本文へ

私って変??

レス28
(トピ主 0
041
ねねさん
ヘルス
今43歳です。 今、昭和の頃が懐かしがられていますが、私って昔から妙に「昔」にひかれていました。 あと「廃墟」「廃屋」とかも好きです。 なんていうのか...「今はこんなになってしまったけど昔はここにもにぎやかで楽しい生活があったんだろうな」「住む人がいなくなるとそこは死んでしまうんだ」などと考えてしまいます。 自分がポーンとそこに戻ってしまうような感じなのです。 気が付くと何時間も「廃墟」とかを見ています。 戦争とかももちろん経験してないはずなのに特攻機とかを見るとその操縦者だった青年に想いが入り込んでしまったりして、とっても悲しくなるのです。 今はもういない人なのに、でもこの時は必死で生きていたんだろうな、とか考えるのです。 こういうことを友達に言うと必ず「?」って顔をされ「はぁ~?あんたって変だよね」と言われるのであまり口にはしなくなりましたが、自分でもどうしてそこまで考えてしまうのかわからないのです。 小町を見ている方で私みたいな方います?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はい、はい、わたし!!! 「廃墟」「廃屋」 「昔」好きです。

041
米國住まい
まるっきり一緒です。タイムトリップみたいな感じじゃありませんか? アメリカに住んでいますが、前にニューイングランドに行った時、道端に大きな石が十個ぐらいあったんです。初めは、ベンチかなと思って近よったら、古いお墓だったんです。(全然、怖くない所でした)。 墓石に書いてある名前とか、その人の亡くなった年とかみたら1600年後期に亡くなった人達のお墓でした。もー、その瞬間 その頃の人達の洋服とか家とかが、ふあーと浮かんできました。(繰り返しますが、お化けとか怖いとかそういう類ではありません)。 どんな生活してたのかなー、てタイムトリップしました。 今年の二月にスコットランドに行った時、古いお城 を見に連れて行ってもらいました。「廃城」でしたが、もう気持ちは 『ブレイブハート』、メル ギブソンのあの映画の気分満載。勿論、1300年頃のスコットランドにタイムトリップし、楽しみました。二時間半いました。連れて行ってくれた人(アイルランド人)は、何人も城 を見に連れに来たが、二時間半もいたのは私が初めてと呆れていました。(普通は三十分ぐらいだそうです。) 変な事ないですよ。楽しいじゃないですか、こういうのって。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく。

041
りかこ
私も昔のものを見たり、廃墟や廃屋を見ると、意識がポーンと飛んで行きます。昔のものに限らず、風景写真などでもよくあります。トリップしているときはそこに入り込みます。ジオラマでもそうなります。 さすがに、ずっとトリップしていると周りが変に思うという自覚ができ、数分で止めていますが。。 それはそれで、心が何かを感じ取っているのだから、気にしなくてもいいんじゃないかなあ。と思います。 割と誰でも他の人から見たら変な癖(?)を持っているものだと思います。他人に言わないから分からないだけで。

トピ内ID:

...本文を表示

変ではないです

041
美穂
私も史跡巡りが好きで、この地で古代の人達はどのように生きたのかしらと想像の世界に引き込まれます。 あなたは決して変ではありません。 だって私は変ではありませんから・・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

同じです。

041
つき
私も40代の女性です。 さすがに廃墟を数時間見ていたことはないけれど・。 私の生きていなかった時代のセピア色の写真を見るのが好きです。 私が生まれる前に若くして亡くなった叔父の写真を見て 「この写真に写っている木は その時代は確かにそこに存在していたんだなぁ」とか 「この時の叔父はどういう気持ちでどういう環境にいたんだろう」とか思いを馳せてずーっと見ていたりします。 余談ですが、それなりのキレイな仕事をして 毎朝シャワーから始まって 1時間30分以上かけて身支度とおしゃれをして出かけてはいますが 実は、、 「小さいもの、汚いもの、みじめなもの、壊れたもの」 そんなものがとても好きです。 好きっていうのは違うかも。惹かれる、ですね。 こんな私は、将来、家族親戚のしがらみとか責任を終えたら 他人様に迷惑をかけない「猫屋敷の主人」になるのが最大の夢です・・。 (これは、誰にも言っていません) 私も、自他共に多少変わっていると思われてはいるみたいだけど 概ね 友好的に受け入れてもらっています。 あんまり、変わっていても、変わっていなくても気にしないことです。

