本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 自分の価値観をリセットしたい(主にお金の事)

自分の価値観をリセットしたい(主にお金の事)

レス6
(トピ主 3
😣
おにぎり
話題
昔から損をするのが極端に嫌いで、ずるいと感じる人を見るとカッとなってしまいます。
単なるケチなのかと思いきや割と無頓着なので、例えば積立NISAをしていても損得は気になりません(完全放置できる)。
あとは不労所得のある人にイライラします。楽ができない性格で楽をしている人に腹が立ちます。
楽をしてはいけない、手を抜いてはいけない、無理や我慢をするべきだと親から学んできたが故だと思います。

今回、この価値観について改めて改善したいと感じたきっかけは、主人との生活におけるお金のやりくりに変化があった事です。
私は年収200万円程、主人は550万円程でした。
通帳はそれぞれ別に持っており、割合に応じた引き落としをそれぞれの通帳から行っています。また、主人の給与から生活費とお互いのお小遣い(同額・定額)を出してきました。
ところが、少し前から主人は会社を辞め独立しました。稼ぎは毎月波がありますが、基本的にこれまでと同じくらいの金額をこれまで給与が振り込まれていた通帳に振り込んでくれます。
ふと、毎月その中からお小遣いをこれまで同様に出して渡してきたのですが、「そもそもお小遣い要る?めちゃくちゃ儲かった時も定額しか生活用の通帳に入れないんだから、実は余ったお金も自由に使えているんじゃないか?」と気付いた瞬間からイライラが止まりません。

主人は家で仕事をしていますが、暇な時はゴロゴロしたりゲームしたりしているそうです。家事は一切やりません。
私は毎日6〜7時間働き、家の事もほぼ1人でこなしています。
幼稚園児の子供が1人おりますが、子供の送り迎え等も私。突如自分が損な気がして、いてもたってもいられなくなりました。
どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか。誰か助けてください。

トピ内ID:daf4b084a51af391

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分を客観視していて立派です

🙂
匿名
自分をすごく客観視していて立派だと思います。 楽する人に目くじら立てたって得しないなどとレスがつくかもしれませんが、トピ主さんはそんなこと承知の上ですよね。 ドロシーローノルトの有名な言葉にあるように、人間て自分が子供の頃にたっぷり与えられたものには気前よくなるけれど、与えられなかったものには寛容になれないのだと思います。 トピ主さんの場合は、「楽して得しちゃう。更にそれを許される」ということは認められずに育ったから、今も他人がそうするのに拒否感を覚えるわけですよね。 それが悪だとか、変えなきゃとか、ご両親の教えが間違っていたのかと考えるとしんどいと思います。 「自分はそういう特徴の人間だ」と自覚して、カッとしたり許せなく感じた時はそれを思い出し、「じゃあ客観的にもダメだと思う点は何か?」「10人いたら8-9人はダメだと思いそうな点は何か?」と立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。 例えば今回の件なら、ご主人の性格にもよるでしょうが、負担が偏っている気がしてしんどいので改善したい。自分にとってだけ見えない点があるのに不安やモヤモヤがあるので、互いの収入をオープンにして家計を運営していきたい。みたいに、ご主人に相談できないでしょうか。 「あなたの方が得している気がしてズルイ」というスタンスでいってしまうと、ご主人も防衛の姿勢に入られてしまうかと思います。

トピ内ID:681d9e4e30163500

...本文を表示

効率化とプラスに考えてラクする仕組みづくりに取り組む

🙂
匿名
考え方として、 苦労して手で一つ一つ田植えして、しんどい思いして、腰痛になって、鎌で手で稲刈りしてほんのちょっぴりのお米を手に入れるのと、 楽して田植機で広くいっぱい田植えして、コンバインでたっぷりの米を収穫するのとでは、 後者は悪ですか?って考えてみたらどうですか? 三方良し、win-winを選ぶようにしたらどうでしょう? 私も楽だし、ご主人も楽だし、子供も楽しい、はどれだ?って。 職場では、新人さんやバイト・パートさんが気持ちよく仕事に取り組めるように自分から動いて声掛けし仕組み作り、先輩も上司も認めてくれて動いてくれます。 家庭では、子供さんをめちゃくちゃ褒めまくって、パパに感染させる。 どっちもタダ乗り搾取する人からは離れる逃げる。 >私は毎日6〜7時間働き >私は年収200万円 キャリアアップやキャリアチェンジしたほうが良いと思います。 言葉は悪いけど、最低時給レベル、 トピ主さんの貢献・業績に見合った報酬が得られていないか? または最低時給レベルの業績不足・貢献していないか? 最低時給だったら留守番とか楽なことしかしたくない、 でも留守番なんて今時機械がすること、人間がする仕事じゃない。 あなたは頑張れる人なら結果を出しましょう。 子持ち転職はキャリアダウンになるなら、社内で業績を出して上司の高評価を受ける、昇進試験を受ける、異動希望を出す。更に業績を示し、高評価を揺るぎないものとして確立する。 その過程で業務の効率化は欠かせませんから、考え方は変えていけると思いますよ。 家事は妻も夫もやらんでいいです。 やらなくてもズボラ手抜きで家が回る仕組みづくりをすることです。 仕事の業務の効率化と一緒です。 一度、まずは家事で「楽ちんシステム」を作ると、心が楽になりますよ。 仕事で報連相やプレゼンで相手への伝える力は培われてますから、ご主人も動かせると思います。

