地方在住の27歳女です。
実家は父が自営業で、パートの母と無職の祖父母がいます。私たち兄弟は上2人が2年前に市内に嫁ぎ、下の弟が首都圏に一人暮らししています。
相談は、母が浪費癖で大量の買い物を父に隠れてしていること、父もパチンコが趣味で飲酒喫煙がやめられません。その結果なのか多数に借金をしていて、カードも上限まで借り切ってしまい不足分を2〜30万単位で毎月無心してくるのです。大抵は数日以内に返ってくるのですが2ヶ月ほども返してもらえないこともあります。
私の家も家計が豊かな訳ではなく、娘も生まれたばかりでこれからまだまだお金がかかってきます。今はカード会社から借りたお金を渡している状態で、母もお金が無いと言い安くない利息も払ってもらえないこともあります。
この金の無心は高校卒業からずっと続いていて、私も妹も卒業と同時にサラ金のカードを作り、借金の名義を使われました。そのカードも母が管理して、結婚するまで上限いっぱいまで使われた状態でした。
ほぼ同時期に結婚し各々が住宅ローンを組む際に、私達の名前で借金があると指摘され、なんとか返済してもらいました。(その資金がどこから出てきたのかは分かりません)
母は父を恐れ、借金これほどまで膨れ上がったことを言えません。話をしようと持ちかけると、家を出ていくと泣き話が出来なくなるのです。父は職人気質で気性が荒く、手を出されるのだと言います。
このままだと死ぬまでカード代わりにされるのではないかと不安で、また母もストレスからの衝動買いをやめることが出来ず、どうやってこの状況を打開できるのか、皆様のお知恵をお借りしたいのです。
情報不足な点はご指摘頂けると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
トピ内ID:eee4539a4b6c629d