トピ内ID:

...本文を表示

います!

041
ビバ軍艦島
しかも20歳の女です(笑) 某ネズミの国とかより廃墟廃屋のほうが断然魅力的です。 同年代の女の子には同好の士はいません、当然変わり者扱いです。 けど、mixiなんかにはいっぱいお仲間がいますよ。 トピ主さんの文章、全面的に同意です! 「兵どもが夢の跡」じゃないですが、今は失われたありし日に あれこれ思いを馳せて勝手に感極まるのが好きなんです(笑) あと、通常の芸術作品は人間が自然に対し手を加えて造るものですが 廃墟ってのは自然が人工物を少しずつ、しかも無作為に変えていって できるものだと思うんです。 その無作為性、自然と人工物の混合が面白いなぁと思って。 赤錆とか、古いコンクリのヒビ割れとか、生い茂ったツタとか…たまらんです。 個人的な好みで言えば、日本のもので 潰れたテーマパークとかホテルとかの廃墟が好きです。 でも1番はやっぱ軍艦島ですね~写真集ほしい!

トピ内ID:

...本文を表示

私も大好きです

041
Keiko
廃墟好きの30代(後半)です。ネットで廃墟のサイト見ては、ぐっとくるものがありますね。後、市営住宅など昔の長屋風の木造住宅とか、古い都営団地とか眺めるのが好きです。そういうところに小さなお堂がある姿、ホーローの看板、昔の郵便ポスト、バブルの頃の御殿が今はもぬけの殻で朽ちていく様・・・。どこかでちょっとそういうものを見つけると、うれしいです。あと、小説など、昔の作品が好きで読んでいますね。結構、廃墟に美を感じてしまう人って以外と居るんですね。

トピ内ID:

...本文を表示

感覚が似ていますか?

041
みね
私も、 *近所にある古い公団の団地群が、建替え前の廃墟状態 ですが、郷愁を感じる。 *昔、母の実家の倉庫にあった古い物などを見て、   子供のくせに「懐かしい…」と感じていた。 *年配の方の昔話(戦争体験なども)を聞きたい。 …など、経験の無い時代のノスタルジーに浸るのが何故かすきです。

トピ内ID:

...本文を表示

私は「廃村」にひかれる

041
メガピンク
北海道へ旅行したとき、いわゆる「廃村」に通りかかり 衝撃を受け今も忘れられません。廃屋にはついこの前までそこで生活があったかのような物が置き去りのまま、時間は30年以上止まっていました。あの時の衝撃はいったい何なのか、他人にはあまり参同を得られないと思っていましたが、トピ主さんもあそこへ行ったらひかれる物があるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

変ではないです

041
普通
むしろ一般的なタイプだと思います 廃屋の写真集が出たりツアーがあったり テレビや雑誌でも採り上げられてるし ちょっと前から廃屋ブームきてますから

トピ内ID:

...本文を表示

お仲間さんです

041
こうちゃん
 私も昔のものが大好きです。化石をさすりながら、二枚貝の生活を思い浮かべたりします。数億年前のことでしょうか。また、恐竜図鑑にでている骨の化石を眺めていると、頭の中で肉付きの良い恐竜が動き始めますし、うっとりした気分になります。廃墟も好きです。どこか、魂を揺さぶられるところがあるんですよね。私は、45歳、男性、単身赴任、同僚や部下と一生懸命に働き、時には酒を酌み交わし、普通の生活をしています。

トピ内ID:

...本文を表示

私もよくありますよ!

