本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 当日賞味期限のものを友人に出したら、非常識ですか?

当日賞味期限のものを友人に出したら、非常識ですか?

レス79
(トピ主 0
🙂
まるこ
ひと
節約に精を出す40代女です。目的は、賃貸からマンションを購入したいことです。 家に遊びに来た女友達たちに、その日賞味期限のお惣菜、パンを出したら、とても変な顔をされ、その後連絡を切られました。 賞味期限の袋がたまたま、私がすぐ捨てずにキッチンカウンターに置いてあったのを見られたのです。 味は全然おいしかったし、私にとって半額セールは当たり前なのです。 悪口を言われてるのかなあ、と気になっています。

トピ内ID:7a343cb8277fff7e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数79

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

済んだことですから、気にしないで。目標達成に邁進しましょう。

🐶
秋の商談
非常識とまでは言いませんが、あまりおもてなししていただいた感じはしないかなと思います。 ましてや半額セール品を出されたら、え?っと思う方もいるでしょう。 悪口は言われているかどうかはわかりませんが、雑に対応された感じがありますので、連絡を切られたと思います。 特にその方が、半額セール品を買わない方だった場合には、かなり嫌な気持ちがしたかもしれません。 でも、主様もお客様が来ないほうが、節約には良いのではないですか?マンション購入の目標達成に、頑張ってください。

トピ内ID:2e285da47f72fcf4

...本文を表示

嫌かな

🐤
あなたにとって当たり前だから出した。 相手の気持ちや、節約達成の為なら友人のおもてなしもけちる。 ここに友人にメリットありますか? 気分がいいのはあなただけですよね。 相手の事考えない人と連絡とる必要ないですから。 自分の目標達成しか見えてない人ですかね。 節約は勝手にして下さい。家族でもないのに節約に付き合わされるのは嫌です。

トピ内ID:4299215b69eac1e9

...本文を表示

自分の常識は他人の非常識

🙂
アクティブ
>私にとって半額セールは当たり前なのです。 元友達たちにとっては半額セールは当たり前ではなかった。 女友達たちというくらいだから、複数名に切られたんですよね。 悪口は間違いなく言われているでしょう。「あいつはケチ」とか「貧乏くさい」とか。 >味は全然おいしかったし 味がおいしければ何でもいいのか?って話ですよ。 友達をもてなすという意識がなく、食える食えないでしか判断しない。 もてなすなら「ちょっといいものを」という意識になり、みんなに喜んでもらいたい。 それがおもてなしというものですよね。 これで友達もいなくなったし、貯金に集中できますね。よかったじゃないですか。 悪口を言われても気にならないでしょ。友達じゃなくなったのですから。

トピ内ID:ba5aaed1671f32a5

...本文を表示

何が大事か考える

🙂
まみ
節約や倹約は良いですがケチはダメ。人に対して小銭ケチると大事なものを失います。その大事なものはお金積んでも買えない人生を彩り豊かにする代物です。 賞味期限の袋なんて見るかな。私はトピ主さんの他のセコイ部分を見て幻滅したのだと思います。

トピ内ID:9778aee865bcbcc0

...本文を表示

トピ主さんが遊びに行った時は?

🙂
ムササビ
トピ主さんが女友達たちの家に行ったことがあるのなら、 そこで何を出されたかによると思います。 女友達たちの家では手に入りにくい人気のスイーツとか美味しい料理とか出されていて、 逆に女友達たちがトピ主さんの家に行ったら 賞味期限ギリギリのスーパーの半額の惣菜やパンだったら 変な顔をされるかもしれません。

トピ内ID:3ee8d4666c287c22

...本文を表示

何が悪いか分からない

🙂
カメリア
賞味期限が切れたものを出したわけじゃないし、非難されたり、非常識だとは思いません。 そもそも賞味期限が購入したその日っていう食べ物、たくさんありますよ。 ケーキなどの生菓子なんかは本日中だし、トピ主さんが友達に出したお惣菜もだいたいはその日中に、だと思います。 パンに関しては、パン屋さんの惣菜パンは本日中が多いし、クリームやあんパンなんかは翌日までとかありだけど。 スーパーなどの市販のパン、まぁこれは賞味期限が何日かある中、最終日となったパンになると、問題はないけど、余って今日中になんとか消費したいという気持ちが透けて見えた気がしますが…そこですかね。 友達なら〝今日までが賞味期限のパンなんだけど、嫌じゃないなら食べて〟って一言あれば良かったですね。 でも、やっぱり、私には何が悪いか分かりません。トピ主さんが節約家であると知っているなら尚更。 その友達は今回の賞味期限当日の件でトピ主さんから軽い扱いをされたと思ったという事ですね。 気にしなくて良いですよ。 期限切れではないのですから。

