本文へ

既婚男性からの優しさはただの優しさ?

レス36
(トピ主 4
🙂
はぴぱぴ
恋愛
職場での人間関係についてです。
私は一般派遣である企業に派遣されています。特殊な課でして人数は6人。小さな部屋で特殊部品の3Dの検査を受け持つ課です。
タイトルの彼は沢山の知識がある方で私の指示命令者の右腕であり、私の指示命令者ではありません。(派遣は現場に指示命令者がおり、その方の指示により仕事を遂行するというルールがあります)
従って彼が私に関わる理由はありません。

ですが、指示命令者が少し問題ありの人格で、気分によって私に仕事を回さなかったり、説明を疎かにしたりします。
モラハラ気質といえばわかりやすいでしょうか…
そういった時にさりげないフォローをしてくれたり、上司に文句を言ってくれたり、本当に優しくして頂いています。

派遣ということで女性社員から横柄な対応をされた時も女性社員の言い方を叱ってくれたりもします。
彼は女性社員からも慕われているため、態度はすぐに改善されました。

職場では彼と1番話をするし(仕事の話です)仕事を振ってくれる時は分かりやすく仕事がやり易いのですが、これは彼が面倒見が良いからなのでしょうか?

私は以前の派遣先でも上司が丁寧すぎて女性社員がズルいとみんながいる前で机に伏せて大泣きしたことがあります。
この事件で居づらくなり自ら早期契約終了しました。
今回も同じ様にならないか、不安に思っていて、彼の優しさに甘えてしまって良いのか?ご意見頂き、上手い立ち回りを知りたいのです。

また、無いとは思いますが相手に恋愛感情があった場合、困るなという気持ちです。
なぜこんな事をいうかと言うと、彼から嫉妬の様な感情を感じるからです。
他の男性と話すと、引き離そうとする。発言がいじけているなどです。
人間関係に疲れ切っていて恋愛ましてや不倫などする気もありません。勘違いなら良いです。
人数も少ない部署ですし、どのように乗り切れば良いでしょうか…

トピ内ID:484c97463383e41f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違和感が…

🙂
サタデーモーニング
自意識過剰か恋愛体質、もしくはその両方なのかなと思いました。 派遣先の社員を彼と呼んだり、過去に女子社員から妬まれたなど、職場に恋愛感情のようなものを持ち込み過ぎでは。 彼の優しさに甘えるって何?ただの職場なのに。 自分はいつもモテモテで困っちゃう、みたいに思ってません? そういう気持ちが表に出て、職場の人間関係がうまくいかなくなるタイプかなと思いました。

トピ内ID:06e1b32be01983cb

...本文を表示

仕事は淡々と行ってください

😨
ぐぬぬ
派遣さんに気持ちよく仕事をしてもらいたくて親切にしているのだと思います。 あなたは何のためにそこにいるのでしょうか。 淡々とするべきことをなさってください。 恋愛に現を抜かしている場合ではないのでは? 相手がどう思おうと…

トピ内ID:c684343ec5ea1c62

...本文を表示

勘違い

🙂
はな
どう考えても勘違いです 上司は仕事をしてほしいだけです。 〉派遣ということで女性社員から横柄な対応をされた時も 派遣だけで横暴な態度されますか トピ主は思い込みが激しいので それが原因のひとつではないでしょうか

トピ内ID:29b70d66d6749021

...本文を表示

30代ですからね

🙂
ルン
20代の方かと思ったら30代なんですね。 既婚男性は女性扱いに慣れてますし、人によっては、会社での自分の立ち位置を「良い人」にしたい人もいると思います。 その方はどう思ってるか解りませんけどね。 ただ30代って微妙ですよね。 端から見たら結構な大人なので、遊びたい人にはちょうど良い年齢にも思えますしね。 実際に私は30代はモテ期でした(笑) でも自分の過去を振り返った時に、その頃の自分って「隙ある素振り」に見えたかもってのは有ります。 特に既婚男性に言い寄られるのは、自分が「ハードルの低い女」だからだったと思います。 そんなに少ない部署で、いきなり態度を変えるのは難しいと思いますけど、誤解をさせる態度に見えないか、自分の言動を客観的に見てはいかがですかね。 トピ主は「相手が勝手に優しくする」と思っていても、どこかにトピ主が、受け入れやすいハードルの低さを出してしまってる可能性も無くはないと思います。

トピ内ID:b5638cab46079581

...本文を表示

男って、やつぁー

😅
爺さん
主さんは男性を迷わす「魔性の女」の資質があるのかもしれません。 その点を考慮して極力、男性社員には思わせぶりな…失礼、勘違いさせるような言動は慎むべきです。 モテる女性は辛いですなぁ~。 こんなレスで満足でしょうか?