041
ぶひん
自分と同じような感覚を持つ方のお話に触れ、とてもうれしくなりました。 新しい家の立ち並ぶ中に古い家を見かけてこの家のにぎやかだった頃を勝手に想像したり・・・ 子供の頃、廃墟となった公民館で、古い新聞を見つけた時や・・・ 祖父母の家の整理をしている時、親の子供時代のものや祖母のハイカラな日傘を見つけた時・・・ 決まってぼぉ~っと、私の知らない、モノだけが持つ思い出を想像しているんですよね。子供の頃からそうでした。 この夏は田舎の畑で、古いお茶碗のかけらを見つけ、またまたボォーっと。近所の方が出征された際記念に作られたさかずきの破片のようでした(割れてしまっていることは、その方には申し訳ないのですが)。 ねねさんの特攻機にもジーンと。ちなみに私の故郷は特攻隊の飛び立った地です。子供の頃は遺品等を見るたびに苦しい気持ちで一杯でした。 私も実は、いろんな面で友人には変わってるってよく言われます。でも顔には出しませんが、ありがたくほめ言葉として受け取ってますよ(笑) だってほかの人にない感覚を持っているって、誇らしい?ことですもんね!

トピ内ID:

...本文を表示

少し違うけど、

041
明治好き
昔の写真や映像を見るのが好きです。 「白黒だからきたなく見えるけど、本当は、きれいな風景だったんだろうなぁ」 とか、思いをはせます。 今年のはじめ頃、江戸東京博物館で明治時代のカラー映像に関する 展示をやっていて、見に行きました。 着物を着た明治時代の女性が船に乗って花見をしている映像 がカラーで見られたときは、感動しましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

珍しくはないと思いますけど

041
ヨーヨー
何年も前にテレビで見たのですが「廃墟ファン」のマーケットはかなり大きいらしいですよ。 トピに書いてあるようなことは、読書や映画鑑賞の想像力の深さや大きさ、どこまで入り込むか(単なる情報のインプットなのか疑似体験なのか)と同じ問題だと思いますよ。 私もトピ主さんと同じように考えますし、博物館に行けば展示品の現役時代の様子を、美術館では製作過程を、丈夫が売りの高級ブランドのバッグなのにヨレヨレにしている人を見れば使い方を、など、いろいろ想像するのが好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

全く同じです!

041
ぷりん
いえいえ、変ではないですよ~。 ここにもいます、廃屋、廃墟、昔好きが! 私も同年代なのですが、子供の頃、田舎の祖父母の家へ行って、もう使っていない農機具小屋や、はしご階段を上がった、お宝がでてきそうなだだっ広~い屋根裏部屋、自分の母親が学生の頃に使っていた別棟の部屋とか大好きでした。 母の部屋には、誰だか分からないアイドルの写真のような絵のようなステッカーが柱にたくさん貼ってあり、ワクワクして見てました。 今でもTVなどで、『昭和の遺産』みたいな感じで、炭坑の町全体が廃墟になったようなものを放送していると、必ず見てしまいます。 軍艦島ってご存知ですか? これもTVで見たのですが、ネットでいろいろ見られますよ。 昔の華やかで活気に満ちていた頃と、今とを比べると胸がしめつけられるような感じです。 巷ではお化け屋敷と言われそうな、立派なお屋敷が廃屋になっているのを見ると、中に入ってみたくなります。 先ほど書いた祖父母の家も、将来そうなるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

