本文へ

疎遠だった義母が亡くなりました

レス12
(トピ主 1
🙂
冬子
話題
私は死別シングルで、夫が亡くなった後義兄・義弟一家とは徐々に縁が薄れていきました。
3回忌まではしましたが、17年目の今までほとんど会っていません。
義父も亡くなり、義母は義兄に騙された形で施設に入れられて10年以上暮らしてきました。
なにぶん飛行機の距離なので、数年前に娘一家と施設を訪ねたのが最後です。
義兄・義弟とは色々ありました。

昨夜娘の携帯に甥(義兄の息子)から連絡がありました。
義兄嫁は葬儀に出ず、義弟嫁は若くして亡くなっています。
義母の葬儀は身内だけで行うらしいのですが、この場合お香典は送るべきなのでしょうか?
送るとしたらいくらくらいで、何処に送れば良いのでしょうか?

トピ内ID:faa479b8c5ae6aea

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

姻族関係終了届けを役所に出す。

🐤
クロちゃん
身内とはいえ色々とあったとの事。 それなら尚更付き合う必要は無いのではないでしょうか。

トピ内ID:a31f9025008fca34

...本文を表示

娘さんにお任せしては?

🙂
パリブレスト
私も母を家族葬で見送りましたが。 身内だけって事は香典もいらないって事なのでは?もらったら返しもしなきゃいけないですし。 娘さんは孫なのでお葬式に行かれるのですよね?甥から連絡来たって事は。 私はトピ主さんは必要ないと思いますが、気になるなら一万円ぐらい娘さんに渡して、同じ香典袋に入れてもらってはどうですか?

トピ内ID:abfcb392746fc4a2

...本文を表示

喪主に

🐱
とら猫
義兄か義弟が喪主ですよね? 喪主に送ったら良いと思います。 ご主人が亡くなった時、喪主か義親にいくら頂いてますか? 香典帳を見たら分かると思います。 同額位で良いと思いますよ。

トピ内ID:74581f5e98a6f4e7

...本文を表示

形式的ですが・・・。

🙂
suzu
義母さんのお葬式で、義実家との繋がりは終了という意味で、 香典だけ送って、心の整理をした方がいいと思います。 金額は、1万円でもいいし、3万円ぐらいでしょうか? お悔みの手紙を、一筆添えて、終了でしょう。 送り先は、喪主の義兄宛て、でしょうか?

トピ内ID:f411ad19977b58c1

...本文を表示

弔電かお供物で良くないですか?

🙂
よめやん
例えば孫にあたる娘さんの結婚祝いや出産祝い祝いを義実家一族から受けていたというなら話は別ですが、もう何年も疎遠だったとのこと。 葬儀会場に弔電を送るか、義兄の自宅にお供物(お線香など)などを送るだけで良いのでは?と思います。 弔電と共にお線香やプリザーブドフラワーなどを送れるサービスもありますし。 義兄弟とは色々あったとのこと。 その程度の弔意にしたほうが香典返しの気遣い無用ですし、お香典は結局義母ではなく義兄弟に届くので、送らないことでどう思われようと気にしなくていいのでは?と思います。 ただ娘さんや他にもお子さんがいらっしゃるのであればその子達、孫にあたるトピ主さんのお子さん方がどうしたいのかはきちんと聞いてあげてください。

トピ内ID:51014ee8d3f8b538

...本文を表示

娘さんに連絡されたのですから、必要ないと思います

🙂
ooba
トピ主さんに連絡する義理はないと思われたから 血縁である娘さんに連絡があったのでしょう ご主人がなくなって17年ということは娘さんは成人しているでしょうから 親を通す必要はないと思われた それに娘さんは、代襲相続の権利を持っていますから 何かしら手続きをお願いする必要がある場合考慮して いきなり、相続の話にならないように、葬儀の連絡があっただけだと思います トピ主さんには関係ない話だと相手は思っているのに トピ主さんが出すと、トピ主さんのご両親がなくなったときに何かする必要が出てきます でも、相手はそういうわずらわしさも排除したいはずです だからお香典は送らないほうがいいと思います

トピ内ID:04adbff82b57a7d6

...本文を表示

相続の問題では

🙂
みかん
お嬢さんがいらっしゃるなら、代襲相続の対象ではないでしょうか。  遺言書があったり、相続できる財産がなかったりで、実際に相続するものは何もないかもしれませんが、手続き上、「相続人全員の同意が必要」と、お嬢さんに、行政書士さんや弁護士さんから電話がきたり書類が送られてきたりする可能性があります。  そういう意味でも、お嬢さん(相続人の1人)への連絡だったのでしょう。  下世話な話ではありますが、お嬢様が遺留分だけでも相続を受けたいのかどうかも加味して検討されてはどうでしょう。

トピ内ID:8ba983fe617c7474

...本文を表示

お香典なしでいいと思います。

🙂
カール
最近、実父親が亡くなりました。 葬儀は姉と二人だけで行いました。 父親の妹が後日お参りに来てくれましたが香典なし 近所の方2名がお参りしてくれて1名はお返し一切なし もう1名は香典1万円いただいたのでお返ししないといけません。 正直な感想だと香典なしのほうがお返ししなくていいので助かります。

