本文へ

娘の後追いにうんざり。母親失格?

レス10
(トピ主 0
😢
はなまるこ
子供
2歳になる娘の後追いがすごくうんざりしてきました。
1歳すぎから後追いが始まり、少し離れただけで泣いていたのが1歳7ヶ月くらいに少し離れても大丈夫になりホッとしていたところ先月から今まで以上にヒートアップしてきて…。
原因は何となく心当たりがあります。一度育児がつらすぎて涙が止まらなくなって娘を安全な場所に置いて1人になれる場所に避難しました。(もちろん家の中です)
娘は声が枯れるほど泣いていましたが私も限界で30分ほど離れていたのですが、それで娘にトラウマを作ってしまったのかもしれません。

それまでは「◯◯に行ってくるから少し待っててね」と言えばちゃんと待てていましたが、今では少し離れただけで泣き叫びながらついてきます。
その泣き声を聞いてさらに精神的にしんどくなる負のループで、毎日うんざりしてしまいます。可愛いと思うことも少なくなってきました。
何をするにも私がいいみたいで夫には全然見向きもしません。
もちろん、こんなのは今だけだと頭では分かっているのですがその今がツラくて…。

先週、10ヶ月の子供がいる友人にその話をしたところ「私は子供が生きてるだけで幸せだけどなー。笑ってくれてるだけでいい。贅沢な悩みだね」と言われてしまいました。
同じ子持ちという仲間意識で愚痴をこぼしてしまいましたが、その子は早産だったので私の配慮が欠けていたのは事実です。

世の中のお母さんはやはり子供が生きてるだけで幸せって思うのでしょうか。
娘に対してうっとうしい、煩わしいと思うのは私が母親としておかしいのでしょうか。

トピ内ID:f1b6674e3eee9dfc

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごくわかります

🙂
うぱるぱ
10歳と7歳の子供がいる母親です。 昔の自分が書いたのかと思うくらい共感してしまいました。 こどもはかわいいんです!すごくかわいい!とは思っているんですが、24時間365日ずっと一緒にいなくてはいけない。 しかも危ないこともまだよくわかってない。 神経を1日中とがらせてホッとできる時間もない。 本当につらいと思います。 うちの場合は上の子は特に私しかだめで、寝かしつけもお昼寝ですら夫が寝かせられたことはありませんでした。 子煩悩な夫でもなかったので笑 そんな状態で私も神経をやられてしまい、今思うとうつ状態だったと… 今思えば夫に預けて数時間でも1人になればよかったと思います。 夫も大人です。 数時間ならこどもを死なせることはない! 10分でもいいんです。 1人でコンビニ行くとかでもいいので、1人で行動してみてください。 夫が忙しい人なら数時間の短期保育という手もありますよ。 人に任せるのは本当に勇気が必要だしお金もかかると思うと思いますが、あなたが倒れてしまってはどうしようもないです。 母親である前に1人の人です! 1人の人間にできることは限界があります。 無理はなさらず自分を大切にしてください。

トピ内ID:bcae37ba8cc2642a

...本文を表示

安心してください

🙂
うにいくら
今、小学校3年生の我が子も後追いがひどく、最近まで、トイレのドアを少し開けておくクセがなおりませんでした。 (姿が見えなくなると、うるさいからです) 後追いは、お子さんによって違うんだと思います。同じ体験をしていないと、この「うんざり感」は理解しあえないように思います。 (うちの子は夜泣きもひどく、赤ちゃん時代は、1日中彼にはりつきでした) そんなうちの子も今では留守番ができるようになりました(宿泊あり出張はNGらしいですが)。 子どもは必ず成長して、親から離れていきます。私は「うんざり」と思ったら、この子とべたべたできるのはあと何年だろうと考えるようにしてます。 子どもが親にまとわりつく期間って、意外と短いものです。 闇は必ず明けます。今はつらいでしょうが、応援しています!

