本文へ

お金を支払った方が良いのか

レス3
(トピ主 0
🙂
あんこ
仕事
私は大学一年です。明日、職場の社員の方とアルバイト方達と飲み会に行く約束をしてました。(飲み会というよりもレンタルルームを借りてみんなでゲームをしたりするようなホームパーティのようなものです)
しかし私がインフルエンザにかかってしまい行けない旨を伝え、その際にかかる費用をお支払いすると言ったのですが1人来れることになったということでお金を支払いませんでした。
ですが先程友人からその1人来れることになった人も来れなくなってしまった、社員の方々が割勘で払うとか言っていたと伝えられました。また、友人は「知らなかったていう体にして私が立て替えとくか」とも言われました。
このようなお金関連で揉めるのは非常に嫌ですし、社員さんの目も気になります。
私はお金を纏めて支払って頂いてる方になんとお聞きしたら良いでしょうか。
不躾な質問で申し訳ありません。

トピ内ID:6d1d4a1a6d1820e6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

社員に確認した方がいいですね

🙂
ひー
次に出勤の時でいいと思いますが、個人的に連絡するような関係性ならメールなどでもいいと思います。 先日は突然の不参加でご迷惑おかけしました。参加費の事ですが、後から参加予定の方が来られなくなったと知り気になっています。こちらでお支払いするつもりはありますが、どうしたらよいでしょうか? というような感じでいいと思います。 社員の年齢やバイト人数割合などにもよりますが、バイトの参加費を社員が割り勘にするなんてわりと普通の事です。 今回はインフルエンザで仕方がなかったのですからそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:52ef317477c402ab

...本文を表示

困ったね

🙂
かすみ
他の人が行く事になって解決した時点でトピ主さんはもう参加メンバーから外れた状態となり、完全に抜けた人間になりますから、その後の事は関係ない立場に既になっていました。 新たに加わった人が来なくなった件はもはやトピ主さんには関係のないこと。 ましてや社員さん達が割り勘で払うという事で話が着いたらのなら、お友達はわざわざトピ主さんを再び巻き込む必要は無かった。 余計な事をするお友達だね…と感じました。 多分、この友人は良かれと思って知らせて来たのだと思うけど、良かれと思って余計な事をしてしまうタイプですね。 …というのが私の一番の感想でしたが、ここから本題に入ります。 知らされてしまったからには最初のメンバーだった自分としては丸っ切り知らん顔は出来ない、という気持ちになってしまいますよね。私もそうなると思います。 正解は分かりませんが、私なら一応社員さんに支払いを申し出ると思います。 (支払うべき立場にあるとは思いませんが、友達から知らされてしまった事によって知らん顔は出来ない立場となったので申し出る…というのが本音です) 「私の代わりに行く事になった人も結局来られなくなったと友達から聞いたので、私の分の支払いをさせて下さい」と言うかな。 その後は社員さんに従います。 受け取るという事になったらお支払いするし「皆で割り勘にして支払いは済ませたから、もう大丈夫」という事なら丁重にお礼を言って終わらせます。 そんな感じで良いと思いますよ。 社員さん達も学生アルバイトの子を自分達と同列には思っていないと思いますし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思う。

トピ内ID:2afe3e2d09b512a5

...本文を表示

こういう気遣いは大切

🙂
ぽんた
トピ主さんはお若いのに気遣いができていいですね。 気持ちがモヤモヤするなら、職場の社員の人にきいてみてください。 たぶんトピ主さんから費用を徴収することはしないでしょうが、トピ主さんの気持ちは伝わります。 トピ主さんは社会生活の上で必要な、大切なものを持っている素敵な人だと思います。 これからも素敵な人間関係を築いてください。

トピ内ID:5ef3773a68b801e7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