本文へ

大学院留学、ここに来て迷っています。

レス38
(トピ主 0
041
さっちん
仕事
初めまして。現在大学院留学を考える、32歳独身女性です。 以前より留学に憧れを抱いていたものの実現はせず、ようやくこの歳になり、現実化してきました。しかし、いざ留学が実現可能になってくると、とてつもない不安に襲われるようになってきたのです。 留学をする場合、来年33歳にて渡英となります。そして帰国時には34歳・・・。結婚、就職共にかなり厳しい現実が待っていますよね。。また専攻選びに関しても、この年齢の事を考えると、ただやりたいことだけではなく、つい帰国後の就職を念頭に入れて考えてしまう為、なかなか絞りきれません。日本では約7年間旅行会社にて予約担当、経理を経験しておりますが、今回、キャリアチェンジとなる為、あまり強みではない気がします。相談する相手もおらず、最近では悩み過ぎて、もうやめた方がいいのではないかとすら思えてきました。 情けないですよね、こんな自分を恥ずかしいです。。最終的には自分自身が決めることと分かってはいるのですが、将来のことを考えると不安でたまらず、一歩が踏み出せないのです。どうか皆さんの叱咤、激励を宜しくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

院留学は目的ではなく手段にすぎない。

041
院は大変
トピを読むと、どうやらまだ院に合格したのではなく、その手前で(専攻含め)迷っている段階のようですね。 それならオススメしません。敢えていいます。 専攻もコレッ!と決めうちで、どうしても学びたいという確固たる意思(夢)があるように見えないからです。 トピ主さんの懸念のとおり、ただ海外に院留学しただけでは30代のキャリアには全くなりません。(もっと若手なら英語だけで潜り込めることもあります) せめて、キャリアに繋がる専攻と資格(例えば、ロースクールを出て向こうの弁護士資格を取得して帰国。これでも実務経験がないとあまり意味がないのですが。)が必須だと思います。(漫然と留学する年齢ではない) 「夢なら後悔しないうちに」という意見もきっとあると思いますが、現実には夢で食っていくことは(帰国後)できないでしょう。ましてや、確固たる意思がなく、ただ留学するならそれは現実逃避(モラトリアム)としか捉えられません。 もう一度自分を省みて、どうしたいのか目的を熟考してみましょう。留学は目的じゃありませんよね。

トピ内ID:

...本文を表示

ここで聞くよりも

041
椿
入学希望している学科の教授に直接聞いたほうがいいですよ。 私がイギリスで大学院に行っていた時は、担当の教授に結構何でも話してました。特に学業やキャリアに関する不安は教授に相談するのが一番だと思います。 私がトピ主さんなら、不安に思うことを入学希望の大学の教授に、自己紹介がてらメールしますね。 メールアドレスはネットで調べられると思います。分からなければ、大学に問い合わせてもいいでしょうし。 質問メールへの対応が悪い先生なら、入学後もあまりケアはしてもらえないかもしれないので、こちらも選ぶ参考になると思います。 忙しい先生相手なら、めげずに何度かメールするくらいはした方がいいと思いますが、大抵お返事くれると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

先方から所望されていないなら止める

041
学問のため?
トピ主さんの留学というのは、留学先からの招へいでの留学ですか?それとも自主的に研究室を探されてのことですか? 専攻選び、と仰っている状態から察するところでは、後者のように拝見します。 はっきり申し上げますが、たとえば大学勤務中に先方の研究室から研究者として嘱望され、結果として留学されるのでもなければ、普通の方が「所謂自分磨き」などのために、30過ぎての大学院留学は後々のリスクの方が大きいと考えます。 もちろん、留学中に色々な経験をなさるとは思いますし、満足感・充実感は何物にも代えがたいものがあるはずです。しかし、その後の現実問題、最低でもトピ主さんは34歳にはなってしまうのですから、それが女性の人生の中でどのような意味を持つか、再考される余地はあると思います。 少なくとも、ご経験を活かせる仕事に就いたり今後の生活にプラスになる、ということがなければ、夢はお子様に託されるなどして、お止めになることをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

