本文へ

中学生が我が家の敷地を横断する

レス13
(トピ主 0
😨
なのこ
話題
こんにちは。
ある中学の学区内に住んでいる者です。
毎朝登校する生徒が自宅前を通るのですが、ある男子中学生3人は我が家の敷地を横断して登校していきます。

気持ち悪いと思いつつ、いつか対策しないとと思っていた矢先にある事が起きました。

先日、2歳の娘と外でプランターの野菜を見ていると例の中学生3人が敷地を横断しており鉢合わせになりました。

2歳の娘が間髪いれず、男子中学生達に「ダメだよ!」と言いました。すると1人の男子生徒が「うるせ!」といい、娘を突き飛ばしました。幸い怪我もなかったのですが、男子生徒は「通っても迷惑しないだろ」と言い逃げていきました。

それからすぐ、うちは侵入出来ないように対策したので横断は無くなったのですが、家の前を通る時に挑発行為(中指を立てる、殴る仕草をする等)が始まりました。

子どもも彼らを見ると怖がり、保育園に行くときに姿が見えなくてもとても怯えています。

登校時も、車が来ても歩道によけず車道に並んで歩いて他の車にクラクションを鳴らされたりしている事も目撃しています。

学校には通報済みで、加害生徒も特定していますが私達には個人情報保護で教えてもらうことはできません。

子どもに手を出され沸騰していますが、警察に被害届を出すには証拠は不十分だと感じています。

他にどのようなことをすれば良いでしょうか?

皆様の知恵を拝借したいです。
ご協力よろしくお願いいたします。

トピ内ID:ec5c619288606524

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

相談実績を残す

🙂
くくる
警察に相談実績だけでも残しておいたら? 日付などもわかっているならメモを。 次がないのが一番だけど、万が一に次があった時に相談実績がある・ないで対応変わる可能性があります。 パトロール強化してもらえるなら登校時間帯はわかっているからそれだけでも違うと思います。 話が学校止まりになってる可能性もあるので、教育委員会へも未だに殴る仕草をするなど挑発脅し行為が続いていると報告相談も。 警察にも相談済みと言えば、教育委員会も事態を重く受け止める。 ただ、そういった行動をとる子やその親は普通の感覚を持ち合わせていないと思っていた方がいいです。 直接やり合うような事は避けるのがベスト。

トピ内ID:5349f03cb39a9b49

...本文を表示

初動がまずかった

🙂
お母さんしっかりして
>娘を突き飛ばしました。 何故110番通報しなかったのか? 暴行を受けたのですよ。 初動がまずいものだから、挑発行為に発展してしまった。 >警察に被害届を出すには証拠は不十分だと感じています。 証拠不十分かどうかはプロである警察が判断します。 トピ主さんがすることは、警察に行き相談することです。

トピ内ID:d3aca06c78fc3d5e

...本文を表示

警察相談窓口

🙂
がんばって
怖い思いをされましたね。 お子さんが手を出されたのに、学校はどんな指導をしたのでしょうか。 もう一度、トピ主さんが対策をとった後 挑発行為をし続ける事、車道を並んで歩く事を学校に通報する事と、 緊急ではない警察相談窓口がありますのでかけてみては。 「警察専用相談電話」で検索してみて下さい。

トピ内ID:71a2d5ff62c88a8a

...本文を表示

警察にも言わなきゃ。

😒
りっちゃん
小さい子が突き飛ばされたなら、十分事件として扱える。なぜその時点で警察に相談しなかったの? 今の時代、そんなことあったら、ただ事ですむはずないのに。 その時その場で警察に相談しなかったのが大失敗。 今からでも警察に言って、そこから学校へ、そして中学生なら、その子達の親はそれを知ってるのか?教えませんですむことのはずないです。 だいたい、今時の中学生で、そんな小さい子を突き飛ばすなんてことする子がいるとは驚きます。すぐに大騒ぎになるのが当たり前の話。 その場で通報しなかったトピ主さんが甘すぎたと思います。もちろん悪いのはその子らだけど。

トピ内ID:531ecb42d41f21f7

...本文を表示

何故?

🙂
かな
私なら一度目撃した時点で防犯カメラを設置します。 そして彼らを泳がせて証拠を押さえ、警察に突き出します。 2歳の娘さんの方が余程大人ですし、心の傷が心配です。 大人になってもトラウマが消えない可能性もありますよ?

