子供が産まれてすぐに離婚し実家に戻り、息子、実母、実弟との4人家族です。
同居するにあたり母と話し合い、私がフルで働き、母が主に家事担当、私もできる限り家事を手伝うという決まりを作りました。
生活費、保育料、保険などで毎月25万ほど必要なため、夜勤日勤をこなし、睡眠時間は1日2時間程の生活を続けてきました。
子供との関係悪化は、この実母にかなり原因があると思います。
私が休みなく働き疲れ切って寝落ちしてしまうと、『お前は寝てばっかりで何もしない』や、『親のくせにもっと家の事もしろ!子供との時間ももっと作れ!』と言われます。
そのくせ生活費は10万入れて当たり前との事。それに加えて保育料やペット代のカンパ等も必要なため、やはり休みなく働きまくらないといけなかったです。
そんな私の事を、母は孫である息子に『育児放棄』と植え付けてきました。
その為息子から私への信頼は一切なく、こちらが気を遣って話をする状況です。
半年前から私の体力の限界もあり、私だけアパートに出て現在も離れて住んでいますが、年末に家を購入したので息子を呼び寄せ一緒に住もうかと提案している最中です。
引っ越しの段取りやらカーテンの色やら、小さな意見の食い違いがあるたびに、必ずすぐに『育てられやんくせに産むな』とか『育児放棄、お前なんて親と違うわ』等言われます。
大きくなれば少しは理解してくれるかもと、ずっと我慢してきましたが…。
普通の親子にはなれないのでしょうか。
離婚は親の勝手ですが、子供にも私にも完全無関心の自分勝手な旦那さんでしたので、離婚していなくても家庭環境は最悪だったと思います。
疲れてしまった私はやはりダメな親なのでしょうか…。
トピ内ID:ad76415e7d6d5a96