大学院での専攻

041
大学院留学経験男
 33歳、大学院留学を経験した公務員の男です。  気になったのは『また専攻選びに関しても、なかなか絞りきれません。』との記述。  普通、大学院は専門性を高めるために行くんですが、それが決まってないのに留学?。年齢や就職のことを理由にしてますが、逆に言うと、それらが真っ先に頭に浮かぶのは、実は極めたい専門分野がないということですね。結論から言うと、そのような場合、大学院での勉強に耐えれない可能性は高いですよ。  もしかしたら出願はこれから?。ご承知のとおり、願書には学歴や職歴とともに志望動機を事細かに書きますが、今の状態では何て書くのでしょうか。一貫した姿勢が欠如してると思われれば大学院側は合格させないですよ、きっと。  トピ主さんは考え方が逆です。まず何を極めたいかを決めて、それに合う大学院を選ぶんです。帰国後の就職を悩むんであれば、選んだ専門を活かせる職業を事前にリサーチしておき、大学院で何を身につければ当該分野の就職で有利となるか業界人に話を聞けばいいんです。  ということで、もう一度足元から留学について考えを巡らせてはいかがですか?良い方向に進むことを願ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

ぜひ羽ばたいて下さい

041
ズキ
私の友人に、日本の大学を卒業後大手ゼネコンに就職、2級建築士まで資格を取りながら、コロンビア大学の大学院に留学しちゃった子がいます。 もともと帰国子女だった事もあってか、大学時代はバイトで稼いでは一人で外国に旅行しちゃうような子だったんですね。だから、日本に小さくおさまっちゃうような子じゃないな~と思っていたら、ある日突然「来年から留学します!」とメールが来てびっくり。 もうあれから7年たちますが、彼女はそのままアメリカで就職までしてしまいました。彼女らしい人生でとっても素晴らしいとうらやましい限り。 さっちんさんは、帰国する事は決まっていらっしゃるんですか?将来、そのまま現地で職を得るという選択肢はないのですか? 私は今は、家族を守り育てて行く事が自分の使命だと思って充実した毎日を過ごしています。 でも、チャンスがあるのなら広い世界で自分を試してみたい、違う世界でも羽ばたいてみたい!そう思います。 お年も近いし、私はさっちんさんを心から応援しますよ。せっかくのチャンスだもの。これからのいろんな可能性も信じて、自分も信じて、頑張って来て下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

ビックリ!!

041
mina
実は私も32歳で、来年英国大学院進学を予定しています。状況があまりに同じなのでビックリしています。 私も不安です。大学で学んだことと違う分野だし、年齢、環境・・。考えれば考えるほど、いいのかなあって思ってしまいます。 でも現在の環境のままいても、自分のやりたいことはできないし、この分野で研究をしたいと思うので、やるしかありません。 お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:

...本文を表示

頑張ってください ― 年齢制限の無い職について調べる ―

041
あじさい
夢に向って努力し続けるさっちんさん、すばらしいですね。 「専門が絞りきれていない」ということですが、大学院留学ということは、それなりに専門が絞れているということではないのですか? また、日本だと、「今までやってきたことを捨ててキャリアチェンジを考えるのは無駄」と考える人もいるでしょうが、英語圏ではよくあることです。それに、意外と将来的に今までやってきたことが活きてくるかもしれません。人生、無駄無し、です。 ご心配のとおり、日本では、まだ「年齢制限」なるバカバカしい慣習が残っており、帰国して就職なさるおつもりであれば、不安になる気持ちもよくわかります。しかし、職種によっては、年齢は関係ない場合もあります。 ですから、まず、自分の専門を活かせる分野で、年齢に関係なく仕事を探せるような職はどんなものがあるのかを、調べられたらよいと思います。日本以外の職場も視野に入れて。専攻予定の専門を具体的に書き込めば、小町でもなんらかの情報は得られるはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

私は思いとどまったのですが

041
kumo
仕事をやめて留学するなら、「日本に帰った」ときの就職リスクはつきものですね。20代と30代では多少違うかもしれませんが、若ければ絶対安心というものではないですよね。 一方で、大学院を卒業すれば、その国での就職の道が開ける可能性もあります。また、現地で、帰国後の就職に有利な人脈ができる可能性もあります。 私は40歳頃に留学するかどうか悩み、結局思いとどまったのですが、留学をあきらめた数年後に、社内の研修派遣制度に選抜され、現在留学したかった国にいます。 これって「運がよかった」面が殆どなのですが、「留学をあきらめたことを後悔しない」と心に決め、目の前の仕事に真剣に取り組んだことが、周囲の目にとまったという面もあるようです。 よくも悪くも、「自分の予定通りの職業人生」なんてないんだなあと、最近しみじみ感じます。誰でもない、自分が納得できる決断をし、そのあとは「別の道のほうがよかったかも」などと悩まずに、その道を一生懸命進むことが大切かと思っています。 直感的には、留学を選んだほうが、「背水の陣」という覚悟はつきやすいかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

