本文へ

1人目完母でも2人目出ない…

レス1
(トピ主 0
🙂
ぬんぬん
子供
現在第二子の授乳中です。
生後2ヶ月になりますが全く母乳が出ず、搾乳しても10mlもありません。
これでも産後入院中よりは出るようになりましたが
1人目は退院後からミルクなしの完母で
お風呂に入ったり、赤ちゃんを抱っこしただけで反応し勝手に勢いよく母乳が出るほどでした。
2人目も勝手にそうなると思っていましたが全く出ず……
桶谷式のマッサージも行きましたが
柔らかくなり前より少し出るかな程度です。
1日10回は吸ってもらうようにし、水分を多くしたり、母乳が出るハーブティーを飲んだり温かくしたり色々試していますが……
このまま出ないなら混合だと時間がかかるので完ミでもいいかなと思いますが
どうしても1人目でかなりの量が出ていたので頑張れば出るのでは…?と諦められない気持ちもあります。
1人目は完母でも2人目以降全く出ない事はあるのでしょうか?

トピ内ID:8d2f7beeae174469

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体調で、それはあると思います

🐤
斑鳩
桶谷式をやっているなら、時間かければ、でるんじゃないかな? 二人目ということで、一人目の時は一人目のお子さんに集中できたと思いますが、今は環境が違いますよね。 一人目のお子さんを育てながらなら、二人目の時はストレスがさらに強まっていると思います。 おそらくは完母に誇りをもっていらしたと思うのですが、環境が変わったので、そういうこともあるかなぁ、くらいの緩やかなお気持ちで過ごすほうが良いかと。 絶対に二人目も完母、一人目もそうだったんだからできるはず、みたいな気負いは、自分で自分を追い詰めてしまうかも。 いざとなったら、ミルクもあるし、くらいのおおらかなお気持ちで、スキンシップや愛情を注いでみては、いかがでしょうか?

トピ内ID:1cd2b83144c87cd5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