本文へ

義歯の方にお聞きします。

レス2
(トピ主 0
041
ちびねこ
ヘルス
はじめまして。
40代の主婦です。
私は、右下奥歯2本をワイヤーの無い自費治療の義歯を作りました。
もう2ヶ月が経つのですが、慣れはしてきているものの、やはり違和感が強く、話し方も口に何かを含んでいるような感じになり、喋る仕事な為困っています。
噛むことも無理です。担当医には、『入れ歯は慣れるまでには時間が掛かるし、完全に違和感はとれないよ。今無理をしてしまうと、痛みや不快感が残ったままになるから』・・と言われ少しずつ調整をしているところです。
皆さんはどうでしょうか?
ご意見など置きかせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

30代で、上あごを総義歯にしました。

041
歯っ葉っ派
マンガで見るような「カパッ」と外れる「入れ歯」です。 そこに至るまでの経過は、まぁ色々とあるのですが… とりあえず、「総義歯」について言うと、 「ばっちり!!」の一言に尽きます。 クリーム状の安定剤も買いましたが、殆ど使っていません。 上あごに、ピッタリとくっついてしまっいて、 洗おうとする時には、力を込めて取り外すほどです。 大口開けて笑うことも出来ます。 食事も、困ったことはありません。 ただ、「ガム」や「キャラメル」の類は、食べなくなりました。 しかし、歯医者さんに言わせると、 「ここまで、義歯と相性の良い人は珍しい」らしいです。 「普通は、こっちが痛い、あっちが痛い、ガタガタする…と言って、何度も調整するものなのに、 あなたは、一回で完成してしまった。 私としては、再診料が取れないから、商売上がったりだ」 と、笑われてしまいました。 同じ歯科医に診て貰い、同じ技工士に作って貰っても、 「義歯」とは、個人差が大きいものらしいです。 やはり、「慣れるまで使い続けるしかない」みたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

セカンドオピニオンを。

041
衛生士
歯科衛生士です。 2本の歯の欠損に対して金具がない義歯なのですよね? 自費ということですし、磁気のアタッチメントなどが付いたタイプでしょうか。 もし吸着力だけに頼る普通の床(金具もアタッチメントも何もない義歯)ならば、2本分では安定が悪いのも仕方が無い気がします。 しかし普通はそんな義歯ないでしょう・・・という気もしますが。 また義歯に問題があるのか、トピ主様が敏感なのか、文章ではどうしてもわかりませんのでタイトルの通り なるべく評判のいい別の歯科医師に一度相談してください。その際、義歯を製作した歯科と近所に行くならば、「どこで作りました?」との問いには正直に答えず「地方の実家に帰っていた時に作りまして、○○県ですが」などと濁して下さい。歯科医師会に加入している歯科医師ならば横の繋がりで顔見知なことが多く、悪く言えないことが多いからです。上下関係がある場合など明らかに問題があっても「××先生は上手ですよ」なんて言われかねません。2、3人の医師にチェックしてもらっても問題が無い、と言われてしまえばもう少し慣れるまで様子を見ることをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