迷う事はないですよ

041
ミシュー
悩まないで実行するのみです。私は今までに4回も留学や海外生活をするチャンスを逃しました。5回目で現在海外に住んでいます。それも当時39歳で9歳の息子を連れて現地のビジネスカレッジに留学し、その間に現地の人と出会って結婚したのです。日本に帰って仕事をする予定だったのですがこれも縁かなと思っています。家族、親戚から「その歳で子供を連れて留学だなんて何考えているんだ!」って言われました。でも今となっては後で後悔するよりは思い切って良かったと思っています。こちらではいろんな年齢の人が勉強しているので年齢に関しては問題はないと思います。確かに不安はあるでしょうがこれもご自分を試す良いチャンスだと思います。留学後の心配はその時に考えれば良いのです。留学中に答えも出るかもしれません。自身を持ってチャレンジして下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

目的と目標は?

041
研究者
ご存知と思いますが、大学院は専門知識・技術を学び、最先端の研究を行うところです。単なるあこがれや現実逃避で入学されても、得るものはないと思います。大学院学生も多くは目的意識を持っています。  どの分野を志望かわかりませんが、日・欧・米に関係なく、大学院生に課せられる課題は相当厳しいと覚悟しなければなりません。年齢、性別、既婚未婚は全く関係ありません。言葉に不自由があるからと容赦はされません。それだけ学問の世界は厳しく、また平等であると言えます。  何のために大学院留学されるのですか。それがはっきりしていて、目的と目標があれば何の迷いはないと思いますが。  私の米欧豪の女性の研究者の友人は、皆とても生き生きと活動しています。既婚者も未婚者もいますが、子供を立派に育てながら、世界的な業績をあげている方も多数います。口にはしませんがその努力は大変なもので、人として尊敬できる方たちです。  結婚を目標としているなら、無駄なこと(教える側にとっても)はおやめなさい、と言いましょう。自分にやりたいことがあれば、後悔せずに突き進みなさい。得られるものは小さくても何物にも変えられないでしょうから。

トピ内ID:

...本文を表示

英国に行け!!

041
米國住まい
と、背中を押しましょう。 何を専攻したいんですか? それが解ればもうちょっと、的を得た事を言えるかもしてませんが。。。 貴方は、何が一番引っかかるんでしょうか? 年齢ですかそれとも、帰国後の就職ですか? 帰国後、就職して誰か良い人がいたら結婚して専業主婦になるんですか。 それなら、留学しないで今直ぐにでも結婚センターみたいな所に登録かなんかして相手見つけたらいいでしょ。 でも、これからは女でも手に職を持って行く時代です。自分で稼いで、自分で生きて行けなければいけません。もし、離婚になっても自立出来ますから。(済みません、早まった事言って) やっと、ここに来て貴方の『夢』が実現しようとしてます。 留学する事で色んな意味で勉強以外の沢山の事が学べます。 人生の中で何か成し遂げたという満足感は今後の励みにもなります。

トピ内ID:

...本文を表示

目的は?

041
うーーん
何を勉強したくて渡英なさるのですか? 日本では勉強できないので留学なさるのでしょうか。 それとも、留学そのものが目的ですか? まずはその辺を見極める必要がありそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

迷うことない、大学院留学してください

041
ぽちゃこ
まず、年齢どうのこうので悩む必要はないとおもいます。最近は日本でもMBA、MOT等のように、大学卒業後いったん会社などに就職した社会人を受け入れるところが多いです。海外ならばなおさら年齢制限などないです。32歳なら1人の大人としての責任や意思もしっかりしてくる歳なので大学院留学、立派に果たせると思います。次に期間ですが、トピ主さんの場合はその大学の学部からあがるのでないから、履修科目も最初はおそらく学部の授業も履修しなければならないと思います。従って2年間以上かかると思われます。どんな研究をするかですが、大学によっては修士論文でなく、卒業試験を課すところもあります。(米国の場合)論文なら、担当教授と相談します。 勉強がお好きなんですよね~、いったらいいじゃないですか。がんばって。

