本文へ

あと3万円収入を増やす方法

レス17
(トピ主 0
🙂
トピ主
仕事
レジ打ちパート10年の40代です。
現在の職場が、時給が高い・お局いない・休み取りやすい・近所・自由度高いということで腰掛のつもりが10年勤務してしまいました。
入ったら辞める人がいないため周りのパートさんも年単位で働いてる人が殆どです。
週3勤務で月6~7万円ほど(フルタイムのパートで月23万になるので主婦はまず辞めません)
給料のうち毎月3万円を積み立てNISAに使っています。
老後の不安から、あと3万円を積み立て投資(長期運用)したいのですが、あと3万円収入を増やすにはどうしたら良いでしょうか。
・メルカリで不用品を売って月3万円ぐらいになっても永続的に続かない。
・今のパート先は、人員過剰で勤務増やせない。
・同業のレジ打ちは同業掛け持ち禁止のため×。
・また他店は時給が100~300円下がるのでモチベーションが上がらない。
・土日は主人の反対があり×(子供の面倒をみないといけないため)。
希望は平日1日増やして週4勤務が理想ですが、なかなか週1勤務がOKな職場ってないですよね・・。

子供に軽度障害(精神)があり、福祉の支援は受けれる程ではないが一般就労は厳しいだろうと考えています。障害者雇用だと月7万円程。自立できる金額ではありません。
主人の仕事もあと10年で定年。退職金は雀の涙・・・考えれば考えるほど老後に不安があります。
レジ打ちがしたいというわけではなく、レジ打ちしかできないのでレジ打ちで探しています。
30代のうちにスキルを身につければ良かったです。楽な方に流れてしまいました・・・。

トピ内ID:b54bffac43090888

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フルタイムにはなれないの?

🙂
わーまま
よくわからなかったのが 週3勤務で月6~7万円ほど(フルタイムのパートで月23万になるので主婦はまず辞めません) じゃあ。フルタイムになったほうがいいです 希望がとおらないのでしょうが、其のスーパーならほかの部門でも時給は高いのでは? 細かい計算はしてないけど、収入が増えたら扶養の壁にぶつかりませんか? 各種税金や保険料が増えて、手取りが増えないというやつ だったらがっつり働いた方がマシ お子さんの心配が問題でしょうか? 反対されても夫を説得して協力してもらうしかないです また、レジ打ちは今後じり貧だと思いました スーパーはセルフレジを進めています 少なくとも、0にはならないけど増えることがない仕事 あとは、 単発で出来る副業を探すかです なんだかんだで今日が一番若いのだから、今頑張るしかないです

トピ内ID:41909021c750f761

...本文を表示

同じく!

😀
me
同じような境遇ですのでつい出てきました!ほんと、あと週に1回でいいんですよね〜。でもそれが出来ない。 私は少し前からダブルワークで派遣を始めました。 未経験OKが多くて助かっています。 ただ、それであと3万円を補えるかどうかは…仕事を選ばなければ可能だと思います。 レジ打ち募集の派遣会社もあります(伏せますが)ので、お探しになってみてはどうでしょうか。 私もこちらのトピでみなさんのご意見を参考にさせてもらいます! お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:b4e7440202a11bec

...本文を表示

週4にできませんか?

🎶
szk
最初にやることは、今の職場の上司に週4勤務したいと相談することだと思います。

トピ内ID:066eb10f60e00c5a

...本文を表示

現状維持が大切

🐱
ねこの手
10年間も勤務続けられたのですから、現状が維持できるだけでも良いですよ。 一度でも入院とか何かの都合で職場を長めに休んだりしたら、もう復帰する場も塞がってしまいそうですからね。 特技を生かしたり、ウェブライターとして記事を売ったり、才能のある方は、それなりの収入を得ているようで羨ましいです。 簡単に出来る副職とかの誘いって、最初にお金の拠出を求められたり怪しげなのもあるようなので注意ですよ。

トピ内ID:d422c0a66d2a4313

...本文を表示

有名塾の答案採点とか

🤔
イレブン
在宅ワークで調べたら出てきました 完全歩合で大卒限定とかですけど… 模試の答案採点みたいです 在宅ワークは怪しげなものがたくさん出てきますから要注意ですね それだけ需要があるんでしょう 確実なのは節約 それから転職ですかね 週5で手取り10万働かせてくれるところを探すのが良いかと… あとは、同僚に急な休みが欲しくなったら連絡して!と声をかけまくるとか 職場の管理者に希望は伝えておくとか

トピ内ID:bda2935267ea285e

...本文を表示

掛け持ちで介護職

🙂
rie
介護職に必要な「初任者研修」 週1とかでも取得できる学校あります。 それでまずは週2回ほど、デイサービスの入浴介助などのパートをされてはいかがでしょう? 40代は介護職はバリバリ現役世代ですし、介護職は人手不足なので、単発や週1など探せば色々仕事あると思いますよ。

トピ内ID:7e69a59922cec88e

...本文を表示

時間は?

