長文です。まだまだつわりの終わらない妊娠4ヶ月の妊婦です。
吐きつわり&食べつわりがひどく、何か食べては胃液が出るまで吐き、空腹で気持ち悪くなってまた食べて…を1日中繰り返しています。
2歳半になる息子(少し発達遅め)を平日完全ワンオペで見ており、正直かなりしんどいです。休日も夫が起きてくるのは9時過ぎです。
妊婦健診の日と立てないほど体調の悪い日だけ実母に来てもらっていますが、まだまだコロナ等もあり慎重になっています。
前置きが長くなりましたが、最近夫が力仕事を全くしてくれずモヤモヤしています。
息子を妊娠していた際に引越しの荷造りで力仕事をしたせいで羊水が減ってしまい自宅安静になった事もあり、身体への負担が心配です。
夫は元々腰が悪く、仕事もデスクワーク&現場仕事なので大事にして欲しい気持ちはもちろんあるのですが、16kgの息子を車に乗り降りさせるのも、だっこも、遊ぶのも、寝落ちしてしまった時に2階の寝室に連れて行くのも全部私。
体力も落ちているし立ちくらみもひどいので、本当に辛いです。
休日は遅く起きてきて、半日以上かけて遠方の整体に行くので私は休めません。
もちろんかがむような動作の家事も全て私です。夫がやってくれるのは料理とお皿洗いだけなのですが、どちらも上手ではなく(本人には決して言いませんが…)、それも少々ストレスです。
特に今はつわりなのにお肉や揚げ物、ニンニクやニラなどを大量に使うのでとても苦しい…。説明しても忘れてしまうようです。
本人に伝えられれば早いのですが、夫はこういう時すぐに不機嫌になり口を聞かなくなり、あとから蒸し返してグチグチ言ってくるタイプなので、どうしたものかと悩んでいます。
アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
トピ内ID:8cc0f3ffa5549225