トピ内ID:c2a1ed4e331f74b1

...本文を表示

嫌かも

🙂
まる
お惣菜やパンを出したって事は、トピ主さんの家で食事会を兼ねて集まったって事でしょうか? おもてなしするならば、わざわざ賞味期限のものを購入しなくても良いと思う。 2度と食べにくるな!と言われているような気になるよ。 賞味期限のものは来客にたべさせず、あなたの子やご主人に食べさせれば良いのでは?

トピ内ID:ce8a372e16dd718a

...本文を表示

お値段より手間の話

🙂
posuyumi
人を招いてスーパーの惣菜やパンだったのがまず「あれ?」となる。 それが半額セールシールばかりだったらさらに「??」てなる。 交際費に困窮してるようだからあまり誘うのもねーと思うし、たぶん会話してても話が合わないなと思われた可能性あります。 安く済ませたかったのならパスタとかなにか作った方が安かったのではないですか? しめじとほうれん草とベーコンだけの和風パスタにレタスきゅうりトマト程度のサラダ、あたりならかなりお安く仕上がったでしょう。 ちゃんとランチョンマットひいて手料理を出していればそれがたとえ材料費かかってなくてもおもてなし感は出たと思います。

トピ内ID:471aad63abcb71ac

...本文を表示

仲良しの友人なら出す前に聞きます

🙂
ため息でる
「今日までだけど食べる?」って。 何故聞かずに出すのか、私には分かりません。 賞味期限を知られたくなかったから、そのままではなく皿などに盛って出したんですよね? で、うっかり出しっぱなしだった袋を見られてしまった。 駄目ですね… 明るく賞味期限今日までだと最初に伝えるか、バレないようにするかしか選択肢はありません。 人によっては残飯処理させられた気分になる場合もあるのではないかと。 友人と言いながら性格を把握できてないようだから、ただの知人なのでは? 親しくない相手なら、今後はもう少し気をつけましょう。 >賞味期限の袋がたまたま、私がすぐ捨てずにキッチンカウンターに置いてあったのを見られたのです。 見られたくないから袋から出したんでしょう? 「見られた」は、見られたくないものを見られたから、出る言葉です。 >味は全然おいしかったし、私にとって半額セールは当たり前なのです。 当たり前なら、袋のまま出せば良かったのでは?「見て見て~。半額よ。安いでしょう?」って。 てかね、 自分が平気なことは全員平気だと思ってるなら、怖いですよ。

トピ内ID:42f19e11b4f11da8

...本文を表示

もてなす気がない

🙂
るな
自分で食べるなら半額シールでも、当日期限でも良いのですが…問題は来客者に出すかですよね。 基本的に家に呼ぶ=おもてなしが必要です。いくら節約したいからって、値引き品を出すのは失礼。 そこまで節約したいなら家に呼ばなきゃ良かったのに。 まさかですが… 食事代とか請求してないですよね?もしくはちゃんと手土産を頂いたのに、出したものがソレなら引いたでしょうね。 あなたの当たり前は、世界の当たり前ではない。合わないと思ったから切られたのです。

トピ内ID:d06498e518553be3

...本文を表示

別にいいんだけど

🙂
はち
節約に他人を巻き込むな、と思います。 >私にとって半額セールは当たり前なのです。 半額セールの問題ではなく賞味期限の問題なのでは? 人様が来て、 惣菜とパンでもてなしというのも変ですけど。 >悪口を言われてるのかなあ、と気になっています。 別にいいんじゃないですか? もてなしより節約を取ったんですから、聞こえないところの悪口なんか誰だって言われてるでしょ。

トピ内ID:a1c2e8a820cfea80

...本文を表示

聞く耳もたない

🙂
老爺心
食品のムダな廃棄問題、SDGs問題としてさかんに取り上げられています。 それでも理解できない友人、説得のしようがありません。 保管状態が適切であれば、期限内なら100%OK、1週間のところ1日過ぎたくらいでもOK。

