子供のいない主婦です。近所で趣味を通じて知り合った8歳年上の友人と、環境が似ていることもあり数年前から親しくしています。
優しくて温かく常識的、それでいて趣味の腕は私より上なので刺激ももらえ、一緒にいて心地よい人です。彼女は車がないこともあり、行動のベースを私に合わせてもらっていますが、別におんぶに抱っこでもなく、ナビもお礼もしてくれ、協調性が高いのは彼女の個性なんだと思ってきました。よく持ちものを真似されて嫌だとか聞きますが、私は特に気にならず、好きな服や靴、趣味の用品なども、おすすめのものは共有してきました。
が、最近は既製品どころか、指導者についての意見や、第三者へのメールの文面、休日の過ごし方すら似ることが多くなってきて、さすがに、年上なのにそれって…?と違和感を感じるようになりました。極めつけは、同じ趣味ではありますが、彼女は知らない別のコミュニティのメンバーさんからもらった手作りグッズを「お金払うから私も欲しい」と言われたことです。な、なぜ…?
資材の切れ端でチョイチョイと作ってくれたものでおしゃれでも便利でもなく、客観的に見て、その「場」に思い入れのない人が欲しがる品と思えません。知り合いの手作りだからこそ、私にとってはプライスレスですが、さすがに入って来られたくない領域です。
今度ねーと流しておけばしつこくされることはないとわかっていますが、そもそも欲しがる意味がわかりません。私などより人あたりが良くどこでも馴染んでいるのに、私が羨ましいということをしきりに言われます。私は私が羨ましくありません。目立ちたくもないのに、指導者からすると未熟ないじり役、メンバーさん達からも下手なのにがんばってる!的な立ち位置です。声をかけてもらえることはたしかに多いですが、どこまでも「上から」です。こんなヘタレを、8歳も年上の同性の既婚者が模倣して何になるというんでしょう…
トピ内ID:15ee3d8659868b7e