こんばんは。私は50歳の主婦です。
先週に実父が亡くなり、いまは保険金請求や父から母への名義変更などの手続きに追われていてようやく必要な書類がそろったところです。
このあとも、まだまだやることが山積みで今が踏ん張り時です。
ひと一人が亡くなるとこんなにやることがあるのかと勉強になる反面、子供がいない私は自分の後始末を頼むであろう誰かに迷惑をかけないようにいろいろ整理しておこうと改めて思っています。
その反面、どうしても実母(74歳)へのもやもやが消えません。
というのも母は役所や保険会社などへの書類関係などを全て父に任せていたそうで、なにを聞いても「私はわからないから」しか言わないのです。
母いわく父が「お前にはわからないだろうから」と言って何もさせなかったらしく……。
そういう夫婦だったんだと頭ではわかっていても、役所や葬儀社の方から聞いた説明はすぐ忘れるのに近所の噂話は細部まで覚えている母にがっかりしてしまうのです。
高齢なうえに父が亡くなって心がついていかないのはわかるけど、親戚相手に「子供にまかせちゃってるから」とのんきに話す母に腹が立ってしまう。
腹が立つ自分も嫌だし、どうにかこの気持ちを前向きに切り替えたいです。
トピ内ID:d7e55fd81f3e65cb