今年子どもが生まれて、旦那と子育ての話や育ってきた家庭の方針、環境を話す機会か一段と増えてきて、旦那の幼い頃の境遇に驚きました。
旦那のやりたいことはことごとくお金がないから、などの理由で部活の遠征や合宿など参加させてもらえず自分だけ行けなくて悲しい思いをして我慢したようです。幼稚園のお泊まり保育もおねしょが心配だから行きたかったが欠席にされ、旦那の弟は合宿や遠征に行きたいと駄々をこねたようで弟は行くことが出来た。このような経験から、旦那の弟は相手の気持ちを考えずに発言してトラブルになることが多々あるのでこの時のわがままを突き通せば自分の思い通りに行くという成功体験があるので大人になった今でも親からお金を借りたまま返さなかったり、自分が傷つけた相手のことを忘れるのかなと思いました。
中学頃に旦那の母が心の病気になり、旦那は高校生になったら、父からご飯は各自で取ってくれと言われたり、何か弟達が悪さをすると、旦那が父に叱ってくれと言われ弟たちの面倒を見ていたそうです。それで反抗期がなかったのが驚きで、私が同じ境遇だったら絶対に反発してただろうなとおもいました。
付き合って初めてご飯を作ってあげた時に美味しいって泣いていて、結婚を決めた理由も、美味しいご飯を作ってくれて安らげる家庭が作れそうだからといってくれました。
旦那は子どもがやりたいと行ったことはやらせてあげたいし、全部がOKだとそれはそれで子どもがワガママになってしまうので、おもちゃなど欲しいと言ったものは全て与えるのではなく、お金が無いからダメと全部否定するのではなくて、誕生日にね、クリスマスにね、どれかひとつねなどと子どもがほしいものやりたいことをやってあげようねと2人で話していました。
親には迷惑をかけたくない、何とかしてあげなくちゃと未だに全部責任を負う姿が可哀想だと思いました。
トピ内ID:2c04cee15ef7ea09