本文へ

夢があると言われました

レス29
(トピ主 0
🙂
マシュマロ
恋愛
同じ職場の歳下の子と付き合ってもう少しで2年が経ちます。
現在彼は25歳、私は28歳になります。

付き合っていた当初から私は結婚願望がありそれも彼は知っています。
私の家は同棲するなら結婚前提でないといけない、と知っていたのでそれも彼に伝えてます。
当時まだ23歳だった彼は付き合ってすぐなこともありまだわかってなかったのか、よく一緒になりたいと口にしてました。

そんな彼が独立するために修行として転職したいと付き合って4ヶ月目で言いました。
私は着いて行く。決心を言われた2ヶ月後にし伝えました。そして転職する時が結婚するものだと私は思っていました。

コロナの関係でなかなか転職できず今に至ります。
私はいつでもついて行けると伝えているしずっと待っています。
仕事も辞める話を上司としてます。

でも彼はこの前転職と結婚が一緒は厳しい、結婚する覚悟がない、と言ってきました。

お金は貯めてます。2人でなんとかすれば大丈夫だと思うと何度も話しあいました。私の親も転職して県外に出ることを許しています。

でも彼は覚悟ができないみたいです。
いつか独立したい彼にとって私は邪魔なのでしょうか。

別れることは考えてないと彼は言いますが、結婚がしたい私に今結婚する覚悟ができないし、将来も不安定なので別れたほうがいいのかと悩んでいるのが伝わってきます。

私もそばにいたい、待ちたいと思いますが、実際いつプロポーズされるのかも覚悟がつくのかもわからない将来が不安です。
それに、彼の夢も邪魔してしまっているんじゃないかと、思ってしまいます。

こんなことを聞くのもおかしいことだと思っています。でも自分でもどうしたらいいかわかりません。

話し合いはよくしますが、そのたびお互い気を遣い合って本音では話せてないと思います。

身を引いたほうがいいのでしょうか。

トピ内ID:662d6601b5473d90

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたは自分のことしか考えていないよ。

🙂
タイトルのとおりです。 しかし彼も転職するということで当然自分のことしか考えていませんので、何も行動しなくてもいずれ2人とも気持ちが冷めてお別れになると思います。 あなたですが 〉いつか独立したい彼にとって私は邪魔なのでしょうか。 この部分は特に彼を思いやっているように見えてとても自分本位です。 転職と結婚を同時にするなんて考えただけで不安とわかりませんか。 新しい職場だってすぐ馴染めるかわからない、軌道に乗らずまた転職したくなるかもしれないのに、転職だけだって不安ですよ。 こうやって言われないとわかりませんか? こうやって言われてもわかりませんか? だから、自分本位だし思いやりがないんですよ。 〉私は着いて行く。決心を言われた2ヶ月後にし伝えました。そして転職する時が結婚するものだと私は思っていました。 なぜプロポーズされたわけでも婚約してもいないのに結婚するものと勝手に思い込んだのでしょう。 この前後の文脈からだと、彼があなたについてきてと言ったのではなくて、あなたが彼に勝手についていくと言っていると思いますが実際はどうですか。 つまり、勝手についていくと言ったのに勝手に結婚すると思い込んだのですよね。 そんなに焦っていて結婚がしたいなら彼を自由にしてあげた方がいいんじゃないですか。 彼にはもっと思いやってくれて彼のペースに合う人が現れるでしょう。 あなた方みたいに、結婚に進むペースが違いすぎるカップルはタイミングが合わずうまくいきません。 結婚する前からつまづいてるので。 現に今そうですよね。 彼にとってあなたが邪魔というよりはあなたが彼に対して思いやりがなく結婚に焦っていて彼と結婚したいというよりも結婚がしたいし待てないのだからお別れした方がいいです。 それと一つ助言させてもらいます。 そうやって焦っていると肝心なことを見失って色々逃します。