トピ内ID:7fb30373793ce50a

...本文を表示

仕事の一環では?

🙂
レモン
派遣の人ってちょっとした事で辞めてしまうので、正直再度新しい人材に一から教える手間と時間を掛けるぐらいなら今いる派遣社員に長く居てもらった方が仕事上助かりますからね。 主さんは人間関係に疲れていて恋愛なんて考えていませんという感じですが、言葉と裏腹に男性上司に取り入る、甘えるのが上手いのでは? 女性社員から「何、あの人の態度・・」と反感を買うのでは? 淡々と仕事をする以外にないと思いますよ。 どういう気持ちで?みたいな事を推測してる時点で自らドロドロした人間関係にハマりに行ってませんか? 会社ってサークル活動じゃないので、利益が出ないと意味がないので。 人材を育てるのが一番時間も取られますから。 彼が嫉妬してる・・とか余計な思考はやめてしっかり働くだけですよ。

トピ内ID:4b7f47857f2dd86d

...本文を表示

職場だから

🙂
はな
40代(既婚)で転職した時に、同じような経験をしました。親切な未婚、既婚男性社員が数人いて、本当に親身になって気を配ってくれたので、モテ期がきたのかと勘違いしてしまいそうでした。 1人で仕事をこなせるようになれば、なくなりますよ。職場に慣れてしまえば、自分の意見が言えるようになりますしね。 明らかに仕事上の親切心です。いい職場だと思います。勘違いで恋愛感情を出して、転職なんて事にならないようにしましょうね。

トピ内ID:650bac89fbe8efe1

...本文を表示

トピ主さんの勘違い

🙂
クール
職場内だけでの話なので、面倒見の良い人、もしくはトピ主さんに手がかかるのでフォローせざるを得ないかだと思います。少人数の職場なので、トピ主さんの仕事が滞ったら全体の流れにダイレクトに関わりますから。 その男性、女性社員に慕われていて、女性社員の態度を注意しただけですぐに対応が変わったということは、他の女性とも良好な信頼関係を築いているのだと思います。トピ主さんだけに親切にしているわけではないでしょう。 もしも彼がトピ主さんだけにえこひいきしていたら目立つ環境なので、すでに他の社員から問題視されていそうですが、そんなことはないのですよね。 異性として好意があったら、プライベートなこと(彼氏がいるかなど)を聞きたがったり、二人でお茶や食事に誘われますよ。 でも職場で、主に仕事の話をしているのですよね。彼は、「職場の同僚」としてちゃんと一線を引いています。 トピ主さん、派遣社員だったら、自分の仕事を自立してしっかりこなすことに専念した方がいいと思います。以前の派遣先で上司が丁寧すぎたというのは、トピ主さんが仕事の覚えが悪い、遅いなど問題があって上司の手を煩わせていたからでは?社員から不満が上がったのは、トピ主さんが仕事ができないことへの不満もあったのではないでしょうか。 今の職場でも、彼の優しさに甘えるなどとおかしな方向に行ってしまうと、仕事ができない手のかかる人認定されて、トピ主さん自身の評価に影響すると思います。 他の男性と話すと引き離そうとする、発言がいじけている(?)のは、油売ってないで仕事してくれよという彼の本心が出ているのでは? トピ主さん、同僚としてフォローしてくれているのを恋愛感情があるのではと捉える勘違いっぷりから、仕事でも自己評価がズレている可能性が高いので、まずは、自分の仕事ぶりに問題がないかを確認、改善するのが何よりも重要だと思います。

