本文へ

子育て中の女性管理職

レス5
(トピ主 0
🙂
かなえ
仕事
39歳女性、二人の子持ち(8歳と2歳)です。
今夏より、管理職のポストにつくこととなりました。

第一子出産後は時短で働いてきました。
第二子の育休後も時短でと思っていましたが、コロナの影響で、ほとんど在宅勤務となり出社せずに済む分、勤務時間を長く取れて、結果的にフルタイム復帰となったのがターニングポイントとなりました。
直属の上司が身に余る評価を下さり、育休明け一年にして、管理職登用試験に推薦いただき、ペーパーと面接の試験をパスしたところです。

育休明け、二人の子供とも、一年以上の育休を取得させていただいた感謝の気持ちが強く、ご恩を職場にお返ししていきたく、精一杯がんばりました。
その意欲を認めていただけたことは大変嬉しいですが、育休明け一年で今まで数年に渡り時短で働いてきた人がいきなり管理職になるのは、当社では異例のことです。
周りには、何でコイツが?と思う人もいることでしょう。
小さな子供を抱えている私にでにるのだろうか、と、尻込みしている部分もあります。
同い年の夫も在宅勤務中心で、それなりに育児には協力的ですが、年齢的にも仕事は多忙を極めています。

女性登用が叫ばれる中、子育てをしつつ、管理職のポストについていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。
子育てとの両立の経験談や、こういうマインドてまいるといいよ、こういう準備をしておくよいいよ、など、お聞かせいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:3102eb7aadd37a8d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

🙂
まーこ
キャラクターによりますかね。 あなたの仕事ぶりが誰から見ても素晴らしく、周りから信頼されてるような方であれば、当然上に行くと思われます。 そうでない場合、上司のお気に入りだから、とか、うまく取り入ってるなどと言われても仕方ないと思います。 どのみち、人の出世などは賛否ありますから、あなたはあなたのできる範囲で結果を出していけば良いのでは? あまり人の目を気にするのも、逆に何かあるの?と思われてしまいますよ。

トピ内ID:2c68947419b07fa2

...本文を表示

バランスを取っていきましょう

🙂
すみれのはな
 管理職って課長職ですよね? 期待と不安が入り交じっていることが文面から伝わります。  注意すべきこと  *他社の子持ちの管理職のロールモデルはあてにしない。サポート体制、同僚、社員の人的な構成もさまざまだからです。  *女性活躍という社会風潮は男性部下(年上もいる)の軋轢がある。大したこともないのに女だからってという感情がある。次長と係長との板挟み。バランス感覚が必要。 *子持ちの管理職は課長までが大半。 *あと。10年以内の更年期障害をどう乗り越えるのか。  つまり、上司部下などと仕事100%で向き合うことと自身の体調のコントロールをいかにおこなうのかです。当然ですが管理職は残業手当てはありません。自分のことよりも会社のためです。  育児が終わりがないように、課長職も終わりが見えません。  課長は一番大変です。  夫は大手の役員でわたしは専門職です。専門職は常に第一線で動いています。トピさんの年齢では子育てはとっくに終わっていました。 女性が組織で次長→部長となるのはとても大変です。 模索しながらだとは思いますが、バランスをとって自分のやり方を確立していきましょうね。  会社での立ち位置よりもお子さんが小さすぎてどうなるのか?そちらの方も大変そうですね。  私の周囲は親が面倒を見ないと継続は難しい状況でした。ちなみに介護はありません。  体調管理なども気をつけていきましょうね。

トピ内ID:b560b3f8a1ee14d2

...本文を表示

子育て中の社員の先駆者に

🙂
テレサ
経験者ではありませんが。 会社としては「小さい子供がいる女性を管理職にしている会社」というアピールがしたいんだと思います。 夫の会社でも、女性を登用しようと必死になっていますが、応じてくれる社員は少ないようです。 主さまは貴重な人材…いてくれるだけでありがたい存在なんだと思いますよ。 だとしたら「管理職になったものの降格したり辞めたりする」ことは絶対避けたいはずです。 「私は会社の広告塔なのよ」くらいの気持ちで堂々としていればいいと思います。 恩返しだとか、人に良く思われたいだとか、そういう背伸びはせず、今のご自分にできる範囲で頑張ればいいと思います。 そうでないと今後、男女を問わず、子育てしつつ管理職になる人たちのハードルが無駄に上がってしまいます。 女性や子育て中の人がが働きやすい会社を作っていってください。

トピ内ID:4a1f1d1a0efa72d2

...本文を表示

好かれようと思わないこと

🙂
ワーママ2号
管理職にも色々ありますけど、いわゆるライン管理職というのでしょうか、部下がついて人事評価などもするような立場になる場合。部下から好かれたいと思うのはやめましょう。管理職はどうしても嫌われ役になりがちです。結果的に慕われる上司になる、ということはあっても。 新しい業務に関して何冊か本を読むのもいいと思います。特に初めて部下を持つなら、人材育成と評価に関する仕事は完全に新しい業務なので、OJTだけでない知識が必要です。 部下に任せる、ということは強く意識しましょう。トピ主さんは多分かなり優秀。優秀なプレーヤーがマネージャーになってうまくいかない二大要因の一つは自分でやったほうが早いからと仕事抱え込んで部下にふれないこと。結局キャパオーバーになるパターンです。 もう一つは自分と同じレベルの仕事を部下に求め知らず知らずのうちに追い詰めてしまうパターン。子供を育てる気持ちで。 謙遜は度が過ぎると嫌味になるので、ほどほどに。管理職になりたくてもなれなかった人もいるのでね。私なんかが管理職になって申し訳ない、とか絶対言っちゃダメ。 ワーママはとにかく時間がないと思われがち(実際そうなんだけど)なので、意識的にコミュニケーションする機会をつくる。在宅勤務中心だとどうしても「ちょっといいですか」と気軽に声をかけづらい環境。想像する以上に「気を遣われる存在、遠慮される存在」になります。いつでも気軽に話しかけて欲しい、ということとか、毎週必ずコミュニケーションが取れる場を作るとか、いろいろ工夫が必要。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:2e0752c15eb17a28

...本文を表示

どんな立場でも

🐤
しらす3
良く思う人もいれば悪く思う人も、何とも思わない人もそれぞれいるでしょう。 それは管理職でもいちスタッフでも同じ。 特に新しく来た人は嫌でもどんな人なんだろう?と注目はされます。 ただですね、「子育て中」って管理職とは関係なくないですか? もちろん子どものことで仕事を抜けなければならず、理由を明かして周囲にサポートしてもらう場面もあるとは思いますが、子どものいない人でも病気や用事などで全く人の助けを借りない、なんて事はないでしょう。 仕事していて子がいることって良くも悪くも特別な事ではないと思います。 なので 子どもいるのに… 子育て中だから… は意識しなくて良いと思います。 私の子は今はもう大人ですが、私はこれまで異動のたびに家庭のことはわざわざ表明していませんでした。 職場で何かと家族や子どもの話を出すベタついた感じが好きではないので。 役職で赴任して何ヶ月も経ったある日、子の学校の用事で半日休みを取る話をしたら独身だと思ってた、とビックリされた事があります。 でもそれで何も問題ありませんでしたよ。職場では仕事に集中して、働く時間も自分でコントロールするだけです。

トピ内ID:7e9d01bd87a48625

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