トピ内ID:26acdf4ebc0d0756

...本文を表示

難しいかも

041
くま2
>付き合っていた当初から私は結婚願望がありそれも彼は知っています。 彼がトピ主さんに結婚願望があることを認識していることに意味なんてないよ。 別のそれはトピ主さんの願望であるだけなので彼がそれを前提に「よきに計らってくれる」などという義務はないので。 トピ主さんの結婚願望なんて関係なしに彼自身が結婚をしたいと思ったら結婚をするし、したくないと思ったら結婚はしない。 結婚願望が無い女性では無いという認識はあったとは思うけど。 一緒になりたいと口にしていたのは当時の話なので過去だよ。 今は夢を優先したいということ。結婚は二の次。 彼の希望を想像するなら、彼が夢を実現するまで待ってほしいという事。何年かかるか分からないけど。 彼が自分自身で結婚が出来ると考えた際に、そこで初めてトピ主さんとの結婚がアリなのかナシなのか考えるんじゃないかな? 男性は女性を待たせたことで結婚を考えてくれるほど甘くはないので自分が結婚したいと考えたその時点で冷静に結婚相手を判断するよ。現実的に。 ただ、トピ主さんがお付き合い時に結婚願望を伝えているので彼は撤退を考えているんだと思う。 女性が結婚願望を伝えるのは良いけどケースによっては逆効果。 男性は、結婚願望のある女性とお付き合いをしてその女性との結婚を希望しない場合には静かに撤退をしていくので。 結婚願望があるが故にお別れでは? 話し合いに意味なんて無いよ。 双方が結婚をしたくて差異を擦り合わせするなら分かるけど現状の彼は結婚がしたくない。 そこでいくらトピ主さんの結婚願望を聞いても全く耳には入らないよ。 現状の彼は恐らくトピ主さんには察して身を引いて欲しいんじゃないかな? 一旦はお別れを嫌がるフリはするかもしれないけど。 トピ主さんから終わりにしたという形が欲しいのかもしれない。 厳しいけど結婚をしていく男性の振る舞いではないので。

トピ内ID:6265054edd9e3c9b

...本文を表示

ポジティブですね

🐶
岡崎
>いつか独立したい彼にとって私は邪魔なのでしょうか 彼の独立と配偶者の有無がなんで関係あるの?別に独身だろうが既婚者だろうが好きな仕事は出来るでしょう。彼は恋愛禁止のアイドルにでもなるつもりですか? シンプルに「彼女にならいいけど嫁にするのは考えられない」と判断されただけだと思いますよ。

トピ内ID:6264fd4edd9e2f03

...本文を表示

彼は結婚したがっているの?

🙂
ななな
結婚と転職がペアで来なければならないなら、 彼はなかなか転職しないと思うよ。 これは彼が「わざと」そうしているわけでもなく、 結婚を避けるために転職も避ける、ということに なると思うよ。 暗に、決まりそうになると何かやらかして決まらなくさせるとか、 無意識にそっちへ行きたくない、というところは何をやっても避けるのが 人間だから。 トピ主が「ついていく」というのも、彼は望んでいるの? トピ主がひとりで暴走しているように見えるのですが。 別れたくない と彼が言うのは本心でしょう。 でも、別れたくない=だから結婚 にはならないのです。 「結婚しないで、結婚の話とか空気を感じずに」トピ主と 一緒にいたいのです。未来のことはわからないのです。 あとはトピ主がそれについていけるか、いきたいかどうか、だけです。

トピ内ID:88e8424866e358ca

...本文を表示

レスします

🙂
かずや
彼の目標は独立なので、まずは転職して軌道に乗ることが最優先だと思っているのでしょう。不安というより、今は結婚など考えられないのではないですかね? 彼が28歳ののあなたのことを本気で考えたら、むしろお別れを言われるのでは? 彼の本当はどう思っているのか? あなたの言いたいことを全て言って、彼の本当の思いを聞いたほうがいいですね。

トピ内ID:13fdc22750a29fc4

...本文を表示

あなたも

🙂
たんぽこ
待つなら覚悟しなきゃね 待ったその先に結婚があるのか別れがあるのかは不明だけど もしかしたら彼も大人になってきて、結婚という重みを知ったのかもね 相手の未来を丸ごと引き受ける訳だからさ、結婚て 今更ながらに怖気ずいてしまったのかもしれないけど いずれにしても、一度よく話し合ってみたらどう? それでお互いに覚悟を決めるのか、別れるのかを選べばいいんじゃない?