トピ内ID:cd7efc8da92b929b

...本文を表示

当日賞味期限じゃなくて半額シール等では

🙂
はなこ
仮に見えるところに賞味期限が書いてあっても、読むのが難しいと思いますが、賞味期限の他に何か半額だとわかるようなシール等があったのでは。(なかったのかもしれませんが) 普通先方が気分を害すのは想像つくと思うのですが、「貧すれば鈍する」ということでしょうかね。 仮に賞味期限が来ていないものがあと300円追加で買え、差額の300円得したように見えても、例えば友人が半額品を出さずに疎遠にならず新築祝いに1万円くれたら9700円得するのですが、そのような発想は節約に精を出していたら気にならないかもしれないですね。 というかその前にやつぱり新築祝いに1万円くれる保証はないのですから、300円得して終わったって話かもしれないですね。 もう次にその友人をもてなすことはなくなり、その半額の金額ですら出す必要がないのですから、作戦としては成功したのでは。 マンション買えたらいいですね。

トピ内ID:037a44505ecc90a8

...本文を表示

盛り付けずパッケージのまま出したの?

🙂
とくめい
正直、生菓子などは買った当日中に食べないといけないものもあるので、当日消費期限の食べ物自体は気にならないと思います。 期限の文字は表示が小さいですし。 だから問題なのは半額シールが見えたことだと思います。 お惣菜をパッケージのままお出ししたのでしょうか? それは「おもてなし」としては無しでしょうね。 相手も、自分は歓迎されてないと感じるでしょう。 疎遠になるのも分かります。

トピ内ID:afba53e58e50795b

...本文を表示

悪口が気になる環境?

😮
珊瑚
なら、確実に悪口言われてるでしょうね。 トピ主の気持ちよくわかります。 私も同じですから。 目ざとく見られると、 悪口言われると警戒してしまう相手に、 なんで見られるかなぁ~! と思うけど、 しょうがないわって諦めましょう。 今度、 「貧乏してんだからごめんね」 って開き直りましょうか。 恥ずかしいけどしょうがないじゃん。

トピ内ID:d004a04926a1fa70

...本文を表示

悲しくはなる。

🙂
すみ
惣菜とパンというのが、私にはもうよくわからないです。半額シール貼られたものを見てしまったら、無理させてしまったんだなって思います。ごめんねって。 期限がどうのでなく、行かない方が優しさなのかなって思っちゃいます。

トピ内ID:fdec74ec02f1c38b

...本文を表示

半額セールの

🙂
ゆかたん
シールが見えてしまったのでしょうね。 それは正直、なんとも言えない気持ちになりますね。 お邪魔しなければよかったなと。 ケチるべきところを考えたほうがいいと思います。

トピ内ID:9860ea784928b4af

...本文を表示

お客さんに出すものが…

🙂
猫丹
「賞味期限の袋がたまたま、私がすぐ捨てずにキッチンカウンターに置いてあったのを見られたのです。」 すぐ捨てずにたまたま置いてあった?? ちょっと分からない行為です。 半額シールもそうですけど、あまりお客さん向けではないお惣菜やパンでのおもてなしにも、二重にビックリされたのかなと思います。 シールが貼ってあったということはスーパーなどの量産品でしょうか? 悪口どうこうよりそこまでしてコストを減らしたいのか…と。 そういう人のところへお客さんで行ったら悪いかなと思ってしまったんじゃないですかね。

トピ内ID:a934794e24e12bdd

...本文を表示

遊びに来てくれたのに?

🙂
しろねこ
半額は、自分とか家族用ではないですか? せっかく遊びに来てくれた人に、それはちょっと、、 しょっちゅうとかで、もうお馴染みの感じなら、アリかもしれませんが、、 私なら、その程度の扱いされたのかとガッカリです。 多分、、色んな所で言ってますよ。

