結婚3年目の共働き妻です。
お互いの両親(義父は他界しているため義母のみ)が顔を合わせたのは両家顔合わせと結婚式のみです。
義母はコロナをとても警戒しており、義母の意向で両家顔合わせが結婚後になってしまったこと、また、夫には重度障害があり施設に入っている兄(夫ももう15年以上会っていない)がいるのですが、顔合わせの際に義母からその方についての説明が一切なく、私の両親は義母をあまりよく思っていないようです。
また、両親は元来親戚づきあい等はできるだけ軽くしたいタイプなのですが、結婚した直後から、義母から私の実家へお中元・お歳暮が届くので、私の実家もお付き合いとして、お中元・お歳暮を手配している関係が続いています。
しかし今年は父の癌が再発し、入院などバタバタしていたこともあり、義母へのお中元の手配が遅くなり、また、通常であれば義母からお中元が届いたらすぐに出していたお礼のはがきを出しそびれていたそうです。
すると、お中元の到着から数日後、義母から私の実家に直接電話が入り、「お中元を送ったが届いたのか?」と確認をされたそうです。
電話は母が対応しましたが、父の入院・手術のことを伝えるのも気を使わせると思ったのでその点は伏せ、ハガキを送るのが遅くなったことをお詫びしたそうですが、義母は自分の体調不安(加齢による体力の衰えやコロナへの不安)を延々と語ったらしく、正直辟易したと教えられました。
私の両親も精神的に余裕があるわけではなく、お中元到着のお礼が数日遅れただけで電話が来るような関係性は正直重荷だと思います。
秋には母も入院を控えており、お歳暮の時期に同様のことが起こると思うと、もうこの手のお付き合いはやめたいというのが両親の本音ですが、夫から義母にやめさせるよう伝えてもらっても良いものでしょうか??
ご助言いただけますと幸いです。
トピ内ID:f2d71551927a812f