トピ内ID:d71f430297917650

...本文を表示

無題

🙂
匿名
いやいや。 転職=結婚ではないよ。 転職して仕事が安定してきたらやっと結婚を考え始めてもいいかなくらいでしょ。ましてやまだ20代。あなただけ先走ってるように見えます。 結婚を早くしたいならその彼とはお別れかな。 男性の言う「結婚まだ考えられない」というのは前置詞に「あなたとは」というのがあるものが一般的だということをお忘れなく。

トピ内ID:cec3c38d2533e0b4

...本文を表示

愛しているなら、普通は待てますよね?

🙂
ミライ
なぜ待てないのでしょうか。 彼のために…などといろいろ書いていらっしゃいますが、結局のところ、ご自分のことしか考えていないと思います。 もし年齢的に30までに結婚したいなどというのが理由なのだとしたら甚だ勝手であり、彼は解放して差し上げて、別のすぐ結婚したがっている男性を(可能なら)つかまえればよろしいのではないでしょうか。 仕事に対する彼の不安や焦りを理解できないのですから、彼に失礼だと思います。

トピ内ID:2fc31e4ec15171ed

...本文を表示

転職と結婚、同時はナシでしょう

🙂
おばさん
なぜ「転職=結婚」なのか? 転職で生活基盤が整わないうちに結婚って・・・無謀過ぎます。 もし彼の転職が失敗したらどうするの? トピ主まで職を失って、誰が生活を支えるのですか? 私がトピ主の親なら、「彼の転職後、1年は様子見。」だと言いますけどね。。。 リスクが高すぎます。 トピ主がどうしても今結婚したいのなら、相手を変えた方が良いです。 トピ主が夢を見過ぎだと思います。

トピ内ID:84869960823d8cf4

...本文を表示

人生の決断

🙂
くものかよいじ
主様の文章を読んで感じることは、彼との関係で肝心な事はことごとく「・・・思っていました。」、「・・・みたいです。」、「思ってしまいます。」で締めくくられています。 つまり、主様の想像のみで、あれこれ思い悩んでいる様に見えます。 お互いの人生において重要な決断をしようとしている訳ですから、想像では無く実をもって話し合わなければ、正しい判断は得られないのではないでしょうか? もう一つ、視点を変えてみましょう 主様の夢(目標)は、彼と寄り添いお互いに支え支えられ、幸せな家庭を築くことです。 結婚は、その為の決め手となる手段です。 彼の最も優先している夢(目標)は、やりたいと思っている事業を成功させることです。 結婚は、その為の手段ではありません。 そこにズレが生じています。 お互いの夢(目標)が両立できるものなのか否か、両立させる為の最善の策は何なのか、を真摯に話すことから逃げている様に思います。 結論を出すのは、まずこの辺りを整理してからにしましょう。

トピ内ID:53ccb282737213cb

...本文を表示

無理!重すぎる!

🙂
はな
>私はいつでもついて行けると伝えているしずっと待っています。 >仕事も辞める話を上司としてます。 >お金は貯めてます。2人でなんとかすれば大丈夫 >私もそばにいたい、待ちたいと思いますが、 何これ?重すぎるでしょう~。あなたは自分が結婚することだけが目的で、すべて目的に向かう方向性で、しかも非現実的な考え。28歳ということであせっているのが丸みえ。 あなたの言葉を借りるなら「邪魔」です。 このセリフ聞いたら25歳の彼氏は一気にさめると思います。せめて、 「仕事が落ち着くまで(いつまでも)待つわ」 「仕事が軌道に乗るまで私が稼ぐわ。上手くいかなくたって私が働く!がんばって」 そうした相手に寄り添う現実的なセリフは出ないのでしょうか。 チャレンジャーにとって必要なのは、稼げる女!年上彼女だからそこをアテにしてたのでは? そばにいたい?転職したばかりなのに、食い扶持が増えるだけの稼げない女なんて要らない。 重い重い重~い。あせっているならすぐにでも結婚体制がとれる男性を探してください。