トピ内ID:

...本文を表示

人生の楽しみとして

041
とるめんた
1年行って帰ってきて、まだ三十代前半ですよね。 だめだったら、元のキャリアに戻るって手もあるし、 人生の経験、老後の楽しい思い出のために 行ってみるってのも、私はありだと思います。 1年の留学で、自分が満足するようなキャリアチェンジができる人は、 そうそういないと思います。 よっぽど目標と腹が据わった人でも、 思い通りの結果を出して、仕事に就ける人なんて いないと思います。 むしろ、留学が終わった後こそ、始まりでしょう。 失敗してなんぼ、くらいの気持ちで行ってみたら? 私は20代後半に留学、 そこでやりたいと思える仕事に出会い、 現在その職に関する仕事をしながら、 修士2年目です。 若い子たちにくらべ、 自分のキャリアに希望は持てません。 年齢で切られます。 でも、やろう!と思ってはじめたこと。 後悔はしていませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

経験的には

041
ウドンコ病
私も院で留学しました。その経験から言えるのは、専門がなんであれ、院留学で困らない程度の学術系英語力があり、実際に留学経験があって、院留学したと言って疑われない程度の一般的英語力があれば(1級、950ぐらいは確実にとれるとか)、帰国後、その専門で就職し損ねても、大都市圏なら英語でも食べていけるということです(教育産業、通訳・翻訳産業などなど)。つまり、留学したせいで食い詰めるということはたぶんないと。 それが励ましになるかどうかわかりませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
さっちん
沢山のご意見、有難うございます。皆さんからのレスを拝見し、胸が熱くなりました。 今回の大学院留学ではコミュニケーションを学びたいと考えています。大学では心理学を学んでいたこともあり、当初は心理学分野からのアプローチと考えていましたが、帰国後の道を考えると、かなり限られてしまうこと、これまで直接、心理学に関わる仕事をしていないこと、そして以前より広報宣伝という職務に関心があったこと等から、メディア、ビジネス分野での検討へ移行しました。 またコミュニケーションといえばアメリカが浮かびますが、歴史的背景、そして1年間での修士号取得という点からイギリスを選択しました。 しかし留学を決め、詳細に分かれるコースを検討していくうちに、嫌でも少しずつ帰国後の就職事情(年齢、経験等)という現実も考えるようになってきたのです。やりたいことだけを考えていられない厳しい現実。それでも留学を諦めたくないと思う自分・・・など、悩んでいるうちに何が何だかわからなくなってきていました。きっと年齢を重ねてきた分、打算的になっているのでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
さっちん
大学院留学という純粋な夢に、打算を含めて考えようとしている自分が情けない次第です。。 ですが、留学して勉強したいとの思いも偽りではなく、それがより自分を苦しめているのいるのだと思います。 この様な迷いを持ったまま留学したとしても、上手くいくほど留学は甘くありませんよね。皆さんからの貴重なご意見を読み返し、改めて自分の自分の気持ちを整理しなくてはいけないと思い知らされました。 甘口・辛口なレス共に、私にとっては大変力になりました。皆さんに感謝しています。 minaさん、レスを拝見し私もびっくりしました!!まさか同い年で同じイギリスなんて。。とても勇気づけられ、嬉しかったです。お互い後悔しないよう、頑張りましょうね!

トピ内ID:

...本文を表示

日本でだったら

041
Ellie
留学後に日本で就職を考えているなら、留学はやめておいた方がいいでしょうね。まだまだ年齢差別や性差別が強い国だから、いくら修士を持っていても高齢の女性の就職は難しいかと思います。よっぽど特殊技能(弁護士、医師、プログラマー等)を持っていれば別ですが。 私は30歳で渡米し、AA, Bachelor, Masterまで行ってしまい、現在39歳。卒業した大学で働いています。学生時代から同じ所で働いていて、そのままフルタイムの職員として雇ってもらいました。今は就労ビザで働いています。 続く・・・

トピ内ID:

...本文を表示

続き

041
Ellie
しかし、本当は日本に帰りたくてしょうがないのですが、アメリカの修士くらいでは、今ほどいい就職がないと思うので、このままここにいることになるでしょう。でも、今までの人生は後悔してませんが。多少技術もありますが、これくらい程度では派遣社員で、給料も今の3分の一くらいになるだろうなって予測できます。はっきり言って、日本企業は、アメリカの修士をアメリカ企業が評価するほどには見てくれませんよ。よっぽどの大学でないかぎり。 結論を言いますと、日本で就職、結婚を望んでいらっしゃるなら、院留学は、時間とお金の無駄になる可能性が大きいです。でも、日本で暮らしていれば手に入らない経験も得られます。それらを天秤にかけて、どちらがあなたにとって大切かをもう一度慎重に考えてみれば?