トピ内ID:a1022fc2313965ca

...本文を表示

深い付き合いなら理解するけど

🙂
和泉のおかん
親友が節約生活を頑張って分譲購入する事が解っている仲ならアリです。 しかし、ただの友達ならナシ。 わざわざ足を運んで来てくれた友達らに、自分勝手な節約の犠牲にはしてはならないし不愉快な気持ちにさせてもいけないでしょ。礼儀がなってない。 食事時間に来たのなら、炊きたてのご飯と味噌汁ぐらいは出せるのでは。オカズは半額品でも皿に入れて出せば全然大丈夫かと。 お茶の時間に来たのなら、近所の洋菓子店のシュークリームぐらいは出せたのでは。 節約と、ドケチはまるで違う。 賞味期限ギリのパンなんか、実家じゃあるまいし。残念過ぎる。 友達ら閉口してたでしょうね。 もてなしも出来んぐらい、あの人は切羽詰まってるのね、と言いながら帰って行ったのでは。 ドケチは誘われません。

トピ内ID:a3a3a314b6dc5de0

...本文を表示

色々ちょっと合わない…

🙂
シェアは横取り
>家に遊びに来た女友達たちに、その日賞味期限のお惣菜、パンを出したら、とても変な顔をされ、 自分だったら、びっくりして引くかなぁ…。 普段から一緒にスーパーに割引品を買いに行く家族のような関係でお昼ご飯なのでしょうか? じゃなく、何年かぶりに会う同級生のような関係で、手土産も持参でのおもてなしなら、非常識かなぁ…。 食事は済ませてくる → お茶とお菓子(コーヒーとケーキとか) で2~3時間滞在が一般的じゃないですかね。 で、お茶とお菓子のところを 出来合いの総菜とパン ならその組み合わせもちょっと雑すぎかなぁ…。 >悪口を言われてるのかなあ、と気になっています 「半額のお惣菜とパンを出されたよ~」は事実なので、悪口ではないかと…。 言われたくないなら常識ある行動をしたらいいのです。 昔、ケチな友人がいました。 もうさっさと縁を切りましたが。 何度か訪問したことがありますが、こちらがケーキなど持参しても、 その次は自分がお昼を食べたいからとチャーハンを作って振舞ってくれる… という感じでした。 いいマンションに住んでましたし、節約といえば聞こえはいいですが、 とにかく他人へのプレゼントなどどケチでした。 友人の引っ越し祝いに、観葉植物の鉢を贈るので一緒に見て欲しい(荷物持ち)と言うのでついて行ったら、鉢と土をホームセンターで買って、自宅の植物を切って差し芽してましたよ…。 そういうの、バレると思うんですけどねぇ。

トピ内ID:2bb9ceaf7cbbbe32

...本文を表示

節約するなら

🙂
さすけ
自分だけにする。 友人にはそういった半額シール貼られた物は出さないな。 味は変わらないでしょうし、もちろん食べれるもの。 だけどあとで自分で食べればいい。 友人にまで節約するのなら、縁を切る方がもっと節約になるということ。

トピ内ID:7e800095fe290063

...本文を表示

賞味期限では無く半額シールに反応

🙂
たけのこ
賞味期限を過ぎている訳では無いので、そこは問題無いです。 それよりも、半額シールに反応したのでしょうね。 人を迎えるのに半額シールの物を出すという無神経さ、さらに言えば、その証拠を直ぐに処理せずに見えるところに置いておいた無神経さに愛想つかされたのだと思います。 余りにも無神経で、ズボラ過ぎる印象です。

トピ内ID:37aea6666878c802

...本文を表示

おもてなしはお金がかかるよ

🐱
しまねこ
なので、家に人を招かないことが節約になると思うのですが。 節約はしたい、人は招きたい、は無理があります。というか、人を招いたのであれば、その時くらいはおもてなしをしたいというか。 日頃自分で節約する分には良いと思いますが、私だったら友人に同じことはしません。悪口を言われている、というより、友人は、行ったら悪かったのかなあ、と思っているかも。

トピ内ID:49f6e1bbb7877db7

...本文を表示

悪口ではなく、事実でしょ?

