はじめまして。
42歳既婚、子供1人。
今年の7月父が末期の肺癌ということがわかりました。
父は、17年ほど前に再婚して、私は再婚相手とは、良好な関係でした。
私には実母が健在で、実母とも、普通の仲の良い親子の関係です。
父と再婚相手は、それまで現役で父の会社で一緒に働いていました。病気がわかってからは、仕事は、できなくなりました。
始めの内は病院へ医者からの説明を再婚相手と一緒に聞きに行ったり、何かあるたびに一緒にやっていました。
それから、1ヶ月くらい経った頃、急に、再婚相手の様子がおかしくなりました。どうやら鬱のようでした。それも、重度の鬱のようで、「死にたい」ばかりを口にする状態。
それまでは、病院のこと一緒にやっていたとは言え、主導は、再婚相手の方でした。
それからは、父も再婚相手も、共倒れ状態の為、父と、再婚相手の通帳などを預かり私が父の病院関係、仕事関係、家関係の支払いなどをするようになりました。
再婚相手には、息子2人がいますが、そのことを知っても、ほぼ、放置状態でした。
毎日、車で片道40分の距離を移動して、毎日ご飯を食べさせる日が続きました。
再婚相手がそのようになったのは、父の病気が相当ショックだったのだろうと思っていました。
けど、毎日、再婚相手の家へ通い、少しでも、再婚相手と話をする中でだんだんと気が付いてきました。
再婚相手は、父のことは何も言わず、お金のことしか言わないのです…。
父と再婚相手から、預かった通帳を見ても、薄々感じていた疑問…
父親の通帳をほとんど再婚相手の名義にかえられていました。
そして、父親名義の父親に入ってきていた年金も、全て、入ってくるたびに、再婚相手の通帳に移していました。
父親の口座にはほとんど入っていませんでした。
続きます…
トピ内ID:5ecdff75435690d1