本文へ

緘黙の子供の進路

レス9
(トピ主 0
🙂
まき、
子供
皆さまのご意見お聞かせくださいませ。
5歳になります子供の小学校にあがる二年間のことについてご相談です。

保育園退園してこども園に移行するかなやんでます。
保育園から小学校
保育園こども園小学校
どちらがいいのでしようか?
ゴールは小学校いきしぶりしてほしくないことです。
大人でも転職すると人間関係構築大変です。
いまの保育園でもおはようの挨拶すら先生にはできませんが、お友達とはやりとりはあるようです。挨拶はできません。
1、慣れた保育園小学校入学まですごさせたほうがいいか?
2、新しい環境のこども園から小学校にいかすべきか?
保育園は1クラスなんでお友達はずっと一緒ですが、小学校にあがると毎年クラス変えもあるし、あえて環境かえて適応する力を育てていくほうがいいか、
こども園も一年は一クラスしかなく10名前後です。
保育園は一クラス20名います。

今週退園届ださなければならず助けてください。皆さまのお知恵をおかしくださいませ。

トピ内ID:b43f6e880c307fac

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あんまり環境変えない方がいいんじゃ?

041
 ぶっちゃけ、親も園を変えると大変なので、子どもはもっと大変です。  今の保育園である程度集団に慣れて小学生になったほうがいいのではないかなと思います。

トピ内ID:caac8bd804c86cae

...本文を表示

専門家の先生の意見は?園のフォロー体制は?

🙂
くくる
お子さんの緘黙は児童精神科や発達センターなど専門家への相談はしていますか? 専門家の先生に転園について相談するのが一番お子さんの状況もわかっていていいと思います。 現在通っている保育園は、園で発語が少ないことについて園生活の中でお子さんが困る・馴染めない場面があると思いますがそんな時に先生方のフォローはありますか? 保育園・こども園・幼稚園どれでも言えますが、発達遅延や障がいなどフォローが必要な子への扱いは大きく3パターンに分かれます。 配慮が必要な子は基本受け入れない園、受け入れるけど特にフォローはしない園、受け入れて加配の先生がついたり周りの先生も可能な範囲でフォローしてくれる園。 今通ってる保育園・迷ってるこども園の受け入れ態勢はどのパターンでしょうか。 うちは次男の言葉が遅く、ほぼ宇宙語しか話せない状態で幼稚園入園でした。 園選びの最優先は、その状態でも受け入れてくれてフォローしてくれる園。 年少時は加配の先生がついてくれて本当に助けてもらってお世話になりました。 加配の先生がいなければお友達との意思疎通もスムーズにはいかず馴染めなかったかもしれません。 まずはフォロー体制がしっかりしているのか確認をされたほうがいいのかなと。

トピ内ID:0d097445611d633a

...本文を表示

うーん

🙂
まこ
私なら変えないかなっ お母様からみて、今の保育園で子供が嫌な思いをしていないなら、そのままです。 小学校は毎年クラス替えありますけど、どんな子供でも必ず1度は嫌だとかもう学校行かないって言うと思いますよ うちは長男が、環境適応能力高いってよく周りから言われてますが、本人は意外と学校辞めたい、行きたくないってよく言います 新しい環境に慣らされたいのであれば 習い事など始めてはどうでしょう? 保育園を変えて、いじめっ子とかにあったら最悪じゃないですか? 習い事ならすぐやめられますし トピ主さんも環境適応能力をつける為に毎年職場変わったら落ち着かなくないですか?

トピ内ID:591091dbd09f2547

...本文を表示

すっごい賭けではありませんか?

🙂
フクロウ
環境を変える事によって 適応する力を育てられるのか それとも変化に適応出来ず緘黙を助長させるのか すっごい賭けですよね? 私は専門家でも判断できない事かと思います。 環境が変わって良い方へ変化する子もいれば悪い方へ変化する子もいる。 どちらになるかしら? 私は単純に小学校で行きしぶりになる子なら転園してもなるんじゃないの?早まるだけって思うのですけど。 それにゴールが行きしぶりにならない事って、どうなんでしょう。 普通は子育てのゴールは自立させる事ですよね。 行きしぶりがあっても将来的に乗り越えて自立できればいいわけで、行きしぶりがなくても自立出来なきゃどうしようもないわけで…。 子育てで自己肯定感を育てるのって大切な事だと思います。ダメな所も含めて自分は自分でいいって思えたら社会に出やすいと思います。 自分はダメな奴だって思ったら社会に出るのは怖くなるでしょう? 貴方が今しようとしている事は、お子さんに 貴方は挨拶も出来ないからダメなんだ ってメッセージを与えないかな?って懸念します。ダメだからお友達と離すんだよって罰を与えるような印象。 場面緘黙症のお子さんを持つママ友が何人かいますけど、専門家の意見としては話せない事をあまり意識させない方がいいって事でした。話さなきゃと思うと余計に意識して声にならないと。 そう思うと私は少しでも安心して通えるように転園せずに過ごして、小学校で行きしぶりがあったらどうやって励ますか?学校以外の行き場所がないか?そんな事を考えて行った方がいいのではないかと思いますけどね。 一応先に書いた場面緘黙症のお子さんは行きしぶりはなかったですね。 小学校高学年でいきなり話し始めた子と、高校に入って環境が変わって話し始めた子がいました。

