本文へ

「赤毛のアン」好きな人~!

レス39
(トピ主 0
041
ゴールド
話題
私は、少女時代から、アンシリーズが好きで、モンゴメリの小説は殆んど全部持ってます。 娘が生まれたら、アンシリーズを読ませて、いつか一緒にプリンスエドワード島に旅行するのが夢だったのですが、うちの娘、そういう系統が好きでないんです(涙) 「アン」ばかりでなく、「あしながおじさん」も「若草物語」も・・・(タメ息) スティーブン・キングや村上春樹が好きらしいです。 好みの問題なので仕方ないのですが。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もー!

041
ゆん
赤毛のアン、大大大好きでーす!小さい頃からアンの世界に憧れていました。アン好きの親友とはお互いを「腹心の友」と呼び合っているほどです。私もいつかプリンスエドワード島に行ってみたいと思いつつかれこれ20年以上経ってしまいました・・・。でもいつか必ず行きますよ!娘が嫌がったら「腹心の友」と。 何年も前に赤毛のアンの実写映画が公開されたときはオープニングの島の映像から感激して涙が出ました。もう30代も半ばですが今度通販で宮崎駿さん監督のアニメ版DVDを全巻購入しようと思っています。それから鎌倉書房から出ている「赤毛のアンの手作り絵本」はご存知ですか?すっごく素敵な本で私の宝物です。アン好きな人ならご存知かもしれませんが、もしまだなら是非見て欲しいなあ~。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしいですね

041
陶製の犬
こういうトピックは胸が苦しくなりますね。あまりにも懐かしすぎて……。 私も中学校~成人するまで、寝ても覚めてもアンの虜でした。プリンス・エドワード島にも行きましたよ~♪ 島は本当に美しくて、古きよき時代そのままでした。あの旅が、私の「モンゴメリ遍歴」の、ひとつの区切りになったのかも。もう15年くらい前のことです。 あの時、同じツアーに入ってた人たちもこのトピを読まれているかしらん。だとしたら素敵だな。

トピ内ID:

...本文を表示

私も好きです!!

041
アイス
好き好き!!赤毛のアンです。 さらに、ゴールドさんのあげていらっしゃる他の本も好きです。あと「細雪」なんかも(姉妹もの好き?) ポプリをつくること、キルトをつくること、お茶の時間のスコーンもみんな、アンから教えてもらいました。 プリンスエドワード島、いいですね。 私も一度行ってみたいです。 お嬢さんの、好きな作家さんは夜、明かりを落とした部屋で静かに読むと雰囲気が出そうですね。 こちらの方面も、時々好きで読んでます。 でも全然違う好みですね~ うちの娘はまだ1歳ですがどんな好みになるか楽しみです。

トピ内ID:

...本文を表示

似てる~!

041
Billy
私も「赤毛のアン」大好きです! 「あしながおじさん」も「若草物語」も好きで 小学校高学年から中学1年のころにかけて読んでましたね。アニメの「アン」も見てました。 同じ趣味なんですね~。 私と年代が同じの方ならもしかして、「キャンディ・ キャンディ」なんかも好きだったんじゃないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

私も大好きです

041
りん
私はアンが小さいころの話より、 結婚したときぐらいからの話が好きです。 特に「アンの娘リラ」がとてもお気に入り。 第一次世界大戦の悲しい部分と、 「リラ・マイ・リラ」の恋愛の部分の組み合わせが とても心にしみます。 私もプリンス・エドワード島にいつか旅行してみたいです。 今はもうしませんが、数年前までアングッズをあつめたり、 ミュージカルに行ったりと、アン三昧を送っていたときがありました。懐かしい思い出です。

トピ内ID:

...本文を表示

最近、読み返しました

041
お月見団子
中学生の頃、この作品で読書感想文を書いて、区のコンクールで入賞したことがあります。 ちょっと前に、1巻から9巻あたりまで、読み返したところです。 徐々に、女の子から、少女、女性、母親と変わっていくアンを追うのはとても楽しかったです。 いろんな場面で、笑ったり、泣いたり。 昔、読んだ時は気づかなかったことも、年をとってわかるようにもなりました。 原作はすでに50年も前のものなのですよね。 それでも、今なお、女の子の夢と憧れが詰まってて 読む人をひきつけてやまない、永遠のベストセラーだと思います。 横ですが、アニメの「赤毛のアン」の監督は宮崎駿氏じゃないです。 宮崎さんは「画面構成」で、途中でご自身の監督作品(未来少年コナン)のために抜けてます。 監督(というか演出)は高畑勲さんです。 わたしはLDで持ってます。かさばるのでDVDほしいなぁ・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

はーい!

