初めて投稿します。
私は20代後半で、双子で同い年の妹がいます。
私に彼氏ができて、同棲の話が出たあたりから妹のアドバイスが多すぎて少し息苦しく感じています。同棲にあたり何を注意するか、親への挨拶はどうするか、結婚式はどうするかなど
気がつけばLINEが矢継ぎ早に来ていて20件ほど溜まっていることもあります。
妹なりにこうしたほうがいいというアドバイスが書かれているのですが、すごく先の話までどうするの?と言われると、まだそこまで今決めることじゃないから、コロナもあるし…とやんわりと回答するのですが、時間が経つとまた同じようなアドバイスや、私はこうしてほしいなという意見も出てきました。
心配してくれて良かれと思ってやってくれているのはとても伝わるのですが、毎回私の過去の恋愛や大変だった時のことを持ち出して、今お姉ちゃんが幸せでよかった、あの時はあんなに大変でどうなることかと思ったよと言われるのも辛くなってきました。
とうとう、先日私から、そういう言い回しや辛かったときのことを何度も持ち出されるといい気持ちはしないからやめて、ただ幸せでよかったでいいからと伝えたのですが
それだけ心配してたってことだよって笑われて終わってしまいました。
私に彼氏ができたことで恋愛に対して興味がなかった妹も、私も恋愛頑張ろうかなと言って前向きになってくれたりするのはとても嬉しく、妹との時間はなんでも気兼ねなく話せてとても楽しいのですが、恋愛の話になるとどうにも辛くなってしまいます。
妹から彼氏とのことを聞かれても最近はぼちぼちだよ、とあまり話さずにいたら喧嘩したの?と仲直りのアドバイスをたくさんLINEでもらい、それが決定打となり今回質問させていただきました。
妹との関係が気まずくならず、この気持ちを妹に的確に伝えるにはどうしたら良いでしょうか。
トピ内ID:62a32c2e768fd140