トピ内ID:f24982553314f101

...本文を表示

両方一辺には無理だよね

🙂
四槓子
転職も結婚もって、女の私でも絶対無理。 そもそもね、転職上手く行くかどうかもわからない男についていく? ナイナイ、まず転職が上手く行ってからでしょ、結婚は。 焦りすぎですよ。 ここは、彼の転職が上手くいくよう応援し祈るしかないでしょ。 なんかね、ここで彼と物理的に離れたら「終わり」って感じてるみたいね。 実際どうなるかは分からないけど、それはそれで仕方ない事だと割りきるしかないと思う。 こんな時に申し訳ないけど、トピ主様、まだ若いよ。 出逢いなんてまだまだあるからさ、彼にすがらないで自分のスキルをあげましょう。 「私が養ってあげる」って言えるぐらいになったら無敵。

トピ内ID:87bb0be1eb98de8f

...本文を表示

現実を見た方が良いかと

🐶
井の中の蛙
何をおいても結婚したい女性が出てくれば 彼は即座に結婚するでしょうし 他の男に取られたくない女性が現れれば 彼は仕事の都合に関係なく結婚を申し込むでしょうね これ以上でもこれ以下でもない 結婚してくれる女性が現れなくて 結果的に貴女に落ち着く可能性はあるけどね

トピ内ID:0b4aa4b453193d6a

...本文を表示

残念だけど、彼とは結婚できないと思います

🙂
既婚者です
あなたは今すぐ結婚したくてたまらないみたいだけど 彼はまだ25歳、正直まだそんな気にならないのが普通でしょうね。 2人のタイミングが合ってないということです。 >転職と結婚が一緒は厳しい、結婚する覚悟がない これが彼の本音だと思います。 トピ文を読んでいると、主さんは自分の事ばかり。 そばにいたい、待ちたい、将来が不安。 かと思うと「彼の夢も邪魔してしまっているんじゃないか」 「身を引いた方が」と悲劇のヒロインよろしく 自分に酔っている感じがするし、とにかく「重い」んですよ。 彼は結婚よりも今は仕事をバリバリこなしたり 気楽に楽しめる恋愛がしたい時期なのに 彼女が自分の独りよがりな思いばかりを押し付けて来るから いい加減ウンザリしているんじゃないでしょうか。 結婚ってね、タイミングが全てなんです。 合わないものはどうしようもない。 誰も悪くないです。 とにかく主さんが今すぐ結婚したい!なら彼とは絶対に無理です。 別れましょう。時間が勿体ない。

トピ内ID:f7b929092b60f9fb

...本文を表示

邪魔でしかない

🙂
はねだ
男性です。 伝えました伝えました伝えました。 トピ主、自分の気持ちや要求を一方的に 伝えてる印象。 言わなきゃ分かんないけど、自分の気持ち ばかり言われても、男は嫌になるよ。 そもそも付いていくって、頼まれても いないのに自分から言うことじゃない。 修業先に付いてこられても邪魔になるだけ。 彼氏が転職して生活環境が変わる どさくさ気紛れて結婚に畳み掛ける魂胆 みたいだけど、ホントに自分の事しか 考えてないね。 23歳の若者が年上女に 結婚願望がある!なんていわれたら 恐怖でしかない。 そんなに結婚したいなら、自分から プロポーズすれば?

トピ内ID:074764808277c765

...本文を表示

重い

🙂
ななこ
結婚の圧強すぎ。。。 重いです。 自分の将来のために転職考えてたら、彼女が転職するならついていく!結婚だ!私も仕事辞める!上司にも親にも相談してる!って圧かけてくるんでしょ?自分の人生で手一杯のところに彼女の人生設計まで責任取れないですよ。 だから無理だよって言ってるのに、話し合いという名目で結婚に向けての説得をされて、多分ウンザリなのでは。 彼氏さんの転職とあなたとの結婚は別物ですよ。 自分がしたいことを何とか通そうと躍起になって、相手の気持ちを無視しすぎです。 根負けして折れたら、次は結婚式だ、子作りだ、でガンガンマイプラン押し付けて来そうなタイプですね。