トピ内ID:faddcea166767ed9

...本文を表示

乗り切るか、場所を変えるか

🙂
かもめ
トピ主さんが仕事先として、今の場所が良いのなら、 その既婚男性がどうであれ、周りがどうであれ、 「自力で」局面をむしろ乗り切らないとならないのでは?。 つまり、職場を死守したいのなら「彼の態度はどうでもいい」ので、 「どんな態度を彼や周囲から取られようと、公平に冷静に接して、 フラットな関係性を保つ努力を自分がする」以外無いと思う。 で、それが無理でまた大泣きしそうなら、場所を変えるしか無いのでは。 職場の人間関係とはどこでも多少微妙かもしれないけれども、 「自分が仕事するために感情に左右されない努力をする」のも、 ある程度大事だと思う。 トピ主さん的なキャラクターの人の場合、 男女の感性をなるべく持ち込まない方がいいのでは。 相手に好意があるか悪意があるかとかをそもそも考えず、 態度は明るく前向きを保ちながら、 他人に関心を持ちすぎない、必要以上に親しくしない、 サッパリ毅然とする、とかが大事では?。

トピ内ID:c0abe80285e4e620

...本文を表示

うーん

041
えと
たった6人しかいない部署でもうまくやれない主様。 派遣という立場を別にしても、どこへいっても浮きやすい性格なのかなと思いました。 どうでもいいことに気を取られているから。 >彼から嫉妬の様な感情を感じるからです。 他の男性と話すと、引き離そうとする。発言がいじけているなどです これが本当なら、公私を分けられない面倒な男性ですね。 本当に女性社員に慕われているの? 主様が思うほど、周りは気にしてないと思います。周りっていっても大した人数ではないのだし。 黙々とこなすタイプの職務内容だと思うので、余計なことを考えず、派遣期間中は淡々と仕事に集中するだけでいいと思います。

トピ内ID:98bdf8053345b6f4

...本文を表示

もっと事務的に

🙂
m
考えることです。 職場ですよ! 仕事する場所です! 嫉妬だとかなんとか… 20代の新卒でもないのに、そんなことにとらわれているようでは、社会で生き残っていけません。 いちいち恋愛感情とかなんとか気にしてないで仕事に集中です。 トピ主さんがいちいち気にしておかしな態度を取ると、向こうも構えますしね。 もっとビジネスライクに!

トピ内ID:27cd25cb3aa0e582

...本文を表示

レスします

🙂
のばら
>派遣先でも上司が丁寧すぎて女性社員がズルいとみんながいる前で机に伏せて大泣きしたことがあります。 こういった過去があるトピ主は感情型派遣社員なんですね。 トピ内容見ていて特別扱いされている感じはしません。仕事に慣れて貰うために当然の対応です。優しくされたから恋愛感情が有るのではないか?と思っているトピ主の思考回路が自惚れです。 今までモテたんでしょうね。 仕事に集中した方がいいですよ。正確で迅速な仕事をこなせば大概の面倒な人間関係は無くなります。 余計な推測で思い悩む必要あります? 面倒な派遣さんですね。

トピ内ID:9fd11c3d2848d5f0

...本文を表示

トピ主です

🙂
はぴぱぴ トピ主
初めての投稿でログインできなくなりました。 一部勘違いした上攻撃的な内容のレスがあったので追記しますが、以前の職場で泣いたのは私ではありません。 常に感情的だったのは社員の女性です。みんな腫れ物を触るように彼女にはかかわらなかったのです。 私は感情的になった事もなく、むしろこちらからは誰にも喋らないタイプです。 指揮命令者以外とかかわる意味がないからです。 今の職場も自分から雑談することもなく職務を遂行しております。 因みに、恋愛感情があるのではと思ったのは連絡先をきかれたからでもあります。 ですが、やはりそう言った感情はないと皆さま断言されますので、このまま気にせず円滑に仕事をする為に上司との間をとりもっていただく事にします。 そうと分かって私も仕事がし易く助かります。 利用できるものはしなくてはですからね。 モラハラパワハラは私の手では治せません。 ありがとうございました!

