本文へ

根菜類を煮るときの出汁の取り方

レス2
(トピ主 0
041
主婦歴5年
話題
ジャガイモや大根の根菜類の煮物・味噌汁を上手に作ることができません。出汁を取った後、出汁を冷ましてから根菜を煮るのが本来の作り方なのでしょうか。 独身のときは、最後に調味料を入れて仕上げていたので、味噌汁づくりの手順としては、  水にジャガイモや人参を入れて煮る→味噌を溶く→調味料で味をととのえる(某調味料のCMで見るような感じです) で、全く迷いはなかったのです。子供が生まれてからは、かつお&さばぶしで出汁をとるようにしました。出汁の味や香りはいいのですが、今までと違い、なんだかしっくりいきません。 特に熱いままの出汁でじゃがいもを煮た味噌汁は、汁にジャガイモの味がなく、物足りないので味噌汁の具として選ばなくなってしまいました。 煮る順番、出汁のとり方など、おいしくできるコツなどありましたら教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我流ですが

041
てぬ
基本的に「根菜は水から」「かつおぶしは沸騰してから」ですよね。 なので、例えば味噌汁なら 1.水から根菜を煮る 2.沸騰したらダシパックに入れたかつおぶし(うちも混合ぶしですが)を入れ、適当なタイミングで引き上げる 3.野菜に火が通ったら味噌を入れて出来上がり という手順です。 これで特に味が物足りないとか不味いとか思ったことはありません。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます、トピ主です

041
主婦歴5年
紙のパックに削り節をいれるといいんですね、やってみます。たしかにこの方法だと、いもも水から煮れるし出汁もとれますね! 早速じゃがいも挑戦します。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