トピ内ID:667803a1064b2a75

...本文を表示

保育園から小学校

🙂
沈丁花好き
うちの子も新しい環境に慣れるまで時間がかかる方で、1年ごとでのクラス替えだとやっと慣れたらまたクラス替えって感じでした。 ただ、同じ学年だと少なからず同じクラスだった子っているからね。徐々に知らない子も減って行くし、慣れますよね。成長と共に周りとの信頼関係とかも変わってくるし。 こども園からみんな同じ小学校なんでしょうか。 だったら10人の少人数で密に仲良くなって一緒に上がれたらプラスになるかな? でも、こども園で環境も先生もお友達も変わって、また1年後小学校で変わるってハードル高すぎません? まだ5歳なのに2年弱で適応力を育てるってできるのかな。 誰かの助言があったんでしょうか。 そういう適応力も含めて小学校に入ってからゆっくり育てて行ったほうがいいのでは? あんまり急いであれこれ育てようとしても、その時期じゃなければ無理させるだけですよね。 私ならとりあえず小学校が楽しみになるように今から少しずつ話していくかな。 それで今いる保育園でできることを試してみるとか。 例えばご挨拶とかね。小学校行ったらできるように今から練習していこうとか、、。 いきしぶりはまた別問題でしょう。 個人の性格性質の問題だけじゃなく、環境にもよるし。 小学校にいってみないことには、まだ不確定要素が多すぎて対策できないような。 だから慣れた場所でお子さんができることを焦らず増やす方がいいと思いますがどうでしょうか。 応援しています。

トピ内ID:5d6b00dd347f0eaa

...本文を表示

園の先生や専門家の意見は?

🙂
チュン夫
>保育園は1クラスなんでお友達はずっと一緒ですが、小学校にあがると毎年クラス変えもあるし、あえて環境かえて適応する力を育てていくほうがいいか あえて環境を変えると「適応力」が育つのですか?。 こども園に環境が変わっても、こども園には行き渋りしないはずですか?。 小学校で行き渋りしないか心配しているのに、こども園なら行き渋らない。とか、こども園に行き渋っても、こども園の先生達が「上手く指導してくれる」と思っているのでしょうか?。思うなら、その根拠は?。 私も人見知りで挨拶もあまりできない子供でしたが、親の転勤で幼稚園は学校前の1年間のみ、小学校は1年、2年、3年と毎年変わりました。まだまだ小さい時期なので「適応力が付く」というより「なんとかそこでやっていくしかない」という感じです。小3以降は高校1年まで同じ場所で暮らしたので、学校生活は安定しました。 素人考えですが、そういった子供の場合、あまり環境をコロコロと変えない方が良いような気がします。 子供を知っている保育園の先生や、専門家の意見を聞くのが良いと思います。

トピ内ID:ec846fe31c41c89e

...本文を表示

人数の面で保育園です。

😢
小学生ママ
うちの子(緘黙ではない)は住んでる所の関係で小規模校に通ってます。 本当、1学年10人と20人では全然話が違うので、選べるなら20人の方がいいと思います。 こども園にしたい理由が仕事を辞めたくてなら、もうそうするしかありませんが...。 うちの辺りは公立のこども園と公立の保育園がありますが、正直公立同士なのでどっちもどっち(両方のびのび)です。うちの方はこども園の方が規模が大きくて保護者会もない(幼稚園組と保育園組で揉めたあげく、もうなしにしようとなったらしい。保育園の方にはあります)ので人気です。保育園は学校の敷地にあるので上の兄弟がいる人に選ばれてます。(お迎えの関係で) 学校はクラス替えがある程度に大きく、保育園、こども園は規模が小さい。多分保育園にしてもこども園にしても少数派になりませんか? 極論ですが、そこの学校の子が1番多く行く幼稚園?があるならそこに入れるのがいいと思います。 10人しかいないこども園にわざわざ入り直さなくていいと思います。子供が繊細だから少人数で丁寧にという事なら別ですが。 ちなみにうちは園の方が規模が大きかったので、学校に行った今はとにかく「遊ぶ人がいない」と不満そうです。ちなみに揉め事は1学年1桁の今の方が圧倒的に多いです。こればっかりはメンバー次第なんですよね...。(先生含めて)小規模園は1人1人の存在が大きいので和を乱す子が1人いるとみんなが振り回されます。クラス替えできないのは同じですが、20人いる方がまだ苦手な子とも距離が取りやすいです。10人だとトラブルが起きて「同じグループにしないで下さい」は通ったとしても、1番遠い子でも席がすごく近いです...。

トピ内ID:ce5bca4e4993ea05

...本文を表示

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
花杖
私なら。このまま同じ保育園に通わせます。  すこ~し横になりますが。私自身子供の頃。 消極的な性格でした。小学校高学年で二回の 転校があり・・・。新しい環境に慣れるのに 戸惑いやらetc.がありました。二回とも すんなり受け入れて貰ったんですけどね。 そんなこんなで、いわゆる幼なじみは おりません。  ましてや転園すると。10人でしょう? その中に入っていくのはお子さん自身が 大変ではないかと思います。  ところで、小学校は今は、毎年クラス替えが あるのですか?  私自身の時も現在社会人の子 の時も。3年生と5年生でクラス替えだったので。

トピ内ID:f14f9aff7675cd6e

...本文を表示

選択肢を増やさない

🙂
まるまる
不安要素の強いお子さんは 選択肢をむやみに増やさない シンプルなルーティンを 繰り返すことで 落ち着くとおもいます 何より、親がブレない事が 大事です あれやこれやと悩まない 信じてゆったり構えてあげる 朝準備して登園する この繰り返しに専念する。 今日は特別に、とか たまには、など選択肢を 増やさない、 子供にとっては このバリエーションが理解できないので、不安定になったり 気持ちにムラがでたりします 小学校もそう、 朝準備して登校する いきしぶる、という選択肢を 親が意識していると お子さんが不安定になります 大丈夫、大丈夫と 信じて毎日同じ様に 送り出してあげてください

トピ内ID:12765c9d80a6357b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