本文へ

経済に詳しい方教えてください。

レス7
(トピ主 0
041
みなみ
話題
小町のみなさま、こんにちは。 私は現在、学校の教職にあり、この4月からは学生の就職指導を担当する専門の部署に就いています。 そこで仕事を覚えるうちに、 今まではとんと興味の無かった「経済」の動向や仕組みに目がいくようになってきました。 また自分の学校が決して景気良いとはいえないので、 企業の経営にも関心を持っています。 大学、大学院と進んで「心理学」をやってきましたが、恥ずかしながら経済の知識は全く白紙です。 そこで、経済の雑誌を購読してみようと思っているのですが、「東洋経済」「プレジデント」「週刊ダイヤモンド」などといろいろあって、中をぱらぱらとめくって見るものの、 どれから読んでみると良いか、皆目見当がつきません。 小町読者で経済に興味がある、詳しいという方は、 どのような雑誌を読んでおられるのでしょうか? それぞれの雑誌で面白い点、特徴などあれば、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経済といっても

041
MRCB
金利・為替・株価・企業動向・制度(法律・税制・会計)等々様々な要素が絡み合ってます。 まず、雑誌を読む前に、本屋さんで簡単な経済の解説書を読むことをお勧めします。 トピ主さんが挙げられた経済誌は、基本的には企業の経営者や相応のポストに就いている人がターゲットと思われ、経済の基礎知識があることを前提に書かれてますので。 また、日刊の経済専門紙(読売のライバル紙ですね)は読まれたほうが宜しいかと。経済は日々動いているので、情報はリアルに入れる、という意味で。 ちなみに、私の部署では「週刊ダイヤモンド」「東洋経済」「日経・・・(名前失念)」を購読してます。

トピ内ID:

...本文を表示

雑誌ではありませんが

041
賽銭箱
経済というよりも株のページなのですが、 http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/ この中に経済史のセクションもあり、非常に面白く おすすめです。 こういう読み応えのある文章がタダで読めるなんて いい時代になったものです。

トピ内ID:

...本文を表示

ご参考になるかわかりませんが

041
ほーじぃ
いきなり経済誌を読んでも、行き詰まりませんか? まずはなにか、とっかかりを作れるといいと思います。 私も、全く経済に関心を払っていなかったのですが、今年から急に投資に関心が向き、経済の基礎的知識の必要を感じて情報収集を始めたのです。 ・新聞の経済欄を毎日読み、理解したい用語はできるだけネットで調べました。 ・初心者用の株の本を読みました。株のしくみ、世情が株価にどのように反映するか、投資家はどのように優良企業を判断するか、など大まかにわかりますね。そうすると、企業の財務諸表の読み方なども知りたくなり、勉強の範囲が広がっていきました。 ・仮想取引で為替の取引を経験。書籍で勉強しつつトレードしてますと、世界の経済指標や政策金利や株価や原油価格等々、新聞に載っている数字の意味がだんだん掴め、それらが密接に絡み合って経済というものの動きを作っていることが感じらつつあります。 世の中、こんなに知らないことばかりだったなんて、驚きの毎日。薄紙をはがすような具合に、経済オンチを返上しようと頑張っています。 トピ主さんも楽しく勉強できますように!

トピ内ID:

...本文を表示

教科書

041
うずまき
簡単に短時間で経済の仕組みを概観するなら、高校の政治経済の教科書がお勧めです。 教科書を扱っている書店に行けば、様々な出版社の教科書があると思います。ついでに参考書も良いかもしれません。 それで物足りなくなったら、大学の商学部とかが使っている経営学基礎の教科書(1年生向け)でしょうか。 そのあたりで、自分が実経済のどこの部分について更に知りたいか明確になってくると思いますので、その分野(金融なのか、マクロ経済なのか、ミクロ経済なのか、会計・税制なのか等)の専門書を読んでみると良いかもしれませんね。 トピ主さんが挙げられた雑誌は、話題性として面白い内容を取り上げていますが、それゆえ、ワイドショー的な内容になっていることも多々あり、経営者の読み物と言うよりも、平社員の暇つぶし系情報収集媒体だと私は思っています。 そのため、その真偽を判断するためには、読み手の良識が必要になる雑誌だと思います。 経営学を扱った知的な雑誌の代表としては、「ハーバードビジネスレビュー」「一ツ橋レビュー」「マッキンゼークウォータリー」とかでしょうか。。

トピ内ID:

...本文を表示

経済に詳しくはない。でも経済って恋愛に似ている。

041
やじろべえ
基本的には中学、高校の教科書や副教材で基礎は理解できると思いますよ。 プラスして経済用語辞典などあれば、ニュースなどで分からない単語があった時に役に立ちます。 僕は新聞や雑誌は単なる情報の入手の為に読んでます。 でも雑誌の特集記事とかは、特定のバイアスがかかってる度合いが強いので、話半分ですね。 結局、売らんかなですから。 どの新聞や雑誌が頼りになるかってのは、3年5年前のバックナンバーを読んでみるといいでしょう。 それで、今から見て笑えるような解説がしてあれば、その程度ということです。 特定のバイアスがかかる記事ほどそうなりやすい。 そういう意味ではどの雑誌もどんぐりの背比べかな。 欲しいニュースが載ってる新聞や雑誌がいいでしょう。 あとは好みの問題です。 結局、経済というのは人の心の動きです。 その積み重ねであるというだけ。 株価だって、要は最後に買った人と売った人の値段ってだけですから。 後付けで色々説明するだけ。理由はその人に訊かないと分からない。 そういう視点で見ると、用語やもってまわった説明に混乱することもないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは日経(新聞)でしょう

041
私も経済は興味なし
朝の通勤ラッシュに乗っているビジネスマンの多くはこの新聞を読んでます。4つ折りにして(笑)。就職活動の際も、一般紙は当然ですが、ある程度名の知れた企業を考えるなら、まずは日経を読めというところから始まりますね。これが最低ラインでしょう。 新聞を読んでわからない用語等出てきたら、ネットや経済用語辞典などで調べて、広く浅く世の経済動向を知るのが最初ではないでしょうか。雑誌はそこからもうちょっと経済に関して興味のある人が読むものじゃないかな。 それから、賛否両論色々ありますが、ちょっと前に随分と話題なった『経済ってそういうことだったのか会議』は経済を知るとっかかりにするのには、いい本だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

経済学より経済事情かな?

041
紅蓮の錬金術師
トピ主さんがお知りになりたいのはタイトルのような感じなのかなと思います。その場合のアドバイスです。 1.日経新聞を購読する。 2.四季報を購入する。 3.経済週刊誌(どれでも可)をどれか決めて読んでみる。 4.ゼミナール「マクロ経済学入門」を読んでみる。 1は読んでおくことによって他人と話すときのスタンダードな情報が得られます。 2は新聞に出てくる企業が一体どういう企業がわからない時に一覧できます。 3は新聞報道された情報を掘り下げた記事が載ってたりするので、ある程度読み続けた方が良いと思います(個人的には、学校だの市町村だのゴルフ場だののランキングの掲載が少ない雑誌の方が好きですが) 4は経済学の方に興味が出てきた場合には良い教科書だと思います。但し、私がそう思ったのは15年以上前なので、今はもっと良い教科書があるのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