🙂
神無月
夜とかもお子さんの都合で難しいでしょうか。 昔、パチンコ店の閉店後清掃ってバイトしてました。 お店の大きさは人員にもよるでしょうが、 私の場合は23時くらいからスタートして一回1時間半くらいの掃除時間で1回2千円でした。 週3回くらいのシフトで人が少ない日はちょっとだけお給料が上がったりすることもあって 3万円前後もらってました。 思い切って今のレジを週2とかにしてしまう。 人員過剰なら減らす方は了承してもらえるかもしれません。 で、レジ以外の週2で働けるところを探す。 週4の条件が良いところがあればそっちに移る選択もあります。 私のような掃除もそうですが、運送会社の荷物仕分けとか大手通信販売会社の倉庫の商品管理とかご近所に求人ありませんか? ポスティングの仕事だと配布期限はあり、数日かけることも前提かもしれませんが 一日で終わらせても問題無いはずです。 それで3万円稼げるかは分かりませんが、労働日を1日増やすを前提とすれば良いかもしれません。 良い条件の仕事が見つからないとスキルなんて話でますが 大半の人は就職しやすいスキルなんて持ってませんから、気にしない方が良いと思います。

トピ内ID:cdf4c5195c7fd551

...本文を表示

入力作業

🙂
いち子
あ・・・・レジ打ちと書いてあるものですから、昔の感覚で居りましたが、今はバーコードの読み取りなどで、キー操作は無いのかしら。 30代ですよね。 パソコンの入力作業の内職でもなさるといいのに。 結構時給いいみたいですよ。 入力作業であれば、特別スキルは必要ないです。

トピ内ID:063d9c01895ae4d9

...本文を表示

初任者研修資格(旧ヘルパー2級)は?

🐱
とら猫
訪問介護は施設介護と違って必ず資格が必要だけど3ヵ月位で取得出来ます。 補助金もあるし。 生活支援1,300円位~ 身体介護1,800円位で地域 会社によって時給は違うけど。 だいたい生活と身体が混じってるから 平均1,500円として 1日5時間7,500円 4週1ヵ月で30,000円。 私は知的障がい者の方の余暇支援のパートを5年してるの。(現在も) プラス訪問介護のパートをダブルでやってました。またダブルワーク始める予定です。 主さまは40代だから良いけど 年を重ねて職を得るには あまり一般的にやりたがらない隙間マーケットを狙うのがコツよ。 何か見つかれば良いね(笑顔)

トピ内ID:9407777baef40d4a

...本文を表示

友人の例

🙂
Mio
東京近郊都市部住まいの友人ですが、義理の親の介護をしながら、隙間時間に単発のバイトをしているそうです。 内容は介護・看護助手・視覚障害者の同行ガイドで、募集は山のようにあるそうです。そして同業者は70代、80代もざらにいるとの事。 自分の都合で選べるので、トピ主さんのような方にはうってつけではないでしょうか。

トピ内ID:f45a5fdc9bf21ca8

...本文を表示

無理かと

🙂
葉子
主さん、考えが甘いとしかいいようがないです。 週に1日他のところで働きたい だが今やっているレジ打ちよりも時給が下がるとモチベが続かないからできない こりゃ無理ですわ。 だって今のレジ打ちは人員過剰になるほど待遇がいい、人気の職場なわけです。だからそれ以上の時給のレジ打ちだったらもっと人気が高く、そういう職場で週1日というマイナス要素のある人を雇うわけないですよ。 在宅ワークとか勧めてる方いますが、在宅ワークがレジ打ちより時給が高いなら、誰もレジ打ちしないで家で仕事してますよ。私は採点業務の経験ありますが、時給1000円以下ですよ。時給は安くても外で働けない人が多いので、それでも成り立っているのです。 主さんが選べるのは ・時給が下がってもいいから通いやすいレジ打ちを週1でさせてくれるところを探す ・現状維持 このどちらかしかないです。

トピ内ID:43ebbfa835e5984f

...本文を表示

ん?