廃墟好き

041
軍艦巻
史跡などには興味が無いのですが、朽ち果ててボロボロになった建物は大好きです。そういう嗜好の人って「変人」というほど少数派でもないと思いますよ。でも廃墟関連のホームページなどを見ると男性が多いので、女性ではもしかしたら珍しいほうかもしれませんね。 近所の図書館には何冊か廃墟の写真集も置いてあり、ページをめくった跡とかたくさんついているので、わりと借りられてるみたいですよ。同じ趣味の人は多いということです。 先日長崎の軍艦島を見てきました。上陸してはいけないので、船で周りをぐるっとしながら眺めたのですが、もう感動しましたっ!写真いっぱい撮って、いい思い出です。船員さんが言うには熱心な人が全国から大勢見に来られてるようで、廃墟好きな人はたくさんいるみたいですよ。堂々としましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

私が書いたのかと思った。

041
鳩小屋
現在44歳です。私も「廃墟」「廃屋」につい想いが行ってしまいますね。 一番惹かれたのが「軍艦島」。当時の日付のままのカレンダーや、襖に張られた昔のアイドルのポスターなどにじーんとしてしまいます。 そして古い家にある若くして戦死した方の写真。見ず知らずの方の無念の思いに胸が苦しくて。 高校時代に、明治に建てられた旧校舎を取り壊すとき、一瞬、袴姿の女学生を感じたのが始まり、かも知れません。 そんな思いは「仏像」からも感じたりします。 決して変ではないですよね。あんまり公言しませんが…。折りしも季節は秋。じっくりと想いを醸成しようではありませんか。

トピ内ID:

...本文を表示

別に…変じゃありませんよ。

041
主税ファン
誰にだって、懐古趣味はあります。 私は、播州赤穂の生まれなので、「赤穂浪士」には、並々ならぬ思い入れがあります。 一度、上京した時に、案内してくれていた友人に、 「ここが、吉良邸跡だよ」と教えてもらった時には、 大槌を構えて、討ち入り寸前の四十七士を思い浮かべて、ジーンとなっていました。 そこへ、友人がボソリと… 「実際には、そんな音が出る大槌なんて使ってないよ。アレは、戯曲としての演出だよ」 おまけに、 「吉良邸みたいに、大きな屋敷は、そんな表札なんかかけてないよ。表札なんかなくても、誰の屋敷かは、皆が知ってるんだから」 つまりは、 私が思い浮かべる「赤穂浪士、討ち入りの場面」というのは、創られた映像なのです。 「昔の出来事」「昔の姿」と言って、思い浮かべる多くは、 実態としては、こんなものなのかも知れません。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒です

041
こきち
 私も大好き。 ・昭和初期の和、洋が混ぜられた建築物 ・ところどころ色褪せていて、電線が張り巡らされている昔からの団地 ・京都の古いお寺(あんまり観光客とかいない所) などなど・・・。じーっと見ているうちに、 「何十年・何百年前、ここの人達は何を考えながら生きていたのだろう」「私のご先祖様が偶然この辺りを通ったとか、そういう事無いかな?」 想像したり、考えたりします。 一人旅をしてそんな場所に行けたなら、5時間ぐらい ボーッとしている事が出来ると思います。 ・・・行きたくなってきた!!

トピ内ID:

