閲覧ありがとうございます。
20代女 会社員です。
友達の言葉選びが気になって仕方ない話です。
食事の席でメニューを決めかねたり、買い物する時に2つの物で悩んだりすると「どうしようかな~」と言葉が漏れます。一緒にいる友達に投げかけてるわけではないけど、拾ってもらえると嬉しいなくらいの独り言のつもりなのですが、そこで1人の友達は「別に、好きなものにすればって感じ」と若干冷たく言ってきます。
実際その子の言う通り、自分が食べたいもの買いたいものに決めればそれでいいとは思うのですが、言葉や声のトーンをもう少し楽し気にできないのかなと思ってしまいます。
友達間以外でも気になることがあって、例えば店員さんがポイントカードを勧めて来られた時でも話の途中で「要らないです」とスパッと断るのです。また声が小さい店員さんだと「え?何て?この人何言ってるかわかんない」と近くにいる私や他の友達に言うのです。
不要なものはキッパリ断ったり、正直に聞こえなかったことを伝えるのは大切だと思いますが、声のトーンや言い方そして言葉選びがどうかと常々思っています。
何度か言い方を工夫すればと伝えたこともあるのですが、「そういうのよくわからない」と一蹴されてしまいました。こういう子だと思って聞き流すのが一番だとはよくわかっていますが、何度聞いても気になってしまうので、ここで吐き出させてもらうことにしました。
何か共感いただけていれば嬉しいです。
乱文失礼しました。
トピ内ID:3b92cdd8750b0ba2