トピ内ID:0b6f5581c5d7a354

...本文を表示

可愛いけど、大変ですよね

🙂
なな
ウチは2歳すぎは 後追いで、トイレも落ち着いてできない日々 夜は夜で抱っこして寝てました 気づかず離れると何故か気づいて泣かれました(同じ掛け布団の下なのにねぇ) 少しずつ、少しずつ、離れては戻りを繰り返し 少しずつ、距離も時間も長くなっていきます 本当に少しずつです 絶対に大丈夫!という安心感が芽生えれば、離れていられるようになるのでしょうね このひっつき虫状態は期間も頻度もそれぞれなので あまりないお子さんのお母さんは理解できないとおもいます おすすめはしませんが こちらから嫌って言われるくらいくっついていくと、鬱陶しくて離れることもありますよ 今はどこまで続くの?!状態かとおもいますが 長い長いトンネルの向こうには身二つの世界が待っています そして、10年後には懐かしく思い返せるでしょう

トピ内ID:0793d0e270526eb6

...本文を表示

大変ですね

😀
ゆうこ
申し訳ありませんが、文章を読んでとても微笑ましく感じました。あなたからしたら、娘さんの後追いは精神的に辛くなり、距離を置きたいと思うのは当然です。このご時世で外に遊びに行くのは、制限されます。娘さんは、多分あなたに見捨てられると恐怖心を起こしてるのではないでしょうか。そういった意味では、とても感受性の強い子だと思います。もしあなたが、精神的に追い詰められてるなら心療内科を受診してはいかがでしょうか?薬を処方してもらい、それが効果があれば娘さんのまとわりが苦痛に感じないでしょう。お子さんはあれよあれよという間に、あっという間に成長します。後悔がないよう、ゆったり育児をしてあげて下さい。そしてご自分の気持ちも大事にされてください。

トピ内ID:3c88d16d5742f376

...本文を表示

まぁわかりますが…

🙂
匿名
家の中で安全な場所でも、時間の感覚のない幼児には30分泣き叫んでもママが来ないのは永遠に感じて怖かったのでしょうね。多分その一回で娘さんはお母さんがまたいなくなるんではと不安になっちゃったんですよね。しばらくは自業自得を合言葉に頑張るしかないかな。 もちろん私も後追いしんどくてしんどくて大変だったので、気持ちはわかります。 でも2歳ごろだったでしょうか。 私がトイレに入ってる時に下の子が私を後追いで探してて。いつもならトイレのドア開けて「ここだよー」と返事して、そうするとトイレに来るんですが、その日は生理中でナプキン取り替えてる時だったので「今こられたら嫌だな」とちょっと思ってしまい、返事をしないで慌ててトイレを終えて出たんですが、そのほんのちょっとの時間で、まさか上の子が階段のゲートを開けて2人で2階に私を探しに行こうとして数段登ってて。私がリビングに来たのに気がついた下の子がその瞬間バランス崩して階段を数段転がり落ちてしまいました。幸いたんこぶくらいで大怪我にはなりませんでしたが、ほんとその瞬間生きた心地しませんでした。 階段にはゲートしてあるしキッチンに行くのにもゲートしてあるから危なくないと思ってたけど、認識が甘かったです。 それからはやっぱり基本何があるかわからないと思って過ごしました。後追いが辛いなんてのは元気で怪我なくいてくれてこそなのだと。 後追いの時期はやっぱり鬱陶しいのは普通のこと。でも鬱陶しいと感じられる状態なのはある意味これも幸せなことです。 いっそ「待っててね」やめてどこでも連れていった方が泣かなくて精神的に楽かも?私は階段の後はトイレもどこでもついてきてもOKにしてたら、そっちの方が楽でした。

トピ内ID:bc20a540936f6fcf

...本文を表示

子供の時の記憶

🙂
ポンコツ母
私、後追いの記憶があるんです。 3歳になる前の、たった30分ほどの記憶ですが。 それは、私の母が、昼寝した私を置いて、ちょっと近所まで買い物に行った時のこと。 目を覚ました私は、母の姿がいないことに気づいて、玄関まで行き、ギャンギャン泣きました。団地のスチールの扉の、郵便用のパタパタの隙間から、一生懸命外を見て、泣きました。 近所のおばさんが出てきて、郵便受けのパタパタの隙間から、励ましてくれました。 あの細い隙間からみた景色を、鮮明に覚えています。 それ以外の記憶は、5歳くらいまで、ほとんど無いです(写真で記憶を補完してるだけ)なんなら小学校の時の記憶も朧げ… でも、あの時の記憶だけは強烈に焼き付いて、消えません。 それほどの恐怖と不安でした。 私も子育てしてますが、子供が小さい頃は、トイレのドアは常に開けっぱなしでしたねぇ。やはり姿が見えないと不安がるので。 私が用を足してると、2人も3人もワラワラ集まってきて鬱陶しい!って感じでしたが、もう逆に「トイレまでストーカーされたわぁ」「今までの人生で経験したことないモテ期だわぁ」などと夫に冗談を言って、2人で笑ってました。辛い時は、自分の中で笑いに変える、これおすすめですよ。 ネットで、名作絵画を主婦業に例えてみたとか、ジブリで育児とか、笑えるの色々あるんで。