トピ内ID:

...本文を表示

手放しで行ってらっしゃーい!!

041
元留学生
と、言いたいところですが、専攻が決まっていないところに少々疑問を覚えました。 就職を考えるのはもちろん大事ですが、その学問に興味がないとたぶんものすごくつらいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

キャリアの一環として位置づけられるか?

041
在米
在米です。有名な大学がいくつかある大学街に住んでいます。英国の事情は分かりませんが、こちらでいままで何人か日本人留学生を見てきた経験から、30歳を過ぎた留学で成功するかどうかは、その留学をキャリアアップの一環にうまく位置づけられるかどうかだと思います。アメリカの例で恐縮ですが、こちらは就職の際に経験が重視されるため、いくらいい大学を出ても、ある程度の年齢になれば経験が伴わないと就職は厳しいです。例えば日本で金融の仕事(専門職)をしてきた方がキャリアアップのためこちらでMBAを取ってさらにいい職に転職したりする話は聞きますが、経験のない職種についた話は聞きません。経験のない仕事も不可能ではないと思いますが、エントリーレベルからはじめることになるので、それだと歳を取ってへんに学歴のあるトウのたった人より、若い人を雇うほうが会社にとってもいいという判断になります。 これまで30歳を過ぎた一般職の女性が「留学すればキャリアチェンジできる」と業者の口車に乗ってたくさんこちらにも来たようですが、ほとんどが自己満足に終わってると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ありえない・・・

041
雄猫
私はイギリスの大学院事情を知りません。ですが、 1年間で修士号?ありえない!!もし本当なら、イギリスで修士号を取った人の研究能力に今後は疑心暗鬼で接しなければなりません。 修士論文はみなさんけっこう苦労して書かれています。通常、学部からの専攻1年間に加えて1年半の計2年半の準備期間があるのにもかかわらず、です(修士論文を10月ごろから書き始めて3月修了と考えた場合)。 専攻を変更して、たった1年、実質半年の研究で修士論文を書き終えるなんて、理解不能です。それとも論文を書かずに単位だけ取得すれば修了できるのでしょうか?後学のために教えてほしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

いってらっしゃいませ

041
はろろ
結婚のことで迷ってるなら、留学すればいいと思います。 留学しなければ王子様が現れますか? 失礼ながらトピ主さんのように迷う性格の方は、結婚こそなかなか決められないと思います。 結婚が決まりそうになったら、「本当にこの人でいいの?留学がしたかったんじゃないの?」とやめてしまいそう。。。 留学先で素敵な男性に出会う方が可能性が高いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

イギリスの大学で教えていますが・2

041
元英国留学生
本当にキャリアにつなげたいと思っていらっしゃるのでしたら、卒業生を紹介してもらう、就職率や就職例を調べる等、もう少しリサーチされてはいかがでしょうか。また、日本の人材紹介会社のキャリアカウンセリングなどを受ければ、役に立つ専門分野もわかるかもしれません。 それまでの仕事に直結しているのでなければ、1年で取れる修士号は下手するとちょっと高度な語学学校レベルの扱いしかされないこともあります。 ネガティブな意見で申し訳ないのですが、正直に言って、1年の留学で得られるものは限られています。それをよく見定めた上で、お金、時間、今までのキャリアをつぎ込むに値するかどうかを決められることをお勧めします。 Good Luck!