トピ内ID:fc316aac7cde48ff

...本文を表示

なぜ結婚するのか

🙂
理論的に考えれば「早く結婚したい」ことの理由は「早く子供が欲しい」以外にありえませんよね。 となれば、早く結婚できたとして子供をしっかり産み育てられる基盤が整うのかどうかが最大の焦点となります。 その線で考えると、独立と同時に結婚というのは絶対ダメですよ。 せめて独立後の仕事が軌道に乗るか、トピ主さんの一馬力で家族を支えられる収入を得られるようになるまでは、彼との結婚は絶対NGと考えます。 もし子供が理由ではなく「30までに結婚できた女というステータスが欲しいから」とかいう話であれば妊娠にだけ気を付けて入籍だけするのもいいと思いますが、大抵はそうはいきません。 入籍して一緒に住めば、大抵は数ヵ月で「あ、できちゃった」となります。 そこからが地獄の始まりですよ。 ・・・とならないように、冷静に考えましょう。 人の親になる以上、自分の感情だけで決めた瞬間に人生の崩壊が始まります。

トピ内ID:9054cf4a845a3f63

...本文を表示

そりゃ無理でしょ

🙂
ふむふむ
まだたったの25歳。 転職うんぬんを抜きにしても、結婚を考えるにはまだ早いと思う年齢でしょう。 それを、転職と結婚を同時にって無謀にもほどがある。 せめて、転職して2~3年経って、仕事も慣れて落ち着いてきてから・・・でしょう。 あなた、焦りすぎですよ。 彼を追い詰めてしまってます。 結婚願望の強い男性ならともかく、だいたい30歳前後になれば結婚を意識するようになるんじゃないですかね。 今の彼はやっと社会人として慣れてきて、自分のやりたいことを見つけて、頑張ろうとしているところ。 なんのために転職したいか、わかってます? 本当にやりたいことに集中したいからです。 なのに結婚してしまったら、仕事だけに集中できなくなるでしょ。 結婚結婚とせまればあなたへの気持ちも冷めるし、重荷にしかなりませんよ。 もし彼と結婚したいのなら、転職して2~3年で結婚するつもりでいたほうがいいです。 早く結婚したいのなら、彼と別れて別の人を探したほうがいい。

トピ内ID:6291044eddc375d3

...本文を表示

感想

🙂
雪猿
「転職と結婚を同じタイミングで」という点に 拘っているようですが、リスクが大きいですよ。 スムーズに転職できても、転職先の仕事に慣れるまで 身体的にも精神的にも負荷が多く、新婚生活を楽しむ余裕すら 持てないかもしれませんし、職場環境への適応に苦労されて 再転職なんてことにならないとも限りませんから、 彼を想うのなら、同時に進めないほうがいいと思います。

トピ内ID:f261cc02a75e5db9

...本文を表示

待てないなら別れましょう。

🙂
アイルー
彼はまだ25歳なのに、 どんだけプレッシャーを与えれば気が済むんですか? あなたが結婚願望があるから何? 彼の気持ちはお構いなし? 彼はハッキリ転職と一緒に結婚は難しいと言っているじゃないですか。 話し合いって言うけど平行線ですよね。 彼は結婚はまだ出来ない無理、あなたは結婚出来る大丈夫! 話し合いにもなりませんよね。 結婚が目的なら婚活すれば? 年下と付き合って結婚を急かすとかあり得ないよ。 男女が逆でも怖いし、重いわ。 女「転職して県外に行こうと思ってる」、 男「じゃあ仕事を辞めて一緒に行くよ、結婚しよう」、 女「転職と結婚が一緒は厳しい」、 男「2人なら大丈夫、結婚しよう」、 会話が噛み合って無さすぎで怖すぎます。 結婚を焦っているなら別れましょう。

トピ内ID:e7460a981fd007d4

...本文を表示

なんでだ?

