本文へ

2人目に悩んでいます。

レス14
(トピ主 2
🙂
はな
子供
現在26歳専業主婦、3歳の子供がおり、2人目について悩んでいます。
とても長いとりとめのない話ですが2人目を皆さんならどうするのかどう考えるのか色んな意見を聞きたいです。

2人目が欲しい、ひとりっ子でいい、答えがでないまま頭の片隅に色んな考えがありました。そしてつい最近夫のいとこが妊娠しました。
それまでも妊娠、出産の報告を聞くことはありその度に思うことはありましたが今回は凄く身近な人で、今後出産育児の様子を伝え聞くことも沢山あるだろうし他人事には思えず2人目をどうするかと考えてとてもモヤモヤします。
私は不妊治療や高齢になって産む考えはなく、29歳までに自然にできなければひとりっ子と考えています。
多分いとこが妊娠しなければここまで心はざわつかず、頭の片隅に常にその考えはあれど、避妊を続け29歳を迎えてひとりっ子だったとも思います。
夫は2人目には反対していて、理由は仕事が忙しく子育てに積極的に関われないこと、子供が2人になるとそれぞれにかけられるお金が少なくなること(それでも年収1000万円〜はもらえてます)、2人目を今と同じくらい可愛がれる自信がないこと、家庭環境の悪化で家族関係が破綻してしまう可能性からみたいです。
それでも2人目の可能性を奪ったということで私が夫を恨んでしまう、鬱になるのかも、その結果家庭崩壊になる可能性もあるので最終的には私に任せる考えでいます。

今年だけは激務ではなく、平日は保育園と私と実母(不定休フルタイム)、休日は私(たまにワンオペ)と夫と実母(月2程度)で育児をしています。
去年までは激務で平日の夜間呼び出しや休日の呼び出しがあり夫はほとんど育児に参加できず実家に頼って育児をしてきました。

続きます。できれば続きを読んでからご意見お願いします。

トピ内ID:c8dacc86c6865732

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

🙂
はな トピ主
実母も反対していて、子供はおもちゃじゃない、本当に責任もって育てられるか、2人目は今じゃなくてもいい、子供がもっと大きくなってから(30以降の出産)考えればいいと言われました。 私は悪阻はほとんどなかったのですが生まれてからは子供は周りと比べて機嫌が悪いことが多く激しく泣く子で、発達に何か問題があるんじゃないか不安で、夫も激務、育児を楽しいとはあまり思えず精神的にも不安定になり子供ができたことを後悔することもありました。 産まれてからずっと実母の手を借り、1歳から保育園に預けてやっとの育児で今は意思疎通もでき聞き分けもあり、よく笑い本当に自慢のいい子です。夫も実母もとても可愛がってくれて今は後悔は全くありません。 2人目がどんな子なのか、1人目より育てにくいかも障害があるのかも不安も沢山あります。でも今子供がとても可愛いように2人目もとても可愛い子が生まれるんじゃないか1人目程気をわずにいれる分、次こそちゃんと育児ができるんじゃないかという考えがありその理想が捨てきれません。 子供は人が好きで知らない人にも自分から挨拶をします。公園で兄弟で遊んでいる子がいると一緒に遊びたくて自分から声をかけますが、あしらわれているのをみた時も2人目がいればこんな思いをさせなくて済むのにと考えてモヤモヤします。 子供に兄弟欲しい?と聞くと欲しいと言いますが兄弟がいてもいなくてもその環境を受け入れて育っていける子だと思うし、兄弟を作った結果家庭環境が悪化する可能性を考えると子供の為を理由にするのも親のエゴな気がして答えが出ません。 今年は夫が激務でなく、身近な人が妊娠して本当に偶然のタイミングが重なったことで2人目を強く考えてしまいます。

トピ内ID:c8dacc86c6865732

...本文を表示

続きます。

🙂
はな トピ主
そもそも自然妊娠できなければ諦めるつもりで結局不毛な悩みになるのかもしれませんが 私もどうしたいのか考えても考えてもわかりません。決断の責任を取りたくなくないんだと思います。どっちを選んでも後悔するし後悔しない気もします。

トピ内ID:c8dacc86c6865732

...本文を表示

長い

🙂
長すぎて何が言いたいのかわからないけど、 簡潔にいえばレス3つ目の最後一文が言いたいんですよね? >私もどうしたいのか考えても考えてもわかりません。決断の責任を取りたくなくないんだと思います。どっちを選んでも後悔するし後悔しない気もします。 とりあえず迷ってるなら今は避妊。 そもそもご主人も反対してるんでしょ? あと実家に頼りすぎ。そんなんで2人目出来てご両親だってそりゃ反対するわ。 まずは夫婦ふたりだけで今のお子さんの育児を頑張る。それが出来ないなら2人目なんて無理でしょ。

