本文へ

探している本があります

レス15
(トピ主 0
041
KL
話題
私が小学生のときに、とても気に入って読んだ本を探しています。1巻から6巻ぐらいまであるシリーズものでその当時の私と同じぐらいの年頃の子供達(5人以上)が主役で、船に乗って冒険するお話です。私が覚えている限りでは

*船に乗って冒険する話
*外国文学
*グレーのハードカバー(表紙の裏は確か濃いブルーだったような)
*小学生が手にするには本のサイズは大きめで、字も小さめだったような・・・
*素敵な挿絵もあった
*子供達だけで航海していた

小学校の図書館で見つけた本で、小学5-6年生当時の私は本の分厚さ、製本具合のよさにちょっと気が引けたのですが、読んでみるとあまりにおもしろいので(今でいうハリーポッターぐらいのおもしろさ)、あっという間に全巻読んだ記憶があります。読んだ時期は1992-1993年あたりだと思います。あまりに覚えていることが少ないのですが、もし何か心あたりがありましたら、情報お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「朝びらき丸 東の海へ」

041
ぽち
これかな? ナルニアのシリーズの3作目に当たります。 エドマンドとルーシー、いとこのユースチスとカスピアン王子が出てくるし、表紙はブルーだったような。 どでかい「ねずみ」さんも出てきませんでしたか?

トピ内ID:

...本文を表示

アーサー・ランサム全集

041
スカラブ
「ツバメ号とアマゾン号」から始まるアーサー・ランサム全集でしょうか。こちらは全12巻なので違うかな、と思いましたが…… http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/115031=.html#SERIES 詳細はそれぞれの書名をクリックしてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

たくさんあると思いますが。

041
いちじゅ
アーサー・ランサム著の 「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズが私は大好き です。 大学生の時に図書館で手にし、夢中で読みました。 中でも「海へ出るつもりじゃなかった」が一番かな。 該当作品では無いかも知れませんが、お勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

アーサー・ランサム全集

041
pipi
それは「アーサー・ランサム」全集では? 「ツバメ号とアマゾン号」など、全部で12巻あります。 岩波書店から現在も出ています。

トピ内ID:

...本文を表示

もしかしたら

041
海賊
もしかしたら、アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズではないでしょうか。 グレーの大判のハードカバーで、細かめの文字というところはその通りです。作者ランサム自身の手による挿し絵がたくさん入っています。主人公も、ジョン、スーザン、ティティ、ロジャの兄弟、ナンシイ、ペギイの姉妹、ドロシア、ディックの姉弟など複数の子どもたちです。彼らがイギリス北部の湖を中心に、帆船をあやつって冒険をします。 全部で7巻・・・だったかな? この本だとしたら、私も大好きで、今でも図書館で何度も借りては読んでいます。 「アーサー・ランサム」で検索してみてください。お探しの本だといいんですが。

トピ内ID:

...本文を表示

アーサー・ランサム全集

041
おっさん
ですな。たぶん。  自分は小学5年生ぐらいから買い与えられ、3年ほどで全12巻が揃いました。今でも児童文学の最高峰だと思ってます。  娘が小学4年生になった頃勧めたら、夢中で読んでました。

トピ内ID:

...本文を表示

それは・・・

041
ほっぴー
アーサー・ランサム作、「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズでしょう。イギリスの児童文学です。出版元は、岩波書店。面白いですよね。私も大好きで、全巻持っています。読んでいるうちに、自分も一緒になって、冒険しているみたいな気分になれます。ああ、また読みたくなってしまった!! 公共図書館に行けば、必ずあると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

アーサー ランサム?

041
山のふもと
ツバメ号とアマゾン号のシリーズでは? 今は絶版みたいだけど、たいていの図書館にあると 思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ツバメ号とアマゾン号かな・・?

041
るかこ
イギリスの作家アーサー・ランサムのツバメ号シリーズではないでしょうか? 子供の頃から気になっていたんですが、読んだことはありません。 今更ですが読んでみようと思っています。 こちらご参考まで。(違ってたらゴメンね) http://tabitora.3.pro.tok2.com/ransome/12books/12books.htm

トピ内ID:

...本文を表示

それって、もしかして…

041
ルーシィ
C.S.ルイスの「朝びらき丸 東の海へ」ではないでしょうか? ちょっと前に映画化されたナルニア国物語「ライオンと魔女」のシリーズ全7巻のうちの1つだと思います。私も小学生の頃(もうずい分前ですが)、夢中になって読んでいました。そして未だにあの魔法の世界のとりこになっています。 「朝びらき丸…」はシリーズの中でも大好きな巻の1つです。表紙も挿絵もとても素敵で、息子が小さい時には読み聞かせしてました。瞳をキラキラ輝かせながら聞いてましたっけ。

トピ内ID:

...本文を表示

もうちょい情報を

041
賽銭箱
それだけの情報だと「二年間の休暇」(新潮社の「十五 少年漂流記」と名付けられたアレンジ版で有名)を挙げる 人が出ますよ。 おそらくそれとは違うのではないかと踏んでいますが。 ・作品の舞台 ・作中でのエピソード ・特徴的な登場人物 ・結末 などについて、もう少し情報があれば望みの答えが得られる のではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

違うかもしれませんが・・・。

041
よーこ☆
ベルヌ著『15少年漂流記』などは違うでしょうか。ある夜、子どもばかり15人が乗った船が行方不明になり、船はある島に漂着しました。少年たちは、お互いに励まし合って無人島で暮らすことになったのですが、ある日、海岸でボートを発見します。それは凶悪な水夫たちが乗ってきたボートで、少年たちは協力して戦います。・・・というような内容です。

トピ内ID:

...本文を表示

ツバメ号とアマゾン号

041
かな
ツバメ号とアマゾン号シリーズ、アーサー.ランサム作、福音館から出ているものではないでしょうか。全12巻ありました。イギリスの湖沼地帯の話で、覚えている登場人物はジョン、ティティ他4人兄弟、ナンシー船長と妹のペギイ、ドロシーとディック姉弟です。 余談ですが、4人兄弟の末っ子の男の子が成人して科学者になって、今でも広く使われている喘息の吸入薬を発明したことを、後で読みました。あの子が作った薬かあと思って感慨深かったです。 読み直したくなりました。今度実家に帰るのきが楽しみです。

トピ内ID:

...本文を表示

”ツバメ号とアマゾン号”シリーズ??

041
Funi
もし違ってたらごめんなさい。 実は私も小学校のころ図書館で出会い、すっかり虜になってしまった、子供が主人公(確か兄弟とかいとこだった)の冒険ものの本がこれなのです。グレー系のがっちりとした全集みたいな感じの本でした。 アーサー・ランサムという、船や冒険好きのイギリスの作家が書いた本です。当時はイギリスの湖水地方の地図を眺めてみたり、すっかりはまってしまった覚えがあります。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/115031=.html#SERIES

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます!!

041
KL
情報を下さった方々ありがとうございます! このアーサーランサムの本に違いありません! 子供の頃特にこの挿絵が大好きで、外国っぽい雰囲気に憧れたものでした!早速購入してみたいと思います! みなさん、有難うございました!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