🙂
さかな
転職と結婚は普通分けないと厳しいものなのですが、なんでトピ主は一緒だと思ってるの? ついていく、って例えば海外赴任が決まって、是非来てほしいって向こうに言われたんでなければ、何故ついていくの? 当然だけど独立して不安定な彼の仕事とあなたの今の仕事とでリスク分担しないと難しいのでは? 転職と同時に結婚するメリットを教えてください。 慣れない環境で働いていれば、式の準備も何もかも上の空だろうし、なんならお金もなくなる。 結婚と同時に女の人が家庭に入るってだけでも大変な家庭もあるのに、独立や転職をして、なにかとお金がかかる状態がなんとかなるとは思えません。 ちなみに同棲の話題が出てたけど、今はしてるんですか? 同棲するなら結婚前提で今同棲してるなら、彼も結婚は目標にしててタイミングが違うだけだと思うけど、その結婚前提の同棲をしていないなら、結婚自体する気がないから同棲もしないのかと思いますよ。

トピ内ID:2cd9fde511910444

...本文を表示

転職先について行くってこと?

🙂
合理主義
>そんな彼が独立するために修行として転職したいと付き合って4ヶ月目で言いました。 私は着いて行く。決心を言われた2ヶ月後にし伝えました。 これが分かりません。 彼氏が夢を叶えるために遠方の企業に転職したい、と言い出した。 普通は、ここで「着いて行く」とはなりません。 「待ってる」です。 だって、彼は修業をするために転職するのです。 当然、給与などの条件よりも、「学びたいことが学べる職場」であることが優先でしょうし、修行している間は彼女に構ってる時間があるなら勉強したいでしょう。 自分の人生賭けてるんだから当然ですよね。 なのに、彼女に「私も転職して着いて行く」なんて言われたら、結婚もしてないのに人生背負わされることになるんだから、そりゃ重いですよ。 これから人生賭けたチャレンジをしようという彼に更に自分という重荷を背負わせてどうすんの。 そんなことしたって潰れるか逃げるかどっちかしか未来はないですよ。 3年も年上なんだからどっしり構えて「私はここで待ってるから、一人前になったら迎えに来てね」って送り出すくらいしてあげればいいのに。 そもそも、結婚焦ってるんなら、4か月目で「夢を追いたい」と言われた時点で別れて婚活すべきでしたね。 「夢を追う」=「一人前にならないと結婚できない」とほぼ同義語ですよ。

トピ内ID:e28e2931300e0be5

...本文を表示

結果は出ている

😨
還暦じじい
>結婚がしたい私に今結婚する覚悟ができないし、  将来も不安定なので別れたほうがいいのかと悩んで....云々  ↓  この下りが全てを物語っている。  彼は結婚しない、もしくはしたくない。  あるいは他に若い女性がいる可能性もなきに  しもあらず。。。 

トピ内ID:ae24061a95b63303

...本文を表示

転職と同時の結婚は普通はないです

🙂
けるん
結婚は転職が落ち着いて、2~3年してから話し合うことではないでしょうか? 普通は、転職と同時に結婚はないです。 仕事が軌道に乗るかもわからないし、こういうときに同棲したり結婚する人は、あまりいないです。 きちんとプロポーズされたのならともかく、付き合い立ての23歳の「一緒になりたい」という発言で、28歳女性が、先走り過ぎではないでしょうか? トピ様が思い込みで「いつでもついて行ける」とか「お金は貯めてます」とか、先走って彼の話を聞いていないように見えます。「結婚が一緒は厳しい、結婚する覚悟がない」と言われているのに、どうして彼の気持ちを受け止めないで、まだゴリ押ししようとするのですか?転職が落ち着くまで、結婚は無理なんです。お金の話ではないのです。トピ様は思い込みが強くて、彼の気持ちをくめなくて話し合いにならないように思ったので、ちゃんと彼の気持ちを聞いて理解しましょう。 トピ様が若い彼が落ち着くまで何年でも待つ気持ちが本当ならば、彼の邪魔にはなりません。彼の気持ちを無視して、一緒についていこうとしたりするから、負担になっているのだと思います。