🙂
にゃん
遊びに来てくれた友人のもてなしに ・その日賞味期限のお惣菜、パンを出す。 ・半額セールの証拠をキッチンカウンターに置きっぱなし。 これが平気で出来るのに... >悪口を言われてるのかなあ、と気になっています。 これが気になる? ちょっと理解できません。 しかも、悪口ではなく、トピ主のもてなしの行為で事実でしょ? 私から見ると、気にするところがズレています。 >私にとって半額セールは当たり前なのです。 はい。私=自分=トピ主だけ限定であり、ご友人へのもてなしとしては「当たり前」と思う方は少ないと思われます。 それとも、トピ主が金額負担する範囲全てを指していますか? ・ご友人へのもてなしより、節約が大切 ・お祝い事やプレゼントも節約が大切、お祝いされたお返しも節約が大切 ・同額負担するような食事会よりも節約が大切 これら全て、目標達成後に他の方とのバランスのある支出ができるまでは、控えた方がトピ主の気にするようなことにならないと思います。

トピ内ID:99b9b97a315f256e

...本文を表示

節約するなら

041
ハナコ
あのね、節約するのはあなたの勝手です。 でも人付き合いにお金を節約すると人は離れていきます。 人とのおつきあいはお金をケチってはいけません。 相手にその程度の付き合いだと思われるからです。 現に今回あなたは賞味期限ギリギリのものを出したことがバレてしまいました。 自分の家を買うために自分の家族だけが努力する節約が基本です。 友達はあなたの節約は全く関係ないです。 おもてなしにお金を掛けれないなら自宅に人を招かないでください。

トピ内ID:1c9b11827f1ddecb

...本文を表示

気にする人は多いと思っておいた方が良い

🙂
りょこたん
少なくとも食べた当日に賞味期限が切れていた訳でないので、私は突然縁を切ったりはしないけれど、 そういうことは気にする人は多いと思っておいた方が良いし、今度は気を付けた方が良いと思います。 もう久しく会っていない友人ですが、先に結婚したその友人に私はご祝儀三万円お包みしたのに、相手からは定職に就いているのに何故か二万円だったり、家に遊びに来た時に持参したお菓子が最寄り駅の近くで売っている300円程度の袋菓子だったり…彼女は確かに小食ですが色々と不思議でした。ただ彼女曰く「昔、クラス替えをして仲良くなった友達が5月生まれだったから誕生日プレゼントをあげたのに、10月生まれの私は忘れられてもらえなかった」などと話していたことがあります。気配りをしたのに忘れられたとか損をしたという経験が重なってそういう行動に出ているのかなと感じたりもしました。話は少し違うのですが、知らず知らず節約というかケチな行動は出てしまうものです。金銭的だけでなく精神的なケチになったら困ります。

トピ内ID:49e3f402f9a33964

...本文を表示

貴女のダメな点

🙂
金子
節約魔のワタシから見るとトピ主さんの節約が甘いのが敗因です。 節約視点から指摘させていただきますよ! ・おもてなしに惣菜やパンを買うとは何事!?→もてなしは手作りに限ります。食材だけなら驚きの格安さ、お客様は手作りということに感激してくれます。そのためには料理の腕を上げましょう。 ・キッチンカウンターにゴミを放置?→節約生活の最大の敵は“貧乏臭さ”。お金はなくてもそうは見せずに生活するのが醍醐味。そのためには整理整頓&清潔が大切なのに、お客様の目が届く範囲にゴミがあるなんて…。 本当に節約したいなら、家事全般の能力を上げることが必要です。 それが無理なら、自宅に人を招かない方が良いですよ。貧乏臭さを披露してしまったら人が離れていくのは当然です。

トピ内ID:57c2a28f11661f1e

...本文を表示

私は気にならないけれど・・・

🙂
べるる
消費期限を過ぎていたとか、半額前の金額での割り勘とかなら もやると思いますが、私は気にならないタイプです 我が家とか友人宅でお昼食べる場合は持ち寄ったり、割り勘にしたりします。 手土産はさすがに割引シール品は持って行かないけれど・・・ 友人の親族が営んでいる食品会社の賞味期限ぎりぎりを出されることも有りますが 予め説明をされて出されるので問題ないです(手伝ってぇ~とお土産に渡されることも) 相手との関係性でしょうか? 気の置けない相手なら問題なしでそう言う付き合いします。 ご友人は気にされるタイプだったのでしょう ここのコメントでも気にする方のほうが多いように感じましたので これからは、そう言う品物はこっそりとお皿に移し替えるか 家庭内だけに止めたら良いのでしょうね~ 価値観が合わないとお付き合いも大変だから、 向こうが連絡を切ったのならそれでも良いじゃないですか?

トピ内ID:42d7117a0015a686

...本文を表示

レスします

😒
はこ
印象は良くないと思います。 下に見られてると感じる人もいるかも知れませんからね。

トピ内ID:e6b0473965809eb3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