本文へ

小学生女子の友人関係

レス2
(トピ主 0
🙂
なかこ
子供
子どもの友人関係で悩んでいます。

小学生低学年女子ですが、保育園の年長くらいから、仲間外れにされることが多いです。

親から見ると、積極的ではあるものの、自分の思いが強いタイプで、誰とでも仲良くできるタイプではないかも知れません。最近、ADHDを少し疑っています。(今度診断受けます)一見活発に見えますが、運動能力は低めです。

活発なタイプの女子と遊びたいようですが、あまり相手にされません。男子も活発な子にはややバカにされているようです。

私からは、クラスに1人仲良しと言えるお友達を作ろう。保育園が同じだったお友達でも、合う合わないがあるから、それにこだわらずお友達を作ろう、とアドバイスをしていますが、うまくいきません。

こういう場合、あまり細かくアドバイスしない方が良いのでしょうか。高学年になるといじめ等に発展しないか心配です。アドバイスお願いします。

トピ内ID:b16ec9a2e349ca1e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまり友達友達言わない方がいいような。

🙂
匿名
積極的でもそうでなくても 自分の思いが強いのは、程度次第では浮いてしまいますよ。 年齢より幼く、同年代の中での接し方や自制の仕方がわからないのではないでしょうか。 しょうがいを疑うことも必要かもしれませんが、ものの言い方や思いやりに関しては、親が小さい頃から根気よく教える必要性もあったのでは、と思います。 ひとりでもお友達を作ろう!ではなくて、仲間に入る、誰かから求められる人になるにはどうしたらいいかを、一緒に考えていこう、となると良いと思いました。 誰とでも仲良くはしなくていいけど、誰にでも笑顔で親切にはしてほしい 我が子にはそう伝えましたね。 笑顔で最低限の気遣いができれば嫌われはしません。

トピ内ID:11915c82f15eb42d

...本文を表示

友達作りを強要しない

🙂
かまぼこ
>クラスに1人仲良しと言えるお友達を作ろう >それにこだわらずお友達を作ろう 一見、優しい声がけですが、お友達を作ることを強要してるとも言えます。 もし、たった一人の仲良しもできなかったら? それは挫折と絶望につながります。 また、クラス替えでその子と離れたら、同じことにチャレンジせねばなりません。 私は、娘には友達については何も言いませんでした。 お友達と遊べなくて一人でいたと聞いても「へー、そーなんだ」「そんな日もあるね」と流していました。 「そんなのたいしたことじゃない」って思って欲しかったので。 仲間に入れてもらえないと聞いたら「じゃあ別の子に声かけてみたら?」とか「一人で本を読むのもいいね」とか。「そんなのできない」と言われたら「そっか」って。 アドバイスは最小限、決断は本人任せです。 いじめは、それが起こったときに親に早めに話せるかどうかが鍵だと思います。 親としては、なにより聞き上手になることかな。 友達関係はかなり流動的ですので、あまり一喜一憂しない方がいいかと。 うちの娘もいろんな友達とくっついたり離れたりして、今は中学生ですがまあまあたのしくやってるようです。

トピ内ID:7ac268c0d8a284b3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