041
りよん
「赤毛のアン」大好きです。 サリバンの映画で知ってから好きになり本は100回以上読みました。 さらに「アボンリーへの道」のドラマも全部見ました。 PEIで結婚式を挙げてモンゴメリの子孫立会いのもと楽しくお茶を頂き、グリーンゲイブルズ、輝く湖水、恋人の小路を馬車で巡ったり記念写真を撮ったり。 イチゴ水も飲みました。 今年待望の娘が誕生したので結婚10周年にPEIのホワイトサンドでお祝いしたいって思ってます。 個人的には「大草原の小さな家」や「若草物語」や「秘密の花園」が好きです。 今は家の中をそういうアンティークで揃えて娘はアンにちなんだ名前を付けています。 夫は「アンオタ」って言いますけど楽しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

タイムリーでびっくりしました。

041
ギルバート
私も赤毛のアンが大好きです。偶然にも、急に赤毛のアンを読みたくなり、図書館でシリーズを借りてきたところです。 昔はアンのパズルやアニメを楽しみ、小・中学生時代は母の持っていたシリーズの本を読みふけりました。マシューがアンに茶色いドレスを四苦八苦しながらプレゼントする場面、この部分だけ母の本は破れていて、地団駄ふんだ思い出があります。 あの時代の本は素敵です。若草物語、小公女など大好きでした。 今、BSでアンのアニメを再放送してますね。ビデオに録って、夜に楽しんでいます。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ!同じ!

041
バーサ・マリラ
アンシリーズ何回も読みました。私の生き方のバイブルと言っても過言ではありません。 だのに・・・私の娘も全然読まないんです。トピ主さんがあげられた本もイヤ、「小公子」「小公女」もイヤ。少女漫画のおメメに星とかダイヤが輝いているのもイヤ。せっかく私が隠し持っている「ベルサイユのバラ」「スワン」「キャンディキャンディ」etcも読みそうにありません。 娘が大きくなったら英語をぺらぺらにさせて二人でプリンスエドワード島へという夢は消えかかっています。先の話ですが 孫を洗脳しなくては。 PS:初恋の人はギルバートにそっくりなんですよ。日本人なのに髪の毛が茶色っぽくて茶色の目をして色白でそばかすがあって背が高くてお勉強が出来て後に医者になりました。残念ながら アンにはなり損なってしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

なつかし~い

041
在欧
なつか~い。私が本に夢中になったのはアンシリーズ。もう43ですので、25年も前のこと。20の時には、1人で、プリンスエドワード島へも行ってきました。今のプリンスエドワード島は知りませんが、当時は観光客もほとんどいなく、のんびりとしたのどかな島でした。もちろん、宿泊は民宿。アンの世界に入ったかのような錯覚を覚えましたよ。アンのゆかりの家を全て見学して。。。。。こんなことを書いていたら、また読み直したくなっちゃった!!早速、地下に、本を探しに行ってきます。

トピ内ID:

...本文を表示

私もで~す

041
れん
子供の頃、本を読むのがあまり好きではなかったのですが、中学生の時、アンのシリーズは全部読みました。 一番最初の「赤毛のアン」が一番好きですね。プリンスエドワード島には一度も行った事がないのですが、私が勝手に想像していた時、私の想像とピッタリの写真集を見つけたのが、15年程前になります。皆さんご存知かも知れませんが、吉村和敏さんという写真家の方で、プリンスエドワード島やその他のカナダを拠点に活動をされています。HPもありますし、写真集も出されていますので、ぜひ検索してみて下さい。 いつか私も行ってみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私も~大好きです!!

