本文へ

犬にやたらに好かれる(駄です)

レス11
(トピ主 1
🐱
ねこ主
話題
家族が猫派で猫2匹飼っています。実家ではいつも両方飼ってたので、どちらも好きですが、一人暮らしになってからと結婚後も犬は飼えないことが多く、しばらく犬とは縁がないです。

そんな私、何故か犬にとても好かれます。海外に住んでいるためご近所は犬を飼っているご家庭がほとんど。散歩に出ると、散歩中の犬がほとんど全て私に向かってきます。足に飛びかかられたり、とにかく私の方へ近づこうとしてリードを引っ張ったり、こちらを見て動かない犬も多数。
私に気付くと「あっ!」という感じで反応するのです。

ある家の庭先で、リードなしでいた大型犬が一直線に、私に向かってきたときはちょっと怖かったです。飼い主さんが走ってすぐ止めてくれました。この一直線、というのが本当に多いです。

友人の家でも、お邪魔するとそこの飼い犬が私から離れないです。初対面でも、座ってると腿の上に前足のせて顔をペロペロされたり、大型犬も小型犬もです。

息子にこの話したら、息子も全く同じだとか。息子は猫派なので、犬は苦手だそうですが、全く同じで、犬にやたら好かれる。

私みたいな人いますか?何か理由があるのでしょうか?

トピ内ID:90fa8fba4c8cbed1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネコの匂い

単純に、あなたにネコの匂いが付いていて、それに犬が反応大なだけでは? 動物と接近して接触してコミュニケーション取ってから後の話だけならば、こちらが動物に好意的な態度を取っている、無自覚でも動物との接し方を心得ている人間だった、という説が出てきますが、遠方からでもすっ飛んでくるとなると匂いやフェロモンくらいしかないのでは。 犬が野良猫とかに遭遇したときによくそういう風に、一直線に追っかけたがりますね。

トピ内ID:32a008ee0d5b94ee

...本文を表示

夫婦で異なる

🙂
北国生まれ
私はおっさんですが、配偶者と一緒に歩いていて犬に出会うと理由は分かりませんが ・中型~大型犬だと私に近づくことが多い ・小型犬だと配偶者に近づくことが多い という傾向があります。 ちなみに私は犬でも猫でも構わないのですが、野良でも家猫でもサイズに関係なく、猫が私の姿を見ると例外なく速攻で逃げます。

トピ内ID:ffba8b2cbffb3173

...本文を表示

わかるわかる

🐶
イヌ山
私も旅行先で出会った散歩中の犬にお腹見せられて嬉ションされたのを筆頭に、トピ主と似た経験何度も何度もしてるよ。 その時は独身で犬も飼ってなかったから犬の匂いもついてないはずで不思議だったけど。 飼い主も驚くんだよね「知らない人に全然懐かないのに!」とか。 今は私自身から犬への愛が溢れ出てるからと思ってます笑 うちの犬も好きな人いるよ、きっとトピ主が動物に優しいの見抜いてるんじゃない??

トピ内ID:92da0dcea1624deb

...本文を表示

なぜでしょうね?

🙂
ooba
なぜか、すかれます 犬を飼っていた時、一番なついていて、私の言うことをよく聞いていました 夫のことはほぼ無視、子供は遊ばれてる 子供たちは何で自分たちの言うことを聞いてくれないのか、ごはんをあげたり、水の用意なんかもしてるのにと愚痴ってました(私はちゃんとしてあるか確認するだけ) 近所の散歩中の犬も、寄ってこようとしてます(猫のにおいがついているわけでもないです) 猫にも結構好かれます 近所の猫が散歩中に呼ぶと大抵寄ってきますし撫でさせてもらえるのに 一緒にいる家族が撫でようとすると途端に避けられます 動物が好きなフェロモンでも出ているのかな?とおもってます

トピ内ID:01b80450020f158d

...本文を表示

私もです

🐱
てんてんにゃんた
幼い頃からアラフィフの現在まで、犬猫ウサギ、ひよこにヤギ。多くの動物にモテてきました(笑) 以前は動物飼ってなかったから、匂いが…というのは違う気がします。彼等は遠くからでもまっしぐらにやってきます。犬は嬉しそうに走ってきて足にじゃれつく、猫は野良でもお腹見せてくれる、集会によってけとナンパされる。 ウサギやひよこは私の周りに集まります。移動動物園のふれあいコーナーでハーレム状態は何度もありました。ヤギも周りに集まってしまい、帰れなくて困ったことがあります。 私が思うに、何か彼等が好きな匂いを私自身が発しているのかな…と。残念ながら人間の雄には効きません。 一つ聞いたことがあるのは、声が大きい・動作が派手でうるさい人には動物が集まらないそうです。動物にいきなり駆け寄ってくようなタイプは敬遠されるのだとか。トピ主さん、思い当たりませんか?