トピ内ID:4c5e31d15e52a0e4

...本文を表示

お巡りさんに来てもらいましょう

🙂
わーまま
小さな女子が突き飛ばされていること 迷惑行為を続けていること なぜ、 警察に被害届を出すには証拠は不十分だと感じています なのでしょうか? 被害届出す前にも、相談することって大事だったりします。 恐ろしくて生活がままならないと、最寄りの交番、警察に訴えましょう 登下校の時間なんてたかが知れているのです その時間に見回りとかできるでしょう 奥の方でどういうつながりがあるかわかりませんが 学校と警察だってそれなりにつながりがあるとは思います 中学校には、らちが明かないので警察に連絡する なんだかんだで、警察は弱者の味方ですよ 前に相談した時に、あまりにも優しくて感動して また、犯人の逮捕の瞬間をたまたま目撃したこともあります カッコよかったです (絶対に歯向かってはいけないとも思いましたけど)

トピ内ID:bba4909b9f180e1f

...本文を表示

お子さん

🙂
みずたま
大丈夫ですか?? 中学生にそんなことされたら怖いですよね。(私がブッ飛ばしに行きたい) 私だったら 防犯カメラ設置、 証拠の写真を撮る、動画でも可 とりあえずその姿を写真に。証拠として。 あと学校にも証拠写真撮りました。警察にも伝えてあります。と。 その中学生には早めにお灸を据えた方がいいですね。小さい子に暴力は許されない犯罪だということを教えましょう。 学校も問題児を放置してるんですね。いつか犯罪が起きそうで怖いですね。

トピ内ID:45cd1d261323b0ab

...本文を表示

警察に相談してもいいのでは?

🙂
まい
学校に報告しても対策してくれないのですよね。 突き飛ばし反省もせず 威嚇してくるのてすから 悪質です。

トピ内ID:bbe41673b1338966

...本文を表示

他人事だとあれこれ言えるけど

🙂
お節介おばさん
まずトピ主さん、お子さん。 怖い思いをされましたね。 他の回答者の方達は初動が失敗とかあれこれ自由に言えますが、当事者だったらそこまで思い付かないかと思います。 実際、客観的証拠がない状態では警察に通報しても被害届は受理されません。カメラだって簡単にはすぐ手に入りませんよね。 証拠を集める=次の被害を待つと言うことなので、あまりお勧めできません。 自衛も必要かと思います。中学生に会わない時間にお子さんをお送りする。 それだけでも違いませんか? 姿を見なくなると、それだけであの年頃の子達は興味が次々と移るのではないでしょうか。 試してみてください。

トピ内ID:76cff01e6603bcd0

...本文を表示

警察に相談して

🙂
四槓子
警察に相談したらいい。 被害届出す出さないは別として、とにかく相談。 そして警察から学校に言ってもらえば良かったね。 本来さ、こんな連絡きたら、学校側としては、担任とその中学生と共に謝罪に来るべきだと思うんだ。 それすら来ないって学校側もなんだかなぁと思います。 教育委員会にも相談しても良いのでは? これね、トピ主様ではなくて、旦那様が対応することは出来ませんか? 私も似たような事があったけど、 私はその場で「何年何組の誰よ?名前は?やっていいこと悪いことわからんの?」って叱りました。 生徒さんは「すみません」と素直に謝ったので、学校には報告はしてないけど。 未成年だからって何をやっても許される訳じゃない。 大人を舐めるような子供にしちゃダメだよ。 今もふざけた行為をするなら、それを録画して証拠として残したらいい。 とにかく、一度警察に電話して予約入れて相談してみて。 今後のためにも相談という実績を残してください。 それとね、ショートカットしないように対策しようがしまいが、基本他人の土地に入るのはダメなことだから。最初からトピ主様側には非はありません。 むしろ私有地だという認識すらできない知能の中学生なら、相手にするだけ無駄ではあります。 なんかね、今も反省の色すらないって、どうしようもない中学生だと思ったわ。 この中学生たちとは直接関わらないことですね。 あと数年で卒業しますから、それまでの辛抱です。

トピ内ID:512f4dbfb9b58bf5

...本文を表示

#9110へ連絡してください

🙂
なな
我が家の敷地内を通学路にしている生徒がいたので、学校に連絡した 以降、挑発行為をされる 幼い子が怖がっており、どうしたらよいか 相談してください お子さんが安心して日々を過ごせるようにしてあげてください

トピ内ID:b006bdb8bc120ef9

...本文を表示

警察に相談しないと

🙂
ランスロット
お嬢さんが突き飛ばされたのは立派な暴行罪です。 さらに、敷地に無断侵入するのは、住居不法侵入です。 挑発行為も続いている訳ですし、すぐに警察に相談したほうがいいと思います。

トピ内ID:9069159c88c3878b

...本文を表示

パトロールしてもらえませんか?

🙂
Jesse
通学なら通る時間が絞れますよね? 警察に相談して、余裕があるときにトピ主さん宅付近をパトロールしてもらえませんか? さすがの中学生3人組も、警察官から注意されたら懲りませんか?

トピ内ID:6c214e4c69d1ec57

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