041
ペン
赤毛のアン、大好きです!!プリンスエドワード島にも何回か行って来ました。大好きな場所です。行くたびに心が癒されます。前回は家族で旅行したのですが、主人は最初、プリンスエドワード島はアン好きの夢見る人が行く島と思っていたようで、乗り気ではなかったのですが、行ってみたらプリンスエドワード島の景色や自然や人が気に入り、また行きたいと言うようになりました。アンが「世界一美しい場所」と言っていたのが理解できます。アンは本当に素晴らしい女性で、私もアンのような精神を持って生きたいといつも思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

私もアンシリーズの大ファン

041
かりん
こんにちは。嬉しくなって出てまいりました。 私もアンシリーズの大ファンです! トピぬしさん同様にモンゴメリの小説も揃えていて、毎晩家族が寝静まった時間に読み返しています。 モンゴメリの書いたものって、目の前に美しい情景が広がりますよね。風や土の香りまで感じそう。 プリンスエドワード島には是非行きたいな。 でも、チビ達のママで、そうそう自由の利かない私は今は空想を膨らますだけ。 アンの縫ったキルトや、スーザンの焼いた甘いパイに思いを馳せています。 娘ももちろんアンのファンにするつもりです。 まだおちびさんなのでしばらく先になりそうですが・・・。 プリンスエドワード島に行ったことのある方、 もっと話を聞かせて下さい!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
ゴールド
良かった~!同好の士がこんなにいて! ☆ゆんさん 有難うございます!鎌倉書房ですね?早速探してみます♪ ☆陶製の犬(←ゴグとマゴグ?)さん プリンスエドワード島行かれたんですか?羨ましい!私もいつか絶対行きたいと思います♪ ☆アイスさん 1歳のお嬢ちゃん、可愛いでしょうね♪うちの娘も小さい頃は、リラみたいにぽちゃぽちゃしてて可愛かったです。今はこれまたリラみたいに手足が伸びてクモみたいです。 ☆Billyさん キャンディ・キャンディも好きでしたよ♪今でも主題歌歌えます! 私の好みは時代遅れなのかと思ってましたが、安心しました。やはり、アンの魅力は永遠ですね!

トピ内ID:

...本文を表示

私も母もアンのファンですよ!

041
雨宿り
はじめまして、トピ主さま。 母(40代後半)と私(20代前半)親子揃ってアンのファンです。 (二人して、想像大好きでおしゃべりです) 私は母が集めていた村岡花子さん訳のシリーズを読んで育ちました。 (アンの娘リラのお話まで全部読みました~全然アンと違うけど) 小学校の頃は、アンのような先生になるのが夢でした。 私は大学時代をアメリカの東海岸で過ごしていたので、 夏に両親が遊びにきた際にはプリンスエドワード島へも行きました。 ミュージカルも見て、ゲイブルスにも行けて、大感激!! 本当に、ゆったりと静かで、もう一度行きたいです。 もちろん映画もVHSだけど全て購入しましたよ~ いつもマシューの優しさに涙してしまう私です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も母もアンのファンですよ!続き

041
雨宿り
若草物語も好きです。 たまたま留学先が原作者の故郷(MA州コンコード)と近く、 一人で散策しに行ったこともあります。 昔、あしながおじさんのアニメ?を見ていたとき、 主人公の子が寮に入って部屋の模様替えをしていて、 ベッドは真ん中。それをを通らないと勉強机に行けない様にしてて。 でも怒られてました(笑) (でも何ていいアイディアなの!いつもふかふかベッドを通れる!と思ってました) 私は村上春樹も好きなんですけれどね。 アンも若草物語もあしながおじさんも、 本当に夢があって、元気になれて、素敵ですね。 私も娘を授かったら(すっごく気が早い~~) 母から譲ってもらった小説をその子にあげたいなって思います。

トピ内ID:

...本文を表示

大人になってから。

041
マゴグ
小学生のころ、簡単に略された「赤毛のアン」を読んだのですが、どこが魅力なのか全然わかりませんでした。好きになったのは社会人になって、完訳本を読んでから。 人生の教訓がたっぷり書かれていると感心しました。 マリラがとても素敵です。夢みたいなことばっかり言っているアンにぴしゃりと現実的なことを言うそっけなさ! この二人はとてもいいコンビだと思います。 私の場合、側にいてほしいのは、アンよりもマリラです。 理性的で家事全般を完璧にこなし、アンが引き起こす騒動にも逃げずに正面から取り組んで。 ああいう女性になりたいと、今でも憧れています。 そして、「赤毛のアン」と並んで好きなのは「丘の家のジェーン」、「青い城」もかなり好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