トピ内ID:624c391b8b5be0f3

...本文を表示

トピ主ですかもめさんへ

🙂
はぴぱぴ トピ主
大変参考になりました。 相手の感情がどうあれですね!確かに確かに相手の感情を気にしすぎでした。 仕事に集中し今の環境を維持できるようにしていきたいです。 居心地がいいのでこのままありがたいフォローは気にせず受けることにしました。 私はどうこう思っていないので相手の感情を気にするのをやめます! 手に職の仕事なのでたとえ居心地悪いことになっても次はすぐにありますし…気にしない事にします。連絡先を聞かれて気にしすぎました。 すごい攻撃的なレスが多い中的確にアドバイスいただき感謝いたします。

トピ内ID:624c391b8b5be0f3

...本文を表示

わかりにくかった

🙂
シガニー
>私は以前の派遣先でも上司が丁寧すぎて女性社員がズルいとみんながいる前で机に伏せて大泣きしたことがあります。 この文章ですが、「私」の位置が問題です。 長い文章の文頭にあると「私」がどこにかかっているのか微妙です。 レスの人々は1のような内容と読んだのです。 1、以前の派遣先でも、上司が丁寧すぎて女性社員がズルいと、 「私は」みんながいる前で机に伏せて大泣きしたことがあります。 でもトピ主さんの意図は2なんですね。 レス見て初めて理解しました。 2、以前の派遣先でも上司が「私に」丁寧すぎて、 (他の)女性社員がズルいと、 みんながいる前で伏せて大泣きしたことがあります。 句読点もこのように入れてもらえると理解しやすいです。

トピ内ID:7f4a29fe13415cac

...本文を表示

業務上のやさしさです

🙂
ICHICO
あのですね、彼カレって気持ち悪いですよ。 彼氏じゃないのですから、言い方はもう少し気を付けましょう。 その男性社員のような方がいないと、部署は回らないでしょうね。 調整役とでもいうのでしょうか。 それなりの会社ですと、そういう位置づけのにんげんは問題ある管理職のいるところに配置されるのはご存じかしら。 いま私は所属する部署にもそういう人が配属されています。 気配りができて、それぞれの社員たちをとりなすことも出来て その人がいるおかげで波風絶たずに仕事が回るのよ。 決してトピ主様に対してだけ優しくしているわけではありませんので、勘違いなさらないようにね。

トピ内ID:a8cbde159fc943a6

...本文を表示

ないでしょ。

🙂
まー
>>無いとは思いますが相手に恋愛感情があった場合、困るなという気持ちです。 余計な気を回しすぎですよ

トピ内ID:937dae77feaca2c5

...本文を表示

まあ

🙂
既婚
同じ会社の部下で、可愛がっている、もしくは比較的仲の良い女性に対して、特別扱いしてしまう男性社員がいても不思議ではないと思います。 それがたとえ、若くなくておばちゃんだとしてもね。 恋愛感情とは全く違うだろうけど、全然仲良くもない女性に対してとは、人間だから多少態度が違っても仕方ないと思う。 でもそこまで深く考えなくてもいいと思うけどね。 >彼から嫉妬の様な感情を感じるからです。 他の男性と話すと、引き離そうとする。発言がいじけているなどです。 どの程度か分かりませんが、あからさまにしてくるとか、執拗なら問題ですが、ほんの少しなら、まあいいのでは。 発言がいじけてるとか、ちょっと鬱陶しいかな。 >人間関係に疲れ切っていて恋愛ましてや不倫などする気もありません。勘違いなら良いです。 あまりジットリ考えず、その人に接する時は、カラッとハキハキした発言した方がいいと思う。

トピ内ID:7831537375505161

...本文を表示

あなたに気があるような

🙂
カール
連絡先を聞くのは気があるのだと思いますが 仕事と割り切って職場以外では合わない連絡しないでいいと思います。 他の会社でもやっていけるのなら割り切って仕事すればいいと思います。

トピ内ID:26476aacfe0c2509

...本文を表示

トピ主です

🙂
はぴぱぴ トピ主
確かに30になったのでおばさんですね。 彼氏もいるのも知っていますし、そんな派遣のおばさんに連絡先をきくくらい大した感情もないでしょうね。 深く考えず教える事にします。 更にたくさんのお返事ありがとうございます。ただアドバイスにもならないような内容が多く… これにて退散いたします。

トピ内ID:624c391b8b5be0f3

...本文を表示

まあさんへトピ主です

🙂
はぴぱぴ トピ主
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 カラッとはしているつもりですが、さらに意識していこうと思います。 強めの執着を感じるのですが、勘違いとあまり気にせず今まで通りフォローはありがたく受け取る体制でいきます。 パワハラモラハラには一人では対抗できませんので…連絡先も聞かれたけれどジトっとせずカラッと教えておきます。

トピ内ID:624c391b8b5be0f3

...本文を表示

え!?