トピ内ID:

...本文を表示

20年前ですが、MITの大学院に留学していました

041
J
小生は2年かけて修士(MBA)を取得しましたが、一緒だった仲間の1人は1年で帰らなければならなくなり、ClassとTheisを1年で済ませて、ちゃんと修士(Engineering)をとって帰りました。 小生の友人にもStanfordの大学院に2年間留学した人間がいまして、彼も同様に1年で修士(Engineering)を取って、後の1年は遊び暮らしていました。 もっとも、小生含めて、皆外資系の企業に転職して、今では、大学院で学び、研究したこととは似ても似つかぬ事をやっていますが…。 留学といっても、修士課程では、研究者としての評価は、MITといえどもきわめて低いようですから、修士取得という学歴を就職の武器にするということでしょうか…。 本格的に研究しようとする人は、例外なくPhDに進んでいました。参考になりますでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

一年コースってあるみたいですよ

041
けん
自分のルームメイトは今アメリカで修士のコースにいます(2年制)が、イギリスの修士コースも受かったけど1年コースだったので、自分は2年間やりたくてアメリカを選んだって言ってました。国によっていろんな制度があるみたいですね。 トピ主さん、留学を目的とせず、卒業後の目標を明確にして道筋が見えるのであれば、チャレンジしてください。留学そのものが夢だったから、というのでは卒業後に路頭に迷います。それと、行くまでにとにかく英語をがむしゃらにやって下さい。周りは外国人でも英語を話す人々ばかりでしょうから、英語力がないのは頭が悪いことと同じでしかありません。その分野の専門知識も英語力も両方なかったら、落ちこぼれるだけです。

トピ内ID:

...本文を表示

行ってもよいのでは?

041
ロンドン太郎
トピ主さんが日本でどのようなキャリアを今後築きたいかによりますが、長い人生、1年間位、自分の為に使っても良いのではないでしょうか?希望通り、新しい職につければよし、もしだめで、元の職場に戻るのも、一つだと思います。ただ、キャリアチェンジを最優先に考えるのなら、留学以外にも、日本でトレーニングコースに行く事や、その業界にトレーニーとして潜り込む等も含めて検討した方が良いかもしれませんね。 留学と日本でのキャリアチェンジを直接結びつけるのは、実際問題難しいかもしれませんが、留学で1年間自分に向き合う時間を使うのは決して今後の人生に無駄ではないと思います。実りの多い留学にして下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

大学院って

041
clio
国内外を問わず、予め研究内容などを先方の指導教授と摺り合わせた上で出願するものだと理解していました。 従って、個人的にはこの様な発言が出ることに対して驚いています。最近は、大学院特に修士課程に関して学部の受験と同じような感覚を持たれている方が多いように感じますが、本来は受け入れ側の教授と最低一度は面談(英語だとインタビューでしょうか)をすることが最低限の礼儀かと思います。それが不可能であれば、数回はe-mailのやりとりがあるのが普通です。

トピ内ID:

...本文を表示

これからの方が長い!!!

041
熟年
 トピ主さんの年齢プラス16才で大学院留学した者です。TOEFLのための語学学校・TOEFL受験をカナダでして現在大学院で心理学を勉強中です。  大学院で勉強を始めたころ 80歳のフランス人の女性に会いました。彼女は私が心理学を勉強していることを聞くと「あなたは 私の年までまだ30年あるわ。何でもしたいことができるわ。私も心理学に興味があるから 今度生まれてきたら 心理学を勉強するわ。」と・・・。  中学を卒業したばかりの息子が一緒でした。息子は全く英語が出来なくて来ましたが現地校で倍の時間をかけて 高校を卒業し、今はアメリカの大学へ行っています。  年をとっていましたが 迷わずに来ました。結果、息子のためにも良かったと思っています。  

トピ内ID:

...本文を表示

準備はどの程度進んでいますか

041
kumo
以前に、「あきらめた」とレスした者です。留学を止める決断はいつでもできるので、今は真剣に準備に取り組んではどうでしょう。 私が留学をあきらめた理由は、仕事の合間にその準備をするのが本当に苦しくて、「これなら今の仕事を必死にやったほうが効率がいいかも」って思ったからです。 修士号を取れるような先への留学だと、提出する書類等もたくさんあるのではないですか?まずは準備に注力して、合格した段階で、もう一度じっくり考えてみてはどうでしょう。 今、企業派遣の形で米国の研究所にいますが、ここ数ヶ月、半ノイローゼ状況です。小町へのアクセスも、現実逃避のような面があります。英語で大量の文献を読み、審査に通るような論文を書くことの大変さを思い知らされました。 でもこの苦労はきっと次に繋がると信じています。トピ主さんのご成功をお祈りします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