トピ内ID:5a3accaee4100315

...本文を表示

2人目が欲しい理由が

🙂
坊主
夫のいとこが2人目を妊娠したからだとしたらやめたほうがいい 親をあてにしないと子育てする自信がないのならやめたほうがいい そう思います だけどね自然に妊娠できたら、その時は覚悟決めて産んで育てましょう

トピ内ID:f40ed65a66a23510

...本文を表示

まだ悩む時期でもないと思う

🙂
みかん
>次こそちゃんと育児ができるんじゃないか こう思うということは、二人目はまだ考えないほうがいいと思う… つまり今の子に対しては「ちゃんと育児ができていない」ってことですよね? 実際にどうかというよりも、トピ主自身が自分でそう思っている部分があるってことだと思うんですよ… しかも叶うかどうかも分からないトピ主の理想のためだけに産むのは違うでしょう。 >兄弟を作った結果家庭環境が悪化する可能性を考えると 悪化する可能性があって、それでも二人目を産む場合は「もし悪化しても私一人で子供2人を立派に育て上げる」という覚悟ができた時にしましょうよ。 その覚悟があって産むなら、個人の人生設計ですしいいと思いますが、覚悟もないのに産むなら親のエゴ、と思います。 あと親に頼るのを徐々にやめましょう。 「子供1人だったら(ワンオペが多いとしても)夫婦で育てられる」と自信もって言える環境を作るのがまず第一でしょう。 親にだって親の都合があるんだし、トピ主より健康の問題とかも抱えやすい年齢でしょう。 急に頼れなくなった時のことをまず考えては? あと二人目を望む気持ちがあるなら、29歳までに自然に……という拘りは捨ててもいいと思うんですよね。 トピ主の勝手な拘りっていうだけでしょう? うちも一人目が発達が心配な子で癇癪が酷く、育てるのに苦労しました。 二人目ほしいけど、この子を育てつつ赤ちゃんなんて無理だ…と思ってました。 年の差が開いたけど今は結局二人目産みました。年の差が開いたことで精神的に落ち着いて子育てできてます。 私には、1人ずつちゃんと向き合える年の差育児が向いていたみたいです。 決断の責任がどうのって言ってますが、まだ決断が必要な時期でもないでしょう。 自分で勝手に思考を縛っているだけに見えます。 本気で産みたいと思った時に産むのが一番幸せだよ。その時を待てば?

トピ内ID:5053a3dbb77bc74b

...本文を表示

迷ってるなら止める。

🙂
もも
ワンオペ育児上等!やってやるぜ~、と 心の底から腹落ちしたら産めばいいと思います。 今の主さんだったら、ちょっとでも育て辛い子が産まれたら 後悔しそう。

トピ内ID:9e101d172abb6618

...本文を表示

やめといた方が良さそう

🙂
わんわん
保育園に通わせてるのに平日も実母が育児に関わってるの? 頼りすぎだと思う。 1人目でそんなに頼ってたら2人目なんてキャパ的に無理だと思うし、お母さんもしんどいかと。 まず子供1人を旦那と2人で育てて大丈夫そうなら2人目…じゃない? 私も主と収入以外全部同じ(旦那550万)だけど お金もそうだし、激務な旦那に頼らず1人で2人みるのキツいな〜って思って諦めモードです。

トピ内ID:9778eca0e19cfdf4

...本文を表示

上の子が年長になったら妊活開始。

🙂
とら
28歳くらいから自然に子作りして29歳までにできなければ 諦める、でいいのでは? 上の子が小1になれば自分で通学するし、かなり楽になりますよ。

トピ内ID:9e101d172abb6618

...本文を表示

育児に向いていない自分を受け入れる

🙂
しま
その、胸を張って可愛いと思える自慢のお子さんでさえも、一人で育てられていない今の状況がすべてです。 専業主婦で、保育園に預けて、それなのに尚実母の助けを必要とし、休日のたまのワンオペにわざわざ“ワンオペ”と書くほどに、トピ主は育児を責任持ってできていないんだと思います。 1番手を貸してくれているお母さんが反対して、「子供はおもちゃじゃない、本当に責任もって育てられるか」と話しているじゃないですか。 子育てしているのは、お母さんであり、旦那さんなのではないですか。 あなたひとりで、いい子で聞き分けのいい自慢のお子さんを育てられていない現実を受け止めてください。 お母さんがもし倒れたら、あなたひとりでお子さん2人をみることができますか? できないと思いますよ。 3歳児ひとりを一人でみることができないあなたが、0〜2歳児を一人でみることなんて無理だと思います。 よくご自分の能力を考えて行動しましょう。

