学生時代の友人達と久しぶりに会ったのですが、そのうち1人があまりにも自分語りしかしないのでドッと疲れました…
誰かが話していても強引に割り込んで自分語り。相槌の代わりに「そうなんだ、私はね〜」。その自分語りの内容も、自分や親、友達(我々は一切接点無し)がいかに変人かというのを延々と語って、自分(orの親、の友達)ヤバすぎるよね!?頭おかしくない!?と過剰に自虐して同意を求めてくるばかりで…友達や知らない人をサゲる内容に迂闊に同調もできず、反応に困ります。その変人エピソードもぜんっぜん大したことない内容で、本人は爆笑してますが引き攣った愛想笑いしかできません。変人エピソードの中には、共通の友人や旅行メンバーの好きなもの(漫画とか)を批判しまくって他の人と違う感性のアタシ!みたいなものも多く、傷付きます。
因みにその子は学生時代の専攻が変わっていて、世間一般ではブランド的知名度のある場所に住んでおり、その属性で括って話をすることが多いので、本当は自虐の体を取った自慢なんだと思っています。
そして他の子の話は全然聞いていないようで、散々話した内容について後から聞いてきたりします。
何が厄介って、恐らく上記は完全に無意識でやっていて、本人に悪意は一切ないんです。本当に悪い子ではないんです。
私は途中からしんどくなってその子の語りはほとんど聞いてませんでしたが、他の子はちゃんと話を拾って反応してあげていて、イライラしてしまう私の心が狭いのかなと思い始めました。
居住地が遠いので頻繁に会うわけではありませんが、仲間内で旅行とか企画すると必ず参加する(そして計画作りには一切参加せず全て人任せです)子なので、今後も低頻度で濃い関わりがあると思います。何か良い付き合い方ができるような考え方はありませんか。
トピ内ID:382d0af760ddf995