🙂
do
連絡先聞いてくる? 何のために? それは要注意だね。 連絡先、わたしちゃった? 雑談連絡なら未読スルーで塩対応がいいのでは。 気がつきませんでしたーって。 私も家でスマホあまり見ないので それと社外での私的な連絡は不倫とか疑われても嫌なので、業務連絡のみお願いしますね!以前の会社で、雑談連絡してくる方がいて会社の方なので無視するわけにもいかずに返信していたら、周りの方に不倫してるのかと疑われ、私的なやりとりは絶対にしないと決めたんです〜 ほんと疑いをはらすのは大変だったので 懲り懲りなんですー だから業務連絡だけでお願いしますー って! 彼氏がいるなら昨日は彼氏と会っていたのでとか。

トピ内ID:cdca353382f44c3f

...本文を表示

美人は生きづらいのよ

🙂
カワウソ
トピ主さん、美人あるあるですよ。 ここでモテて困る相談は、攻撃的に返されるんですよね。 それだけ美人モテ派は少数なので。 謙虚にしてても、何をしても女性社員に妬まれるのです。 他の男性と話していると、恋愛対象ではない男性上司がやっかんで間に入るって、あれ嫌ですよね。 挙げ句「結婚するの早すぎたな〜」なんて冗談言ってきません? もう、会社は仕事だけしてくださいって何度も思いますよね。 私も転職繰り返しました。 結果、女性のみの部署で落ち着きました。

トピ内ID:525734deabbb806b

...本文を表示

既婚男性であろうと

🙂
cel55
なかろうと、男は余程の理性とモラルがない限り おかしな事考えるものですよ。どこか幼稚なところアリ。 なので大人で常識的、理性的な人なら信頼おけるでしょうけど、 そうでないならあまり関わらないほうが良いです。 へんな期待や妄想されても後が面倒になるだけ。 ヤキモチもその一つです。自分の彼女や奥さんでもないのに 嫉妬の感情を表に出すって愚かすぎだと思う。 どんなに仕事が出来ても、親切でも所詮はその程度なので まったく気に掛ける必要なしです。 たとえ仕事の関わりでも必要最低限関わらないとしてたほうが良いです。 連絡先を聞いてきたのも業務に関する事でですか? そうでないのにそういう事する男は本当に信用できませんよ? よくよく注意したほうが良いです。

トピ内ID:f7f73c60224e4d35

...本文を表示

貴女がブレなければ良いのでは?

🙂
cloud
何があっても職場は仕事をする以上でも以下でもないという態度を貫かないから、相手にすればモーション掛けて見ようか?みたいな隙に捉えられるのでしょう。  場が変わってもデジャブなら半分は貴女の中に原因があると思う方が対処しやすいでしょ。  マンツーマンじゃなくゾーンディフェンスでね。

トピ内ID:ba2b6a06d48fe392

...本文を表示

彼という表現に違和感を感じる

🙂
特命係の鶴山
その人がどういう立場の方だか知らないけど、職場の人を彼と表現するのに違和感を感じます。 恋愛感情があったら困ると言いつつ、結局、貴女にとってもその人は職場の人以上の存在なのではないですか?

トピ内ID:66200a736ade9dfa

...本文を表示

うーん・・・・

🙂
匿名
最近あなたのような女性の言い分をよく聞きます。 一つは息子の同級生の女の子。 とある男子から付き纏いされてるとか、 絶対見てる! とか 同じ駅に着いてきた、などなど。 気のせいじゃない?と伝えましたが、 親子して「うちの子に気があるからって気持ち悪い、おかげで周りからも 妬まれて迷惑!!」 などなど。 子供に聞いたら「そんなことあるわけない、係や役割がたまたま一緒でいることがあるだけ、 駅はあいつんち最寄駅だもん。」 「いやー完全自意識過剰だと」いやいや気が合ったらとっくに、はっきり伝えてますから!! と。。。その男の子は同じ頃全く別の女子が好きで、頻繁に送って行ってました(笑)思わず笑ってしまうくらい綺麗な女子でした。(思わず自分の姿親子で鏡で見てから言おうよと) 可哀想なのでその話はしませんでしたよ。 プライドが許さないでしょうし。 マスクをつけてない頃の話です。 男性って本当に好きな人には、逆に話しかけられないのです。 私の今の職場は男性が多くいますが、コロナ禍、マスク、で表情もわからないし 残念ながら男女の色恋の話もグッとなくなりました。