トピ内ID:99f06f7a04a726d6

...本文を表示

メス犬に好かれます

🙂
メルモ
還暦過ぎのジジィですが、「犬好き」なのが伝わるのか、犬の方から寄ってくることが多いです。 それも、飼い主さんに性別を確認すると、熱烈歓迎してくれるのは大抵メス犬です。 「ヒト科のメス」にはあまりモテません。 妻からは、間違えたフェロモンを出しているんじゃないかと言われています。

トピ内ID:9c9740de8ae44454

...本文を表示

レスありがとうございます

🐱
ねこ主 トピ主
こんな駄トピに皆様レスありがとうございます。自分のトピが見つけられず、お返事が遅くなりました。 少し前ですが、散歩に行った公園で、夫とベンチで休んでいたら通りがかったご婦人の連れていた小型犬が早速私の足元にキュンキュンとやってきました。あららと思っていたらご婦人が「あなた犬好きね?見たらわかるわ!なでていいわよ!」と。ワンちゃんの頭をしばらく撫でさせていただきました。 似たような経験がある方がいらっしゃるのですね!やっぱり犬が好むフェロモンでも出てるのでしょうか?吠えられるのでなく好かれるので、まだいいかなあと思っています。 イヌ山様に「きっとトピ主が動物に優しいの見抜いてるんじゃない??」と言っていただき、とても嬉しくなりました。 確かに、「声が大きい、動作が派手でうるさい人」とは正反対かもしれません。 これからも寄ってきてくれる犬には優しくしたいと思いました。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:90fa8fba4c8cbed1

...本文を表示

犬の第6感

🙂
ゆい
で犬好きがわかるのでしょう? 昔から「犬は人につき、ネコは家につく」の諺があります。 私は、二匹めのワンコを17歳老衰で看取りました。 私も、ワンちゃんに好かれます。 犬って、感性でわかるみたい。 フェロモンが出てるのかも? 逆に、私はネコが苦手。 幼い時に祖父母宅で、噛まれたトラウマがあり、さわれません。 ネコも空気が読めるのか?知人宅のシャム猫、 なかなか気位が高く、玄関でふくらはぎにスリスリしてきて、 お世辞で可愛いね、と言いつつ、廊下に足をついた途端、 足先を噛まれました! またまた、激トラウマに。 知り合いの男性は、犬嫌い。 近所でも評判のおとなしいワンコ。 でさえ、追いかけられて、ダッシュ逃げ(笑) 原因は? やはり、目らしいです。 怖いからとジッーと見つめると、威圧感で攻撃態勢に入るそうですよ。 動物の習性かもしれないですね。 体全体で、好きオーラがでているのでしょうね。 本来、犬はネコによりつきませんから、ネコを飼う匂いでは、 ないと思います。 貴女の優しさが、体中から 滲み出ているのだと思います。

トピ内ID:0552c5ebea203094

...本文を表示

犬好き

🙂
unco
道で犬を見る時、95%必ず起こることがあります。犬が私を見ると、必ずと言っていいほど催すのです!そう、急にクルクルとその場を回り、こっちを見たままあのスタイルです。 祖母の家の犬はちょっと便秘気味。でも私が夏休みなどで滞在し、散歩当番になると気持ち良いくらいに毎朝スッキリでした。 私には変なパワーがあるのでしょうか?

トピ内ID:72487937870aa27d

...本文を表示

いーな、いーな!

🐶
ワンにゃん
犬大好きです。 ポルトガルのリゾートの遊歩道を歩いていたら倒れそうになりました。 知らない間に可愛い仔犬が私の脚の間を歩いていたのです。 拐ってきたいほど可愛い犬でした!

トピ内ID:6e80ccf9b7264a6d

...本文を表示

孔雀が羽を拡げる

🙂
ロールケーキ
犬猫には特に好かれず嫌われずですが、なぜか孔雀(オス)が羽を拡げます。威嚇でしょうか?求愛でしょうか?近づいては来ません。 子どもの頃から(小学生で孔雀飼ってた)ずっとです。 ラッキーだろうけど…謎です…。

トピ内ID:56a4866347d3eef5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