トピ内ID:4039fb383ada3455

...本文を表示

あなたが

🙂
ゆかたん
在宅勤務可能な職種への就労の努力を怠ってきただけのようにしか見えません。 在宅勤務が可能であるということは、それなりの努力があってスキルを身に付けてこそ。 あなたはその努力をしてこなかっただけ。 人と比べて同じか上なら安心しますか。 私からすれば、年収200万円というのがそもそも比較不能すぎて論外です。

トピ内ID:f9a505e64b9530c4

...本文を表示

ゆかたんさんへ

😭
おにぎり トピ主
トピ主です。 横っ面を引っ叩かれたような衝撃を受けました!ありがとうございます。 頭の片隅には主人が親に甘えられない境遇で自分の力で技術を得てここまで生きてきた事を尊敬している反面、高卒でのらりくらり生きてきて人生ナメてるよなという見下した感情もあり、ホント自分が情けないです。引っ叩いていただいたおかげで少しスッキリしました。 (年収550万は勤めていた頃のものなので、フリーになってどうなるかはまだ未知数ですが汗) 結婚前はバリバリ働いてガンガン稼いでたのに、今はパートで大して稼げない自分がもどかしい気持ちもありますが、全く貯金ができない主人に代わりコツコツ貯金できているのも私のおかげじゃんと見下していたようです。。 とりあえず尊敬の念は再確認して意識したいと思います…。

トピ内ID:daf4b084a51af391

...本文を表示

匿名さんへ

😢
おにぎり トピ主
おっしゃる通り、洗濯機を使っていて「楽してるなぁ私」と罪悪感に陥る事もないですしね… なんと自分の視野が狭いのかと思い知らされました。 最低時給がいくらなのかもよくわかりませんが、時給1,200円のパートです。 (大学の頃730円で働いていたので、むしろ時給いい方だと喜んでたぐらいです苦笑) 子供がまだ小さく、なるべく一緒にいる時間を作りたいと思っているのであと1〜2年はパートで働くつもりでした。その後は正社員として働くということで会社とも話をつけています。 >やらなくてもズボラ手抜きで家が回る仕組みづくり これがめちゃくちゃハードル高いですね… 今でもかなり手は抜いてるつもりなんです。。生きていくのに必要な最低限の家事をやってるだけなのに「私だけ!」と腹が立つのも、きっと母の影響だと思います。 (かなり恩着せがましく毎日大変だ大変だと愚痴ってる人でしたから) また、仕事では頑張れても主人の前ではイライラばかりでプレゼンする気にもなりません。 そもそもこんな状態なので離婚も2度相談していますが却下されてなあなあになっています。 とにかく自分が楽に生きられる方策を考えれば考えるほど「この人(主人)さえいなければ」ぐらいに思ってしまうのが困りものです。主人の稼ぎがなければ今の生活は成り立ちませんが、主人がいなければ汚くて狭いアパートでも自由にやっていけそうな気さえします。。

トピ内ID:daf4b084a51af391

...本文を表示

もう1人の匿名さんへ

🙂
おにぎり トピ主
ドロシーローノルトさんの言葉はかなり衝撃でした。楽して手に入れてはいけない。我慢しなければ、無理しなければ、生きている価値はないとずっと信じてきました。 なのに家を出たら、楽して楽しく暮らしている人がたくさんいて、本当に驚いています。 主人への相談の切り口がとても参考になりました! しんどいので改善したい、そんな言い方ならきっと主人もなるほどねと首を縦に振ってくれそうです。 会社だったらそんな風に伝え方を考えて人を動かす事ができるのに、家庭内だとそういう事が一切できなくなるこの現象はいったいなんなんでしょうね… なんにせよ、そんな風に相談してみます! 数字が苦手すぎて、主人の個人事業者としての売り上げ、利益、損失とかいちいち見る気もしてなかったのですが、ちゃんと理解できれば自分も腑に落とせますよね。 ありがとうございました!

トピ内ID:daf4b084a51af391

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