お世話になります。
現在50代前半です。 40代後半辺りから睡眠時間の確保が難しくなってきており、ここ数ヶ月はさらに酷く朝まで長いです。 これは更年期と関係しているのでしょうか?
いつも10時半過ぎには就寝、6時に目覚ましをセットしていますが、多分4時には目が覚めています。 最近は3時台で朝まで長く、グッスリ7時間くらい寝たいです。
夕方仕事を終えて帰り、犬の散歩、食事の支度でぐったり疲れます。 ここ1年ほど首、肩等の関節痛がいつもあり、運動をすると良くなる感じです。
月のものはまだ定期的に来ており、血液検査でもまだ処方するほどの数値ではないとの事ですが。。。
でも前後10年くらいの時期を更年期というわけで、これは全て更年期の影響なのか、ホルモン補充で軽減されるものなのでしょうか?
毎日犬の散歩で45分ほど歩き、週2回ヨガのクラスにも通っており、体型も中肉中背で、食事もバランスよくとって外食はほとんどしません。
睡眠の質と量を増やすにはあと何をしたらいいのでしょうか?
トピ内ID:fb81aac08d18fca3