50代半ばのサラリーマンです。勤続30年の職場で、昨年部長職になりましたが、しんどいです。その理由は、自分自身は仕事ができるわけでも無く、部長の器でないと感じていたからです。
しかし、前任部長の定年により、副部長だった私が自動的に昇格しました。私は部署で一番長く、よく部署の状況を知っていました。実務担当者が少ないので、昔は一人で仕事を切り盛りしている感じでしたが、いつもギリギリで乗り切っていて、やり方によってはそんなことしなくても済んだのに、わざわざ深夜残業や休日出勤が当たり前でした(自らサービス残業やサービス休出)。でも、それが自分にとって「やってる感」となっていました。
そのうち役職者になるも実務担当も兼ねていたため、たまる仕事も「忙しくて出来ない」が理由になり、何とかそれで済んでました。他の部員もいましたが、他の仕事も増えているからと自分の仕事をおろさないでいましたが、実際は独自のやり方でマニュアルなどなく、「仕事をおろせない」が正しいと思ってます。そのうち、結婚し、家族もでき、徐々に休日出勤は減るも、相変わらず深夜残業の毎日。部長のサポートもして、さらにやってる感はあるも、このままでいいのかといつも悩みながらギリギリで過ごしていました。
そして昨年部長昇格の内示が出て、状況は一変。これまでの部長が盾となって自分達に届かなかった仕事や精神的負担が一気に増え、さらにこれまでの仕事に加えて、部長として増えた仕事も滞りが出てきて回らなくなり、部員たちが尻拭いをしてサポートしてくれる結果になりました。部員たちはありがたいことに表面上は気遣ってくれていますが、自分自身は持ち帰った仕事もやる気が出ず進まず、気分的に逃げたいばかりの日々です。自分の子供と同じく、休み終わりの夜が憂鬱でたまらず情けないです。
こんな部長は嫌でよね?どうしたら抜けられるかアドバイスいただけないでしょうか。
トピ内ID:e55c2286fbcc2090