🙂
とおりすがり
月6万~7万であと3万増やすのに、 レジ打ちつまり給与所得で探すと トピ主さんは所得税で扶養にはなりませんね。 配偶者特別控除ですね。 そうなると、 旦那さんに家族手当みたいなのがあれば無くなる、 トピ主さんに所得税がかかる、 トピ主さんに住民税がかかる、 二か所だと確定申告をしないといけないかもしれない、 社会保険の扶養は1ケ月の所得が108000円位なので、 今のところは扶養を抜けるような事はないだろうけど、 旦那さんが入っている健保組合の扶養の要件を確認しておいた方がよいかと。 あと3万って言うけど、 ↑のような事が起きますけど。

トピ内ID:0740d75ef54fe689

...本文を表示

体力あれば

🙂
dd
新聞配達とか?勿論副業として。 私は高校生の頃、中学生の家庭教師をしていましたが、結構稼げました。

トピ内ID:b5706bb8722b7cf2

...本文を表示

土日働く

🙂
同世代
一番手っ取り早いのが土日に働くことです。 >土日は主人の反対があり×。子供の面倒をみないといけないため なんじゃそりゃ(笑) というか、主さんは不老不死じゃないのですから 主さんが夫より先に天へ召される可能性だってある訳で それが明日って可能性も普通にある訳で そうなったら必然と夫がお子さんの面倒をみるわけで 突然、そうなってアタフタしたら お子さんも夫も困る訳で 「その予行練習を今からしときましょ」 で、いいのでは。 夫がお子さんのお世話を放棄したら、お子さんは困るのですか? なんとかなりそうなら、強行しても良いのでは。 そこまで夫の顔色を伺う必要あります?

トピ内ID:ac5cdd362e1c28d9

...本文を表示

単発アルバイト

🙂
通りすがり
安定的ではないかもしれませんが、ショットワークスやタイミーなど単発アルバイト・単発派遣に強い会社に人材登録をして、予定が空いた日に働くのはいかがでしょう? 平日休日、日中夜間問わず募集していますし、給与の支払いも勤務後まもなく支払いされるところがほとんどです。 時給も比較的高いですし、勤務時間を選べる案件もあります。 スーパーの業務ならレジもありますし、それ以外にも早朝深夜の品出しや棚卸しなど、トピ主さんの職場でも見慣れたものがあるかと思います。 その他にも臨時出店店舗などの派遣もあります。 単発なので特別なスキルは必要ありませんが、ノルマが定められてある場合もあるので集中力は必要かもしれません。 基本的に仕事はその場限りなので面倒な人間関係もなし。 厄介なことがあるとすれば、派遣先の監督責任者がハズレだった場合です。しかしそれもその場限り。その日だけ我慢してあとはその現場に入らなければいいだけです。 3万円くらいなら、早朝か夜間の7~8時間勤務×3~5日ほどでクリアできると思います。 ただ、ドタキャンや傷病欠、バックレには非常にシビアな業界なのでその点だけ注意したほうがいいかもしれません。

トピ内ID:9373580e32519a3e

...本文を表示

わかります

🙂
STAR
似たようなことを考えていました。あと3万稼ぎたい、と。 今のパートは社会保険の都合上、月に88,000円しか稼げません。 しかもコロナ禍でシフトが削られて月60,000円ほどの収入だった頃がありました。 そのため、扶養上限の108,000円まで稼ごうといろいろ受けてみましたが、どこも不採用でした。 求人には「週2からOK」と書いてあっても、面接に行くとどこも「週3から」と言われてしまいます。 コールセンターだったら何とかなりそうだったのですが、研修がネックでした。日時が指定されてしまい、本業のパートとの調整ができなかったんです。 トピ主さまは「同業他社での副業はできない」でも「レジ打ちしか経験がない」とのことですが、もし現職がスーパーなら、ホームセンターやドラッグストアを狙ってみてはどうでしょう? あとは「ランチタイムの飲食店」なら、週1でも雇ってくれるかも。

トピ内ID:5ca2bcca05f198d7

...本文を表示

レジしか出来ないなんて言わないでよ~

🐱
とら猫
2回目です。 30代で何かスキルを…と思うのだったら 50代60代になった時40代で何か資格もしくはスキルを磨いておいたら良かった…と また思うよ。 私は今年還暦だけど 80 90代の方の年金額からかなり下がるだろうから70歳まで 夫婦でパートしなきゃと思ってます。年金もらいながら(笑) レジしか出来ないと今はまだ仕事を選んでても良いけど 今のポジションを現役に譲らなければならない年代は誰にも必ず訪れます。 何か資格を取って 備えるのはアリだと思うよ~。

トピ内ID:9407777baef40d4a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