会社の後輩の離婚が成立し、「大変だったね」と声をかけたら「食事に連れて行って欲しい」というので、労う気持ちも込めて素敵なレストランでお食事をご馳走することになりました。「うちの子はなんでも食べられるし、お店でも大人しくできる」というので、シングルマザーだし預け先を探すのも大変なのだろうと子供同伴もOKの店を予約しました。
ところが、席についた途端、子供(4歳)はYouTube動画をみたいとギャン泣きし、母親(私の後輩)は「なるべく見せたくないから」と拒絶、わざとかと思うような大きな声で泣き続ける子供の口を塞いだり、頭からコートを被せたりしますが、うるさいことに変わりありません。その後も椅子をよじ登って向かい側の席に越境したり(その方々は早々に帰られました)、隣の席からナイフやフォークを持ってきたり、食事中に大きな声で「おしっこ!」「うんちに行きたい!」と訴え、鼻くそを食べ、こちらは食事どころではありませんでした。不愉快だし、お店にも申し訳ないし、とにかく早く帰りたかったのですが、ちっとも食べてくれないので異常に時間もかかり我慢大会みたいでした。
後輩の大変な状況は分かりますが、こんなモンスターみたいになる子を抱えた状況で「食事に連れて行ってほしい」と言い、「いい子だから」と連れてくる感覚も正直理解できません。この状況でも後輩は「この子、本当にいい子で優しいんです」とニコニコ顔。
彼女に寄り添ってあげたいと思いつつ、正直モヤモヤした気持ちが収まりません。とても優秀で良識のある人だと思っていただけに、ちょっとショックです。今後は仕事だけのおつきあいにしようと思いますが、仕事でもイライラしそうな予感がして戸惑っております。
トピ内ID:64bbc1c6bc494e88