PEIにワーホリで14ヶ月住みました。

041
PEI好き
私の場合、高校の時にアンの映画を見て島の自然や生活文化が大好きになり、その後原作を読むこともなくひたすらPEIに憧れ続け、25歳のとき晴れてワーホリでPEIにいく事ができました。アンの時代から変わらないような素朴な暮らし・素晴らしい景色と優しい島民に囲まれて幸せな14ヶ月を過ごしましたよ。 そこで初めてアンの原作(それも1作目だけ)を読破しましたが・・・ ツアー会社のお手伝いもしながらの滞在だったので、多くの日本人の観光客を出迎えながら、皆さんのアンを愛する気持ちに圧倒されました。でも島の人はそれほど思い入れがあるわけでもないみたい(笑) 物価も安くのんびりとした島の暮らしは最高ですよ。是非一度訪れてみて下さい。でも日本の代理店や業者通すとバカ高いお金とられますが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

大好き

041
はな
赤毛のアン、私も大好きです。 新しく出た完訳シリーズも全部買いました。 小学校高学年の時に知って、ずっと惹かれていました。 プリンスエドワード島、今でも行きたいと思っています。 原書でも読みました。そのまんまです。 何年かに一度読み直してみると、アンワールドの中にどんどん引き込まれていく自分を感じます。 このトピを見て、またそろそろ読み返してみようかと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

マシューが好きで・・

041
50代の熟年おばさん
アンのようにおしゃべりで夢見がちの少女時代をすごしました。 「赤毛のアンシリーズ」結婚してからも何度読んだ事か! 子育てにも役に立ちました。 何より、マシューの暖かな人柄が大好きで、そんな人と結婚して、とても幸せに過ごしています。 もし、この本がなかったら、夫の地味でいながら信頼のおける人柄が理解できなかったかも・・・と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

村岡花子さんに感謝

041
浦島おばさん
むかーし、遠いむかーし、赤毛のアンを読み、何とアンシリーズ新潮社文庫本で全巻揃えました。人間は皆失敗するけれど、同じ失敗は二度としないように云々という言葉、今でも私の座右の銘です。(実際は懲りずに同じようなミスばかりしていますが。) 長ずるに従って、それでも名訳の赤毛のアンシリーズ何度と無く読み返し、英語がそこそこできるようになって、なんとルーシー・モンゴメリーの原本を購入。そして、改めて村岡花子先生の名訳にうなりました。 私はギルバートが赤毛を悪気でなくてもからかったことから、彼女の怒りを長い間解けず、それでも彼女に引かれてゆく過程が大好きでした。(そんな男の子が周囲に欲しかったのかもね?) 赤毛のアンは本当に女の子だったら、一生に一度は読んでもらいたいシリーズですね。 プリンス・エドワード島は本当に近い距離(北米に住んでいます)なのに、何故かまだ一度も足を踏み入れていません。きっと定年退職して、時間があったら人生の思い出に一度は足を踏み入れたい場所です。何故か切り妻屋根の家屋が好きなのも、アンシリーズのお陰かな?

トピ内ID:

...本文を表示

昔、はまりました

041
ぴーなつちょこ
高校時代「赤毛のアン」シリーズにはまって(なぜか家に全シリーズあった)、モンゴメリーの小説ばかり読むことになりました。 アンの周りの人々のことを書いた短編集も好きでした。 また、アンばかりでなく私も「丘の家のジェーン」も好きだし(こちらはカナダにいる友人に英語の本をさがしてもらいましたが見つけてもらえず)、小説の名前は忘れてしまいましたが、「パティ」という女の子?が出てくる話も好きでした。確か、建築家志望の彼との話だったような?? アンは大好きでしたが、それは心の中で思うもので、「アンが大好きなの~、うふっ」というあからさまな態度を見せている、いかにも女の子!という人に対してはちょっと、ひいていました。

トピ内ID:

...本文を表示

eのついたAnne

041
臨床哲学者
私も不惑をはるかに超えたおじさんですが、30年来の大ファンです。 ほとんどは村岡花子先生の新潮文庫版でもっていました。 Anneの魅力はもちろんのこと、バイプレイヤーたちの見事な造形。ルーシーは、あまりにもてはやされるので、続編をあまり書きたくなかったのに、出版社の要請でやむなく書き続けた、という説もあるのに、あとからあとから繰り出される登場人物の、どなたも素敵なこと。 マシュウとマリラとダイアナはもちろん、 ハリソンさんにミス・ラベンダー、双子たち フィリパ・ゴードン、ジェムシーナおばさん、 小さなエリザベス・レベッカ・デューのさよならの白いバスタオル、 レズリ・ムーアとジム船長、コーネリア・ブライアント そして子供たち、ジェムを待っていた犬。 リラの「そうでちゅ」。 エミリ・ブックスも好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

ペットの犬に”アン”と名づけました。

041
豆腐屋の嫁
実家で飼っているシベリアンハスキー(メス10才)の名前が”アン”です。 もちろん、最後にEのつくANNEです。 中学生のとき夏休みには必ず「赤毛のアン」のシリーズを全巻読んでました。 アニメも大好きでした。 マシューの亡くなる場面で毎回必ず号泣します。 ギルバートは初恋の男性です。 現在2歳8ヶ月になる娘がいますが、大きくなったら是非読んでもらいたいな~ 昔読んだ「果樹園のセレナーデ」も面白かったと記憶しています。

トピ内ID:

...本文を表示

「赤毛のアンのお料理ノート」

041
ぐっぴ
本に出てくるお料理やお菓子のレシピ本ですが、マイバイブルです。きれいな写真と本から抜粋した文章が載っていて、作らなくてもうっとりします。 「熱いビスケット」「金銀ケーキ」「いちご水」等々小説に出てくる美味しそうなものがいっぱい。 もうボロボロになっちゃったけど、私の宝物です!

トピ内ID:

...本文を表示

子を持つ母となった今

041
アンが母となって、子供達がストーリーのメインとなった虹の谷あたりがとても共感を得ます。 友人関係に失敗したり、傷ついた時アンは見守って決して何も言わず、最後に暖かく慰める。そんな母親になりたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

赤毛のアンの手作り絵本

041
梨花
という本があります。 3部作で全編きれいで丁寧な絵と写真のとても素敵な本です。 高校生のときに買ってもらって早25年! 疲れたとき、癒されたいときにも開いてしまいます。 アンにギルバートがプロポーズしたときの台詞はとても素敵でした。 特に、アンは悪口を言わない人というギルバートの言葉が強く印象に残っています。

トピ内ID:

...本文を表示

またまたトピ主です

041
ゴールド
こんなに好きな人がいるなんて!今さらながらにアンの魅力を実感してます。 ☆マゴグさん  「丘の家のジェーン」「青い城」私も好きです~!「もつれた蜘蛛の巣」は読まれました?面白いですよ♪ ☆ぴーなつちょこさん  それは「銀の森のパット」「パットお嬢さん」だと思います。ジュディ婆やがいいですよね~。「ストーリーガール」「黄金の道」も楽しいお話ですが、もう読まれましたか? 他の方々も有難うございました。でも、まだまだアンの愛読者は沢山いらっしゃるでしょうね♪

トピ内ID:

...本文を表示

いいですねぇ!

041
なんちゃってaudrey
私も赤毛のアンが大好きで、それで留学先をカナダに 決めたくらいでした。 もちろんPEIも行ってきました。恐ろしいくらい忠実に 作られたグリンゲイブルスに本当に涙しました。 ちょうどアンを読み返していたときにこのトピに出会っ たのが嬉しくて♪ では、では。

トピ内ID:

...本文を表示

人生の大切な本。

041
小梅
私もアンシリーズ大好きです。 とりわけ村岡花子さんの名訳は素晴らしいです。 小・中学生の頃、持っていた10冊のアンシリーズの本の表紙の一番前のページが挿絵になっていて、アンや他の登場人物がカラーで描かれていました。それが全員のイメージとぴったりだったのが印象に残っています。 昨日、また1巻から読み始めました。 リラが言った「15から19までの年が娘の生涯で最良の年」という言葉をそうなのかーと夢に見ていた12,3歳の頃の私はいつしか時を経て主婦になり、年も30を越えましたがいくつになっても楽しめる貴重な本だと思います。 今はマリラの紫水晶のブローチがなくなった場面を楽しく読んでいます。 当分またアン漬けになりそうです(笑)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