現在、雇われですが、フリー(業務委託)に転向するか否か?で悩んでいます。
今の職場はスタートアップの会社で、バックオフィスをなんでも担当しています。
(ホームページの作成や、システム管理、経理、総務、検査、配達、客先からのクレーム処理)
私は40歳女性、子供は中学生と小3です。
今、困っていることは、残業の多さ。
スタートアップの会社なため、人手が足りず、残業は慢性化しています。
塾の送迎のため、残業中に一度退社して、もう一度職場に戻るという日も多いです。
田舎在住のため、就職先はほとんど選べず、マタハラに遭い、産休を取ることもできず、何度か転職してきました。
田舎だから労働基準法をきっちり守っている会社なんて、通勤可能範囲にない。と諦めてきましたが、コロナ禍で、リモートという働き方が広まり、田舎でも仕事を選べる世の中になってきたことについ最近気が付きました。
私の経験でも需要があるのかしら?と思い、いろいろ当たっていますが、個人事業主という働き方で、数社から掛け持ちで仕事を受けるという働き方でしたら、需要があります。(いろいろな社労士事務所が、助成金の雑務をやってくれる人を募集している)
今、助成金はたくさんありますが、数年後には助成事業が終了している可能性もあり、それで個人事業主という形で仕事を請けてくれる人が望ましいのだと思います。また、社労士事務所だけでなく、中小企業診断士として独立している人が補助金の事務手続きを手伝いを募集していたり。
今は、副業という形で、週5時間くらいだけ、仕事を請けていますが、「やっていける」という感触があります。
仕事が選べる世の中になってきたのに、「田舎だから仕事は選べない」と言い訳はしたくない。チャレンジしたい気持ちが強いです。安定しないのは重々承知の上ですが、背中を押してほしいです。
トピ内ID:270b6eb18e977280