トピ内ID:cfeca4179745c59a

...本文を表示

25歳男性には重い

🙂
匿名‪38
3年くらい転職先で修行して貰う。 結婚はそれから。 3年経ってもトピ主と結婚したいならだけどね。 彼には荷が重いでしょう。 まだ25歳ですから、 トピ主のような結婚願望の強い28歳女性はキツいと思うな。

トピ内ID:1686270ac650e715

...本文を表示

外堀から埋めようとしすぎ

🙂
鏡餅
>私の親も転職して県外に出ることを許して >仕事も辞める話を上司としてます。 何も決まってないのに、周りを巻き込んで外堀から埋めよう感が怖いです。 まず、彼に自分の人生をしっかり歩んでもらうために、修行・転職をしっかりサポートしてあげましょう。 仕事を辞めてついていくなんて、彼には負担だと思います。 親が云々言ってる時点で、トピ主さんが自立できてない子どもみたいです。 >身を引いたほうがいいのでしょうか。 彼の夢が軌道に乗るまで、自立して一人暮らしして待てばいいんじゃないかな。 彼氏におんぶにだっこで、重たすぎます。

トピ内ID:dd7e746b203f03ef

...本文を表示

レスします

🙂
まっすー
結婚前提のお付き合いを了承してくれた時点でトピさんは結婚の承諾だと認識していた。 片や、彼氏さんはそんな深いことまで考えず、ただ好きだったからトピさんと付き合いたかった。その後、現実が見えてきたらしんどくなった。 お互いの認識がズレていたと思いますが、今回はご縁がなかったのではと思います。 彼氏さんが現実、将来を見据えない今が良ければいいタイプ、トピさんは先のことまで考えすぎる慎重派タイプ 相性はトピさんが尽くして彼氏が受け入れてくれるなら悪くはないのでしょうが、実際逃げようとされてますよね。 そんな不誠実な人に時間を費やすのはもったいないので次に進んでください。

トピ内ID:e526a606b6820ada

...本文を表示

結婚は仕事が落ち着いたら

🙂
20代女性
私は逆に、転職し、仕事に慣れ始めていたところでプロポーズを受けました。 しかしまだ仕事に慣れておらず、仕事も割と面白かったため、結婚はまだと伝えました。彼(現在の夫)は、それなら慣れるまで待つと言って、その2年後に結婚しました。 その間、夫は結婚を急かしたり、周りにも言うことなく、今まで通り付き合っていました。 転職は様々な不安があり、同時に結婚どころではないと思います…私も結婚願望はありましたが、それ以上に不安で、結婚の事は考えられませんでした。 結婚するなら、彼が転職に成功し、ある程度軌道に乗って、自信がついた頃ではないでしょうか。まして、仕事を辞めるとあるので、彼が養う訳ですから…拝見すると、外堀を埋めすぎて、圧力を感じてしまいます…。

トピ内ID:be63369a11c443aa

...本文を表示

第三者の目で見て

🙂
通りますよ
転職して仕事に集中したい時に 女性が仕事を辞めて着いていくわ、結婚ね と言われても男性は …そりゃ無理でしょう、となるのでは? 〉2人でなんとかすれば大丈夫だと思うと 〉何度も話しあいました これは話し合いではありません トピ主さんの思う事を彼に伝えて それを根拠に結婚の説得をしているのです 結婚をしたいのは明らかにトピ主さん なのに 〉実際いつプロポーズされるのか と言われているのがもの凄い違和感 それ以前に彼は 〉結婚する覚悟がない と言っているのです 彼は今は仕事に集中したい でも、23歳の時に言った自分の言葉に 彼は縛られて身動きが取れない状態 でもトピ主さんは仕事を辞める話を 上司とするなど既成事実を固めて 彼を身動きのできない状態にしている ように見えてしまいます 彼は困っていると思います 彼の失敗は23歳で結婚の約束をし 同棲をしてしまった事ですね 今更、結婚したくないって言えば 親や会社を巻き込んで騒動になるのが 分かっているますからね 彼からプロポーズされて結婚したいトピ主さん 転職でトピ主さんから離れたい彼 さて、結末はどうなりますやら

トピ内ID:ff6573eabbba2797

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