34歳・独身女です。
現在職場でシフトが変わり、精神的にとてもつらくて毎日塞ぎこんでいたところ「少しでも帰っておいで」と言われ先週から実家暮らしをしてます。
実家には母、妹、犬がいます。
実家に戻り家族と過ごしていると、母の老いに受け入れられない自分がいることに気付きました。
白髪が増えた頭、まるくなった背中、一回り小さくなったような体。
言いたいことが「あれ」「それ」で分からず、何のことか聞くと「だからあれだよ!」とキレてくる。
世間話をしているとスマホを動かしながら相槌をうつだけで聞いておらず、話しかけても「え?私に言ってるの?」(部屋には私と母しかいませんでした)という反応。
もともと人の話は聞かない、興味のないことは覚えないタイプなので肩を落とすばかりだったのですが、もしかしてこれが「老い」なのでは?と思ったとき、私の中でうまく受け入れられませんでした。
決定的なことは、母が椅子から立ち上がろうとしたときに足を滑らせ転び頭を打ちました。
すぐに起き上がらなかったので”死”を勝手に連想してしまいました。自分で起き上がれたので脳神経外科にいこうと言ったのですが「絶対にいかない、大丈夫」と言って話をきかず、次の日は痛めた足で車を運転して整形外科に行き、松葉杖をもらってタクシーで帰ってきました。
人の話を全く聞かない強情なところに辟易しましたが、これも老いからくるものなのか、と思うと受け入れられない自分がいます。
老いについての本を買って読んでもしっくり来ず、もしこの先、母が認知症を発症したりしたら施設に入ってもらうことは妹と話しているのですが、私は施設にいる母に会いに行く勇気がありません。
ですが親孝行をしたいという気持ちもあります。すぐ口論になってしまいますが。
どうしたら親の「老い」について受け入れられるようになるでしょうか。
トピ内ID:6306880093041f90