2歳8ヶ月の娘がいます。1人っ子です。
10ヶ月過ぎ〜0歳児クラスから保育園に通っており、今まですんなり通えていました。
年末年始明け〜から登園の機嫌が少し悪くて、お休み中は帰省して祖父母にたくさん甘えていたので、寂しくてかなぁと思っていました。
何日か通った後、熱を出したので、体調不良も原因だったのかなと考えました。
病院ではコロナ&インフルの検査で毎回鼻グリグリ…でも陰性で、原因がわからなかったので血液や尿検査などもありました。マイコプラズマで反応があり、保育園は熱が引くまで1週間ほど休んでいました。
検査ばかり、熱があったので外にもあまり出れず、ストレスが溜まっていたと思います。
休み明けは登園拒否が前よりひどくなりましたが、お迎えのときはケロッとしていました。
しかし、今日のお迎えは玄関に座り込んでしまい、ずっと先生となだめましたが全然ダメで参ってしまいました…先生と話してるときに、最近はクラスみんなで外遊びやリトミックをやるときも「やらないの」と1人ぽつんと見学したりで、給食も「食べない」と言うそうです。今までの娘からは考えられないです。なんとか先生が声掛けして、少し食べたそうですが…
先生もここまでワガママ?は稀なタイプらしく、手を焼いているようでした。ご家庭ではどうですか?原因わかりますか?と言われましたが私が教えて欲しいくらいです。本当に急に始まりました。
家では甘えん坊で、抱っこ要求がすごいです。勿論イヤイヤもすごいです。
登園しぶりでも園では楽しく過ごせてると思っていたので、先生の話を聞いてとてもショックを受けました。
時間が解決するのでしょうか?
トピ内ID:75d00cab17ee8557