こんにちは。
タイトルの事を相談したく、トピを立てさせて頂きました。
購入を検討している新車は納車に約4ヶ月待ち、比較している同車種の中古車は2019年登録車です。
現在乗っている車は半年以上車検が残っており、元々はその車と入れ替えで新車を購入する予定でした(現在の車は古く車検を通す予定はない)。
当初新車購入費の予算はありましたが、いざ自己見積もりでオプションをつける毎に予算に金額が近づいて行くのを目の当たりにすると、現実味が帯び厳しく感じております。
また、オプションを比較検討するのも正直面倒でして..
対する中古車は、欲しいオプションは付いており、唯一ないETCは工賃を払えば現在の車から付け替えを交渉できるのではと考えております(ETCは2022年以降も使用可能な規格です)。
そして肝心な新車と中古車の差額ですが、最低でも50万円の差があります(差額は70万円まで上がる可能性があります)。
また中古車を選んだ場合、まだ半年以上乗れる現在の車を手放し3年型落ちした車を手にすることになりますが、果たしてその差に50万円の価値があるのか、単純に乗れる期間が新車より3年短くなってしまうが、また乗り換える車を探す手間が3年近づくが、それも面倒ではと考えてしまいます。
ここまで書くと新車一択ですが、私自身薄給のシングルマザーな上、子供の進学に伴い貯金がごっそり減ったこと、今の居所にいつまで居られるかわからない、つまり乗り潰す気でいた車を急遽手放す可能性があることから、少しでも貯金を残しておいた方が良いのではとも考えが纏まらなくなっております。
長くなりましたが、新車か中古車か、皆様ならどちらを購入するかご意見を頂ければ幸いです。
なお諸事情により車は必須、リースやサブスク等は検討外です。
宜しくお願い致します。
トピ内ID:5f10c9d0a5d7020f