トピ内ID:79f038fe5755337d

...本文を表示

お香典出した方がきっと気持ちが楽

🙂
posuyumi
娘さんは孫なのでなにかしらした方が気持ちが楽でしょう。 あなたも死別ならば亡くなった旦那さんの気持ちを代行してあげるといいと思います。 なのであなたから一万円程度、娘さんからも同額か物心ついた時にはもう会ってないなら五千円程度でも、包んで送ってはいかがですか。 送り先は喪主です。 実際には何に使われるかわかりませんが香典とはその亡くなった方への供養です。あげておくほうが後悔なくすっきりするでしょう。 また、相続権についても娘さんにはお父さんの代わりにありますよね。 その連絡のきっかけにもなりましょう。 騙されて施設とありますが本人が判断能力衰えていればある程度本人の思い込みとしてそういう表現が使われるかもしれません。実際は施設に入れるほうが安心で、しかも費用がかかります。欲にかられてならば自宅で放置してるでしょう。 また、義兄嫁が今関係性が悪いことはここでは関係のない話だと思います。 あくまでも、あなたが旦那さんをどう思い、そのお母さんをどう思ってるかで決めることだと思います。

トピ内ID:98c6185522c84fa8

...本文を表示

義父と夫が居ない場合、義母が亡くなると娘に相続がある

🙂
幸せになってね
夫の母親ですから、資産があれば夫の分が子供達に来ます。 嫁のトピ主には来ません。 貴女より問題は娘さんで、実孫ですし、実子である夫の代わりになります。 だからトピ主では無く娘に連絡が来ました。 義母に資産がなくて、兄弟が面倒を見ていたなら、夫が居た場合は葬式代を兄弟で折半する場合だってあるのです。娘が夫の代わりに相続を受けるなら、その分出すのは義務になる。 義母に資産が全く無くても、家を義兄が継いでるなら義兄が出すのが筋ですよね。 喪主が相続の総取りをするなら、せいぜい3万ほど包めば良い。(精進落としの食事代) これ娘さんが出席する場合です。 トピ主は1万か3万送れば良いのでは? ついでに姻族関係終了届を出したことを伝えれば、今後も付き合わずに済みます。 娘さんの相続については相談に乗ってあげてください。

トピ内ID:d14c70886a67bb91

...本文を表示

「~べきか?」って、、、

🙂
手打ちうどん
そんなことここで聞いても仕方ないでしょ。 「香典って親族であろうとなかろうと出す人は出す」。 友人・知人が亡くなっても香典のことは考えますよね。 これが答えです。 だからトピ主さんが「出したい」なら出すでいいし、 また娘さんにとっては実の祖母でもあるわけで娘さん名で香典を出してもいい。 送り先は喪主宛てです。私の回答としては「そうしてもよい」であって、 「こうすべき、ああすべき」ではありません。 当事者であるトピ主さん及び娘さんで決めることです。 で、余談ですけど、配偶者が亡くなって以降の義実家筋との関わりに関してのことに際し、 すぐさま「姻族関係終了届け」って答える人いますけど、そこは論点ズレです。 トピ主さん個人は姻族関係を終わらせることは役所への書類提出で「もう私は関係ないから」で 済むんでしょうけど、娘さんの場合はそうはいきません。 相続の問題があります。夫(娘さんからしたら実父)が先に他界しているから 今回の義母(祖母)の死をもって娘さんには代襲相続権が発生しますから、 そこは「人として」ちゃんと判断してほしいのです。 妻あるいは嫁(トピ主)として姻族関係は終了したけれど、娘の祖母の相続権はしっかり 権利行使します、、、では人としてどうなのか?と(姻族関係終了しても相続権は消えない)。 おそらくトピ主さんとしては夫の他界後法事など三回忌までは顔を合わせていたけど、 それ以降は「なしのつぶて」みたいで心のどこかでシコリのようなものを義家族に持っている? だから「こういう場合香典はどうすべきか?(そんなの関係ない)」とでも言いたいのでしょうか? まあ、、三回忌も過ぎたらそういうものですよ。

トピ内ID:39921b4ca2ac05e6

...本文を表示

トピ主です

🙂
冬子 トピ主
皆さまの様々なレスを拝見して、大変参考になりました。 ありがとうございました。 ご報告ですが、無事に葬儀・火葬が終わったと甥から娘に連絡がありました。 現地入りしたのは、義兄・義弟と孫の中で唯一の男である甥でした。 残りの孫たちは全員既婚であちこちに散らばっています。 喪主である義兄から、「孫一同と長男嫁(私)からのお香典は辞退する」とのことでした。 正直申しますと、義兄たちと少しでも関わらなくて済んだのでホッとしています。 義母は愚痴が多い反面とても優しいところもあり、私なりに偲んでいます。 「義兄に騙される形で施設に入所した」と書きましたが、施設入りを嫌がり続けた義母は「旅行するから荷物をまとめろ」と言われ、そのまま車で連れて行かれたのです。 火の始末の不安があったので義兄の苦しい決断だったのでしょう。 施設で10年以上過ごしたわけですが、ほとんどの入居者が認知症だったので友達も出来ず、たまに電話すると「早く死にたい」と言っていました。 今回訃報を受けて、悲しい気持ちよりも「お義母さん、楽になったね」という気持ちの方があります。 ともあれ、皆さまありがとうございました。

トピ内ID:faa479b8c5ae6aea

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