トピ内ID:c9e7c1d04784bd45

...本文を表示

彼氏がいるのなら

🙂
エスパー
>人間関係に疲れ切っていて恋愛ましてや不倫などする気もありません。 の文章で恋愛をしていないかと勘違いしました。 ならばぐらつく事もないでしょうから大丈夫。 この世の中には恋愛はさて置き、 お気に入りの人に対して、 クラスで一番仲がいいのは自分 部署で一番慕われているのは自分 と思い込みたい人がいるのですよ。 これ男女問わず、相手の性別も問わずです。 こちらはそれほどの感情を抱いていないのに、 ○○は私の一番の親友! って言う女子とか会ったことありませんか? いい大人になっても男性でも、 自己満足・自己承認欲求を満たす為に他人を使う人がいるのです。 上司さんはその部署で、 一番親切で一番頼りになる俺でいたいのです。 だから違う人が自分と同じような事をしているの見ると、 嫉妬のような、おいおいそれするのは俺だよ! ってなっているんでしょう。 家庭内で何かあるかもしれませんね。 でもこれら全てトピ主さんには関係ない事です。 強めの執着を感じて上手にスルー出来ないのなら、 日記とか書いておきましょう。 何かの役に立つかもしれませんよ。 お仕事頑張って下さいね。 どうしても受け入れられないなら、辞めちゃえ!

トピ内ID:17bce22ce9536aae

...本文を表示

恋愛 結婚 ?

🙂
つきみ
なんで恋愛 結婚のカテゴリーでトピを立てたのですか? ふつう、仕事 職場のカテゴリーですよね、、、恋愛って最初から恋愛相談? ご自分が気に入らないコメントを下げるのも何か感覚ズレてます。 連絡先を聞かれた事実も最初のトピ内容に記載しないのも相談内容をトピ主からわざと外させたのです。 しかも連絡先を教えると判断したようですが、これもズレてますよ。 時間を置いて連絡先を教えるのは考えて教えるって事なので、その気があると意思表示する行為です。 自らトラブルのもとをつくってますよね。 そうした行動が反感を買ってるんだと思います。 でもトピ主は常に自分は悪くない!自称サバサバした女なので、、、ですね。 派遣のお仕事頑張ってください。

トピ内ID:9fd11c3d2848d5f0

...本文を表示

連絡先、教えるんですか?

🙂
びっくり
本気でアドバイスを欲しかったのなら、その男性社員から連絡先を聞かれた、彼氏もいるなど、重要な事実を後出ししたのはなぜでしょうか? 連絡先を聞かれた時の状況や、トピ主さんはどう対処したのかを書いてくれた方がわかりやすかったです。 個人的に連絡したくて連絡先を聞いてきたのではなく、業務上、関わる社員には聞いている可能性もあります。 それに、連絡先を教えたくないのなら「職場の方には、個人的な連絡先を教えないことにしていますので。」「彼氏が、職場の人でも他の男性と連絡をやり取りするのを嫌がるので教えられません。」と、何とでも言って断れたでしょう。執着を感じて困っているという相手に、なぜわざわざ連絡先を教えるのでしょうか。 トピ主さんの言っていることとやっていることが、矛盾しているのですが。 傍から見ると、トピ主さんも男性とつながりを持ちたいように見えます。 トピ主さんの情報の出し方とトピ文の書き方に問題があったのに、答えた側のせいにしているのもどうなのでしょうか。 少人数の職場のようなので、問題があればすぐに知れ渡りそうです。連絡先を聞かれて教えたなら、トピ主さんも承知の上ととられますよね。

トピ内ID:faddcea166767ed9

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