20代女子、専門学校を卒業し、医療系国家資格を取得しました。現在は資格と無関係のアルバイトをしています。
専門学校に入学して国家資格を取得したのですが、在学中の勉強や実習を通して、この仕事が全く自分に向いていない、と痛感しました。
実習中にショックだったのが、検査がスムーズにできなかった時に、患者さんに「あんたの名前、覚えたわ」と言われたことでした。私の検査が不出来で患者様にそのような思いをさせてしまったことは申し訳なかったと今でも思います。ですが、睨まれて恐怖を感じてしまい、その日以来、患者さんに名札を見られるのが怖くなり、自信を失いました。
学校を辞めてもお金も時間も返ってこない、と意地だけで卒業し、国試も合格しましたが、就活は自分の気持ちが見えない中どうしても進める気持ちが持てず先延ばしをし、卒業後も結局就職する勇気が持てず、現在に至ります。
せめて第二新卒となる春までに気持ちを決めたいと思っているのですが、就業に備えて教科書や実習を復習する度「向いていない」と思い知った辛い日々を思い出し、思考停止してしまいます。患者さんの身体や人生に責任や影響のある仕事であり、自分が責任を全うできる自信がないのなら就業すべきでない、という思いがあります。しかし一方で、親にそれなりのお金を払ってもらい、一生できる仕事を、との思いで勉強してきたことも事実で、これ以上親に負担はかけられないし、自分も安定した職業で正社員として自立しなくては、という気持ちもあります。
他に興味があったり、自分に合ってるかも、と思う仕事は幾つかあるのですが、どれも仕事として、一生働き食べていけるようなものではない気がして、思い切って方向転換する勇気が持てません。自分で自分がどうするべきか、わからずに困っています。
色々な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
トピ内ID:3de90dcde4bc02f9