トピ内ID:ffb5b20526d4ffd5

...本文を表示

実母さんのことも考えてあげて

🙂
アラカン
平日の育児は、保育園とあなたと実母さん 休日の育児は、あなたと夫と実母さん もしこの中から実母さんが抜けたら育児が回らないのでしょう? そしてその実母さんは、2人目に反対していらっしゃる。 今の状況を客観視して下さい。実母さんが反対している時点で2人目は無理。 あなたは1人目出産後、産後鬱のような状況になってしまったのかもしれませんが、実母さんはあなたのために、自分はボロボロになって育児の手伝いをしているのではないですか? 従妹の妊娠なんて関係ありませんよ。2人目が生まれてもあなたがワンオペでも育児できるくらいなら全く問題ありませんが、実母さんに助けてもらうこと前提ですよね。 少しは実母さんの大変さに気づいてほしいです。

トピ内ID:39a899435e5a9f62

...本文を表示

お勧めしない

😱
匿名
実母ありきでの育児を考えているなら、やめときましょう。 ご主人も、手伝ってくれているお母様も反対してからのなら、トピ主さんには無理だと言う事なんです。 産んで後悔しても遅いんです。 どんな子育てになるのか、産んでからしか分かりません。 やっぱりやめればよかったと思う事が1番最悪な事なんですよ。 その可能性があるのなら、無責任に欲しいなんて考えない事だと思います。 そもそも、決断の責任が取れないのなら、作ってはダメだと思います。 皆んな反対していて、悩んでいるのはトピ主さんだけなんですから。

トピ内ID:4d24b6ee8ea0671d

...本文を表示

やめておく

🙂
にょんたん
誰かの手助けがなければ子育てできていない二人目は無理だと思います。 実母さんの負担が大きすぎます。 誰のお子さんなんでしょうか? 子育ては基本は夫婦でするもの。夫が、二人目の手伝いができないので反対しているのであれば無理です。

トピ内ID:6fda5ad2abbe8361

...本文を表示

なぜリミット29歳?

🙂
今そこまで考える必要はないのでは? 1人目は不妊治療で授かりましたか?もし自然妊娠でしたら2人目のリミットが29歳というのは非常に早い気がするのですが、29歳に決めた根拠はなんでしょう? 私の息子も赤ちゃんの時から他の子に比べてとても手がかかり、ストレスも多い分母の私も荒れていました。 年子なんてぜっっっったい無理、と思っていました。 そんな息子も4歳になり、以前に比べるととても楽になり、今2人目妊娠中です。 リミットを、早めがいいのなら33歳くらいにしてみるのはどうでしょう? 数年のうちにママパパともに考えが変わるかもしれませんし。 ちなみに2人目に障害があったら…とあらゆる心配をするなら、1人っ子だったら、性格はどうなる? 将来親が先に死んでしまったら?などそちらもあらゆる可能性を考えた方がいいですよ。

トピ内ID:7269b88f226bc520

...本文を表示

身近な人が妊娠したら何故タイミングなの?

😨
どんびき
〉産まれてからずっと実母の手を借り、1歳から保育園に預けてやっとの育児 ずっと実母に手伝ってもらってやっとって余程ですよ。 〉でも今子供がとても可愛いように2人目もとても可愛い子が生まれるんじゃないか1人目程気をわずにいれる分、次こそちゃんと育児ができるんじゃないかという考えがありその理想が捨てきれません。 これぞ能天気状態。 理想通りに行かなかったらどうされるんですか? ずっと主さんを見ていた実母さんが反対しているのだから、実母さんの負担が凄かったのでしょう。 それに2人目だけ育てるわけではなく、一人目のお子さん+二人目のお子さんなんですよ? 一人目が右に走り、二人目は左に走ることだってある。 ニ倍大変かもと考えないのが楽観的ですね。それとも、片方は実母さんに任せきりにする算段なのでしょうか。 身近な人が妊娠したことが何のタイミングだっていうんでしょう、、

トピ内ID:d0acc01f628961db

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