40代夫、30代妻です。去年の年末に結婚しました。親戚への挨拶について相談です。
入籍時はコロナ流行中でしたので顔合わせ、挙式披露宴は無しにしました。夫婦とも両親が他界してますのでお互いの兄弟には結婚前に一度挨拶しました。その他の親戚(叔父、叔母)へは結婚報告のハガキを送りました。
すると叔父からは「ハガキでの報告ではなく肉声が聞きたいから電話で伝えるべきた」と連絡があり、電話で入籍の報告をしました。その後数ヶ月すると「入籍したなら面と向かって挨拶しないのは非常識だ」と連絡がありました。
夫もわたしも医療機関で働いており、夫はコロナ患者に関わる仕事をしています。親戚へ万が一コロナを感染させてしまうといけないという思いと、私達がうつされてしまうと職場の医療者不足や患者にうつす危険がありずっと断っていました。
叔父夫婦は80代半ばで基礎疾患ありです。叔父は私の兄弟にも電話をして「挨拶に来るように言え、非常識だ」と言っていました。
ちなみに叔父との関係は中学生の時までは年に2度、それ以降は数年に1度会うか会わないかの関係でした。新居からは車で3時間の距離です。
今年になりコロナが少し落ち着いたタイミングで叔父の家に挨拶に伺いました。そのように行動したのは「ご祝儀を早く渡したい可能性もあるから行った方がいいよ」と姉に促されたためです。ご祝儀は用意されておらず帰りにお茶菓子を数個袋に入れて持たせてくれました。
挙式披露宴はしないとはいえコロナ禍での挨拶を強要するのは常識的なのか。挨拶に伺わないのが非常識だったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
トピ内ID:6c0597b9aaf0ea55