...本文を表示

廃墟ではないですが

041
チャンマルコ
私は趣味で写真を撮るんですが、街を歩きつつ気の向くままに撮るとs自然と廃棄物やら崩れた建造物やら枯れた植物の写真が多くなります。 トピ主さんは物を見てその物に関係した人間に想いを馳せているようですが、私はその物自身に想いを馳せます。 かつてはキレイに造られて役目を全うしていた物が、どういう経緯でコンクリの剥がれ落ちた鉄筋むき出しの姿になってここに存在しているのか。 見つけるまでは全く存在を主張しないのに、見つけた途端に強烈に存在をアピールしてくるのは何故なのか。 ちなみに廃墟ツアーのような、そこにあるとわかっている廃墟に行くということはしたことがないです。 行ったらどのような物を見つけてしまうか楽しみではあります。 まあ、こういう人間もいるということで。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
ねねさん
みなさん、お返事ありがとうございます!! こんなにたくさんの方が同じような気持ちでいらっしゃるとは思いもしませんでした。 「あ~そうなの、そうなの、そうなのよ」と言いながら読ませてもらいました。 友達にはもちろんの事、親に言っても「あんたって変な子~」と言われ、段々口にはしなくなりました。 確かにネットで「廃墟」と検索したらたくさん出てくるのでひかれる方はいらっしゃるんだろうな、とは思っていましたが少なくとも私の周りには誰もいませんでした。 軍艦島はいいですね。そこだけ忘れ去られたような(悪い意味ではなく)「天空の島ラピュタ」のようで... 私、軍歌も好きなのです。CDも何枚か持っています。 でも、あまり隣近所に聞こえるようにかけてはちょっとどこぞやの系統と思われてもまずいかな、と小さくかけてたまに聞いています(笑 祖母が子守唄代わりによく歌ってくれていたので懐かしいのかもしれません。 あ~なんだか、気持ちが暖かくなりました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

古いもの好きです

041
あおば
 私も廃墟のような古いものを見ると、ついいろいろ思いをめぐらせてしまいます。ちょっと違うけれど、祖母のかたみの古ーい裁縫道具や写真、図書館にある昭和初期に発行された本などを眺めて当時のことを想像していると意識がそっちに飛んで行っちゃいます。    逆に、すごくにぎやかなデパートなどにいくと 「ああ、ここも今はこんなににぎやかだけれどあと何十年かたったら...」 と、廃墟になったときのことを想像して切なくなります。

トピ内ID:

...本文を表示

共感します。

041
ファーティマ
42歳、廃墟好きです。トピ主さん、レスを書かれているみなさん、年が近いのは偶然なのでしょうか。それとも両親が戦争経験者で、その記憶を受け継いでいるのでしょうか。私達が子供だった頃、まだ東京などの都市にも、昔の建造物がずいぶん残っていましたよね。そんな思い出が廃墟へのノスタルジーを呼ぶのでしょうか。興味深いです。 私は中東で近代の戦争の廃墟の中で暮らしていました。崩壊したビルの中でかつての住人の手紙や写真などを探してしまいました。史跡もかつての権力者の栄光のなりの果てというか、人間の行いは何千年の歴史の中でどんなに小さいのか思い知ることができて、それを現在進行中の世界情勢に重ねて、思いを深めています。良いトピをありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです

041
ちよこ
私も同じ感覚を持っていると思います。 私はスキューバをするのですが、沈船ポイントではずーっと窓から船内を覗いてしまいます。 昔、ここはフロアで人が楽しんでいただろうな・・。 ここは操舵室だ・・・まさにあそこに船長は立っていたんだな・・。 なんだ?物置かな?ネズミがいたかもしれないなぁ・・。 などと妄想は尽きることもなく、でも実際にリアルに感じる程気持ちが入ってしまっています。 昔、そこにあった(だろう)風景を想うとき、やはり何かしらの命を想像してしまうのは仕方の無いことだと思います。 私は決して変とは思いませんよ!!

トピ内ID:

...本文を表示

稀では・・・・

041
しんしん
廃墟大好きの57歳のおじさんです。 女性に廃墟大好き人間がいたとは初耳です。 残念ながら私の過去・現在の周囲にはまったくいませんでした。 男性の目から見ると、廃墟大好き女性は極めて稀なような気がします・・・・・認識不足だったのでしょうか? みなさんは筑豊富士って聞いたことありませんか? 正しくは住友忠隈炭鉱のボタ山を、地元ではこう呼んでいます。 標高140mのここに友人数名と登りました。 草木に覆われた山頂に立って、日本近代化の礎として栄えた当時を思い巡らしましたよ。 下山?後周辺の赤レンガの大煙突や巻き上げ機台座を廻り「小説・青春の門」とダブリました。 近いうち宮崎の山中の、歩いて往復4~5時間要するスズ鉱山跡を友人とテント泊で廻ってきます。 沢山の苔むした社宅跡、事務所跡、墓地、壊れかかったお堂、神社、封鎖された坑口・・・・ ここで言う友人は残念ながら全て男性です。