トピ内ID:b7491addf791e34a

...本文を表示

後追いしない子は危険なのよ。

🙂
サン
上の子は後追いしない子でした。 自転車から降ろしたら、ダッシュでいなくなる。 常に抱っこしてないと危険。 公園から脱走する。 買い物カート、ベビーカーから脱走する。 手を繋ぐのを嫌がる。ダッシュで走り回って拒否する。 子どもが落とした帽子を 私が拾った一瞬のスキにいなくなり、 エスカレーターに乗って上の階へ行ってたこともありました。 1歳10か月の時です。 迷子センターで再会したとき、 子どもはご機嫌でスタッフの方に抱っこされてました。 一人でエスカレーターに乗って上がったところを運良くスタッフの方に発見され保護されてました。 なので、 下の子が後追いしてくれた時は感動しました。 少しでも離れたら泣いてくれるし、 探しまわる必要もなかったし、 命の危険がないことが何より安心でした。 常に私から離れず、手だって繋いでくれる なんて楽な子なんだと思いましたね。

トピ内ID:305989a374e65b87

...本文を表示

ドア開けてトイレしてたわ~

🙂
ギャザリング
ママ友は苛々するのでゴミ箱蹴るって言ってたよ うちの子は後追いは酷くないんだけど、気が向いてママに相手して欲しいときに居ないと捜索が始まるので、トイレのドアを開けてた パパの居る時間に1人時間とかないの? Bluetoothイヤホンでスマホ動画やドラマやラジオ、音楽で、子どもと居るけど頭は別世界とかやってましたよ。 入園して1人で映画に行った日 嬉しくて覚えてるわ~ これから、プレ幼稚園ですか? そこで、他のママさんと話したり 子どもの習い事を始めると、英会話でもプールでも、親子で参加なので、親が楽しめそうな習い事を見つけて行ってみるとか 工夫が必要かもしれませんね 入園までのこの期間をどう乗りきるか、なので、期間限定だと思って何とかストレスを減らして下さい

トピ内ID:e0a7a494874795f5

...本文を表示

わかるわかる!思う思う!!

🙂
自分を大切に
似たような感じですよ〜 パパにははっきり「嫌なの」って泣き叫んで拒否 オムツも着替えも歯磨きも。 ご飯食べさせてもらうのもママ。 ちょっとものを取りに行くにも着いてきて足元をちょろちょろ。 それに自分でしたいとかイヤイヤも加わり禿げそう。 帰ってきた主人に悪いと思いながら愚痴ってます。 でもストレスは尽きません…。 もちろん可愛いんですけれどね。 面倒臭いと鬱陶しいって思いますもん。 そんな時自分に言い聞かせてる言葉 「自分もきっとこうだっただろうな…」です。 でもいつかは終わりがきますよ! 我が家は2人目(現在5ヶ月)が次は私と待ち受けていますが笑 お互い乗り切りましょう♪

トピ内ID:8371a1139c279a9b

...本文を表示

耳栓する

🙂
今日はのんびり
泣き声ってうるさいのですよね。 その声に精神的にやられるのですよね。 耳栓したって、聞こえますから大丈夫で すよ。 まずは週末はご主人に見てもらい、1時間でも、外に出て、1人の時間を味わって下さいね。 子育てって、愛情をあげる事なので、本来は余裕がないと出来ない事ですよね。 よく、思うのですが、元々、一人で居たい人とか、一人の時間が必要な人って、誰かといつも居たいって思う人より、倍大変なんだろうなぁと思います。 私は誰かと居たいタイプでしたが、しんどい時がありました。 まあ、相談するのは保育士さんとかですかね。優しく話しを聞いてくれます。辛い事も正直に話すといいですよ。 まだ、2年、育児は試行錯誤の連続です。 疲れたら、家事をサボって、お子さんとくっついて、のんびりして下さいね。

トピ内ID:89dc10bfa39b1640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