭の話をすることは極力さけるようになりました。(自慢のネタにされたくない)
母親に自慢するのをやめさせたいですがもう癖のようなものなので無理だと思います。このような思いをされている方いらっしゃいますか?母が私を攻撃してくる訳ではないのに許せないのは、私の心が狭いだけでしょうか…
トピ内ID:ba03602cb44ecab9