本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠中専業主婦です。出産後に働くか二人目妊活するか。。

妊娠中専業主婦です。出産後に働くか二人目妊活するか。。

レス7
(トピ主 1
🤔
お餅ちゃん
子供
私20代後半、夫30代後半
妊娠を機に育休等が無い職場を退職し専業主婦しています。
まだ妊娠中で先の事なんですが出産後に認可外保育園に子供を預けパート勤務をするか専業主婦のまま二人目を妊活するか悩んでいます。

出来れば少しでも働き家計の足しにしたいのですが認可外保育園は高くてパートで稼いだお金が殆ど無くなって馬鹿らしいという意見も聞きます。一方で数万でも家計の足しに出来るという意見もあり悩んでおります。


私がフルタイムで働けば解決するのですが
私も夫も、あまり年齢的に若くないのと子供は二人欲しいという意見が一致している為、現状は考えておりません。

夫の収入は平均的で本当に何処にでもいそうな一般庶民家庭といった感じです。

皆様なら、どうされますか?
申し訳無いのですが二人目の妊活を諦めるという意見は無しでアドバイス下さいませ。

トピ内ID:b164eca1af4de7b2

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可能なら妊活

041
はな
産後すぐに働くとしても、時短かパートになりますよね? そして二人目を授かれば、すぐに産休、育休、時短。 権利とはいえ、肩身狭くないですか?? 入ったばかりで休職しちゃうと、ブランク以上に復職でも苦労しますし。 妊活する余裕があるなら、少し落ち着いてから腰入れて働いたほうがいいんじゃないかな?と、思いました。

トピ内ID:a5bbfe42819ccf11

...本文を表示

私なら妊活してから

🙂
こと
私ならそのまま専業主婦の間に妊活して下の子が、3歳になって保育料がかからなくなってからフルタイムで働きます。 主さんの年齢はそこまで高くないですが、ご主人様の年齢を考えたら早めに産んでおかないと定年の頃に学費がかかる可能性があるからです。 子供のお金は未就学児にかかる金額はしれてます。数万円の家計の足しより節約気味に生活して、将来ガッツリ稼ぐ方が良いと思います。

トピ内ID:6c9de62689101090

...本文を表示

二人目が欲しいのなら

🙂
はは
ご主人の年齢が高いので、あまり時間を置かないほうがいいと思います 二人目が欲しいのなら、 専業主婦のうちに 年子を目指すぐらいの覚悟で妊活して育児に専念する

トピ内ID:b5e9181851d3d5cb

...本文を表示

働く以外に選択肢はないです

🙂
ふむふむ
>私も夫も、あまり年齢的に若くない どこが?あなたはまだまだ若いですよ。 どうしても2人欲しいというのなら、働けばいいだけ。 >夫の収入は平均的 どこにお住まいか知りませんが、平均的ということは500~600万くらいでしょうか? 子供1人ならあなたがパートすれば、かなり節約してギリギリなんとか、って感じですね。 2人育てるなら不可能です。 子供2人をすべて公立で大卒まで育てるなら最低でも5000万くらいかかります。 年収400万の人なら手取りで月平均が25万くらい。 20年分の給料全部が子供にかかるってこと。 高校や大学で私立だったり、大学で一人暮らしともなれば、数百万以上上乗せです。 これはあくまでも子供だけの話し。 実際には自分たちの生活費が更に必要です。 家や車も欲しいなどありますよね? ローンだけじゃなく保険や税金や維持費もかかります。 家なら10~15年おきに壁の塗り替えや水回りのリフォームは必須なので数十万~数百万必要。 車も家族4人乗れる車なら300~500万くらいが相場でしょうか? 乗りつぶしたとしても10~12年くらいで買い替えかな? 維持費や車検や税金など年間15~20万くらいかかるはず。 大型家電も8~10年ごとに買い替えで10~20万必要。 老後の資金も数千万必要。 その他、冠婚葬祭や病気やケガ、いろんなことでまとまったお金が出ていきます。 親の介護や予想外の出費もあるでしょう。 子供の学費や老後の貯金は、学資保険や積み立て・投資など色々な方法がありますが、現金も必要です。 旦那さんの手取りが40万あるのならあなたがパートで10万くらい稼げば、無駄遣いしなければやっていけると思います。 2人で手取りで45~50万くらいを目標に、2人目以降は正社員になりましょう。 親からの援助なしでやっていくならあなたも働く以外に選択肢はないと思いますよ。

トピ内ID:01641cd04787775a

...本文を表示

ほぼ同じ状況です

🙂
アラサー子持ち
違うのは、夫の年齢と先月に生まれて子育て真っ最中ってところです。 悩みますよね。 わたしも家計の足しにしたいと思ってました。けれど、夫から3歳になって保育園or幼稚園に入るまでは現状維持(第二子を授かれば第二子が同じようになるまで現状維持)と決めています。 夫の年収もめちゃくちゃ高いわけではないので働いた方がいいですが、フルタイム(正社員でもパートでも)だとせっかく雇ってもらえたのに休職や辞めることになったら申し訳ないので…。(妊娠中は何があるかわからないですから) 子育ては大変ですが、お互い頑張りましょうね。 それと、人それぞれですが…当分第二子は要りません(笑)それくらい出産は大変でした…。応援してます。

トピ内ID:016416d047876d28

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
お餅ちゃん トピ主
皆様、有り難う御座いました 専業主婦のまま節約しながら二人目を妊活しようかなと気持ちが傾いて来ました。授かりもので、すぐに来てくれるかは分かりませんが年子だと理想だなと。 ふむふむさんは具体的な数字を有り難う御座いました。いずれはフルタイム勤務で夫婦で45万〜50万を目指して働きたいと思います。 今は二人目を早くと考えていますが アラサー子持ちさんが意見下さった様に 出産、育児を経験したら私も夫も又違った気持ちにもなるかも知れないので出産後に、もう一度どうするか考えたいと思います。

トピ内ID:b164eca1af4de7b2

...本文を表示

身もふたもないのですが

🙂
たいこ
それって人に聞くことかな? どんな答えが出ても自分しか決められないし。

トピ内ID:17565f2a4f60744d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