本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • あなたなら、どの順番で保育園を選びますか?

あなたなら、どの順番で保育園を選びますか?

レス9
(トピ主 2
041
迷い虫
子供
子供は、0歳クラス、4歳クラスに12月から申し込む予定です。
職場へは、電車で行くため駅を利用します。
位置関係は、以下のようになってます。


駅-A園-B園(家)-小学校-C園

上の子が小学校にあがると保育園と小学校の両方へ迎えに行くことを
考えるとどの園が1番いいのか悩みます。また、園がばらけるよりも
同じ園になるように時期を待てるなら待った方がいいのか迷います。
内定レベルではなかなか難しいと言われているので待っても入れない気が
します。

A園
・駅から近い(3分)
・定員は、60名
・0歳クラスから預けられる。
・園庭あり


B園
・家から近い(1分)
・定員は、30名
・0歳クラスはなし(1歳クラスから)
・園庭なし


C園
・小学校から近い(1分半)
・定員は、90名
・0歳クラスから預けられる。
・園庭あり


上記の条件だけの場合、あなたなら、どの順番で保育園を選びますか?
アドバイスお願いします。

トピ内ID:9671830353

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

んー

🐧
ジュン
C→B→Aかな 家から近いほうが楽だよ あと園庭があるほうが絶対いい! お迎え順番とかも考えてみては? うちは、小学校に迎えに行ってから保育園に行ってたかな

トピ内ID:7612380665

...本文を表示

家から駅までの距離と交通機関は?

041
くるくる
園の雰囲気や職員数、認可か認可外か、給食やおやつを作るのは園か業者委託か、時間外保育はどの程度可能か、C園に行く場合の交通機関も気になります。 私なら、ひとまずA・C→Bの順で考え、その他の条件(上記)も比較して検討します。 「内定レベルでは~」というのは、これから就職活動をするということでしょうか? 最初は別々の園でも、その後(次の春とか、欠員がでたときに)同じ園に転園できるよう希望を出しておくこともできるかも。そのあたりの状況も担当部署に聞いてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:0630201975

...本文を表示

結局

🐶
しばじぃ
結局は入れるところにしか入れません。 私立高校を選ぶのとは訳がちがうのです。

トピ内ID:1688864754

...本文を表示

選択肢多いんですね

041
いいなあ
「とにかくどこでもいいから受け入れてくれるところに入れて、毎日綱渡り」といった必要はなく、選ぶ余裕があるんですね、すごいな。保育園事情に恵まれてますね。選べるなら自宅にいちばん近い園ですね。

トピ内ID:2119532219

...本文を表示

駅に近いところ

🐴
Mint@s
第一希望はB園にします。園庭がないのがちょっと不満ですが。 次はA園です。 理由は駅に近いから。天気が悪いときとか楽です ところで小学校に一番近いのはどの園ですか? 小学校は、一番近い保育園から来る子が多くなるので 小学校の学童を考えると小学校の学区内にある点も考慮すると良いですよ。 我が家は同じ小学校に行く仲間が少なかったので4月1日に 学童で子供が泣きました。 すぐお友達はできましたが、お子さんの性質によっては 知っている子が多いほうがなじみやすいです。

トピ内ID:5716348654

...本文を表示

私なら

041
rin
B→A→Cかな。 やはり自宅から近いほうがいいと思うのと、Cは他に比べて人数が多いかなと思うので。 我が家も100人弱の保育園に通っていましたが、年齢が上がるにつれクラスの人数も増えて 時々ちょっと目が行き届いてないかなぁと思うことがあったのでCは最下位ですね。 あと自宅を通り越してというのも雨の日などは意外と面倒だと思いますよ。 ただ問題は好きな園に入れるか?でしょうね。 トピ主さんの地域が待機児童がいないなら選択も可能ですが もし待機児童がたくさんいるなら入園すら危ないんじゃないでしょうか。 まして0歳児クラスの4月入園は激戦中の激戦だったりします。 お住まいの市役所に待機児童等の情報を確認して(下調べ済みならすみません) 万が一の時の為に無認可を抑えることも必要だと思います。 今は親が共働きであっても待機児童が多い地域では平気で入園不可になるので気をつけてくださいね。 我が家は10ヵ月で入園できましたが、入るまでかなり大変でした。 認可はおろか無認可すら数十人待機児童がいる状態だったので(苦笑)

トピ内ID:3819346484

...本文を表示

レスありがとうございます

041
迷い虫 トピ主
rinさん(2013年10月26日 18:56)までへのレスです。 皆様、レスありがとうございます。 ご質問がありましたのでお答えします。 後出しですみません。 認可保育園を申し込む際の優先順位で迷っております。 待機児童はかなり多く、認可外も既に調べ済みですが見学はまだ(予約中)です。 少し前に調べた時は、A園92人、B園23人、C園43人の待機児童がいました。 全て徒歩圏内で、保育園の多い地域だと思います。 家から駅まで6、7分位、駅からC園までは、徒歩12、3分位です。 内定レベルとは、既に職は内定済みということです。 勤務時間は、8時間で時間的に延長保育が1時間必要です。 全ての保育園は、同じ小学校の学区内でした。 転園は、一度入ったらなかなか難しい(兄弟がいる場合は別)そうです。 私も夫も両親が遠方に住んでいるので頼れる人がいません。 上の子の時のように育児休暇からの復帰とは違い、今回は、内定なので 認可も認可外も無理な場合、他にどのような形で対応できるかと不安で いっぱいの状態です。 引き続き、よろしくお願いします。

トピ内ID:9671830353

...本文を表示

転園が難しいなら

041
gon
私ならAかCです。 うちは0~1歳までBのような園に入れていました(無認可) アットホームでとてもよかったですが、 体が大きくなってきて歩き始めると体力を持て余します。 かつ、年齢の高い子がどんどん認可に転園してしまってお友達が少なくなるというのがあってAのような駅に近い認可園に転園しました。 待機の人数考えるとC→A→Bかなあ。 でもBにも年齢の大きいお子さんがそれなりの人数いるならいいかも、です。

トピ内ID:3241549895

...本文を表示

結果報告します

041
迷い虫 トピ主
皆様、アドバイスや優先順位についての回答ありがとうございました。 見学して、C→A→Bにしました。 設備や給食、保護者会などの行事出席、延長保育についてや保育料以外の 月の出費額、園児数に対する先生の人数などをチェックしました。 色々と迷いましたが、最終的には母の「自分の都合より、子供達が過ごす 場所なのだから子供が過ごしやすいと思う環境がある園を選びなさい。」と いう言葉で決める事が出来ました。 これで〆させていただきます。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:9671830353

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