トピ内ID:

...本文を表示

タイムトリップしています

041
りゅうりゅう
40代男性です。私も古い物、朽ち果てた物、昔の物大好きです。 氷川丸に行っては「ここにチャップリンが泊まったのか」とか、「戦時中、病院船の時はこの船室で命を落とされた人もいたのだろう」などと思いをはせ、時には自分が操舵手になって「取り舵いっぱ~い」などと心の中で言ったりします。 廃墟や廃屋を見るとそこに住んでいた人の息吹を感じたり、どんな生活でどんな家族だったのかななどと思ったりします。でも廃墟も好きですが、神社仏閣、お城、化石、遺跡も大好きです。 私は模型が趣味なので模型を作りつつ、過去にタイムトリップします。パイロットだったり、指揮官であったり、武士であったり、農民であったり、そうして何となく”兵どもが夢の跡”みたいな心境を楽しんでおります。トピ主様の感覚は変ではないですよ、むしろ日本人らしいのではないでしょうか?繊細で想像力豊かなのだと思います。むしろ誇るべきかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

廃墟ではないけど…

041
ゆめ
私は42歳ですが、昔の写真や映画(サイレント時代のとか)をみるのが好きです。 これは(言ったら変だと思われそうで)人に言ったことがないのですが(汗)、サイレント映画(1920年代まで)に出てる人って、(普通に考えて)みんな死んでますよね?(チョイ役程度で、もしかしたら生きてる人もいる“かも”しれませんが、少なくともいわゆる“サイレント時代の大物”は全員死んでます)だから、「この人たちは、このスクリーンの中ではこうして動いてるけど、今では死んでるんだなぁ…」と思うと、ゾクゾクして嬉しくなって(?)しまいます(笑)。 (変ですみません(汗)。こんなこと人に言ったの初めてです)

トピ内ID:

...本文を表示

再びトピ主です。

041
ねねさん
みなさん、ありがとうございます。 またまた「そうなの、そうなの」と読ませていだたきました。 沈船もひかれますね。 戦艦大和にもなんとも言えないような気持ちがわきあがります。 「男たちの大和」見てグッときました。 九州沖で何年か前に大和が発見された時のDVDを見るたびに胸が詰まる思いになります。 しんしんさんの言われている筑豊富士知ってますよ。 私もその県の生まれで、両親はまだそこに健在です。 小さい頃「月が~出た出た~」とよく歌っていたのを思い出しました。 もうですね~、みなさんの方が表現が上手すぎて、何て書いていいのか、私も一人の投稿者となりそうです。 いろいろ読まさせていただいて、確かに女性には珍しいのかもしれませんが、「変じゃないよ」とのこと、安心しました! ここでみなさんと語り合えた事(?)本当によかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく!

041
にしき
30代です。 小学生の頃からそういうの、スキです。 好きというか、見ると身体の中の何かが騒ぐのです。 鳥肌が立つというか、ザワザワするんです。 そして涙が出てきそうになります。 戦争の本なども、自分は怖くて見たくないなぁと思いながら、どこかで見なくてはいけないんだって気持ちがあったりして・・・。 今もその気持ちがすごく不思議なんです。 古い建物も、「この窓の形、知ってる!」とか、 こういう所に住んでたような気がする!とか思ったりしてしまうのです。 戦争映画などは怖くて見れないのですが。。 年に一度は靖国神社の遊就館に行きます。 何時間でも見て回っています。 遺品を見ながらその光景を思い、涙します。 あと、匂いがしてきます。表現できないけど・・・。 好きというより、懐かしく感じている気がします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