感情のままの読みづらい文章をお許しください。
半年程前に失恋しました。
22歳の頃に出来た初めての彼氏で、5年間くらい付き合いました。
だけど、君と一緒だと未来が見えない?みたいな理由でやんわりと振られました。
はじめ、ちょっと距離を置いてみない?と言われたので、しばらく会わない期間を作るということなのかと思い、いいよと言ったら、じゃあ一応形式上はお互いフリーっていうことでいいかな、と言われて、ああ、なるほど別れようっていう意味なのかと理解しました。
彼はいつもそうやって自分の手を汚さないようにしたがるところがあって、私が別れたくないと明確に言っても、なにかとゴネてきて、最終的に、ひとつも納得していないけど、あなたの要求どおり別れます、私の意思を犠牲にしたことだけは理解してくださいと言ったら、俺だって振りたくて振ってる訳じゃないんだよと言われて正直今でも腹が立ちます。
もう半年以上も経つのに、色々釈然としなくて、考えれば考えるほどにわからなくなってしまいました。
こんな気持ちのままでは、もう誰のことも好きになれないような、仮に誰かが好きだと言ってくれても、そんな気持ちは気の迷い、そのうち私の悪い所に気づいて、元彼のように私を捨てるんじゃないか、と思ってしまいます。
どうしても恋愛したいとかいう訳では無いし、一人も好きだから一生一人でもいいと思うんですが、とはいえ、親戚のお孫さんをみる両親の嬉しそうな顔を見ると、結婚して孫を見せてあげたいという気持ちも捨てられません。誰かと幸せになれたら素敵だなとも思います。でも誰かと上手くやれる自信は失ってしまいました。
色んな意見があって、何が正解とか無いのは分かりますが、この釈然としない気持ちを、どう考えていいものか迷っています。
この半年、一人で考え続けて、八方塞がり感が否めないので、なにかご助言いただけたらと思います。
トピ内ID:d01daf4c84be547c